ブログトップ > カテゴリ - 佐伯泰英



ブログトップ > カテゴリ - 佐伯泰英

『居眠り磐音』三連発


佐伯泰英さんの『居眠り磐音』シリーズ,

第40作『春霞ノ乱』
第41作『散華ノ刻』
代42作『木槿ノ賦』

三連発読了。

DSC00758 (1)

『酔いどれ小藤次』シリーズは,もう読むのはやめました。

この『居眠り磐音』シリーズも,やめようと思ってたのに,

この三部作で,いくらか持ち直してきたんですよね~。

そうなるとやっぱり,今後の展開が気になって。

それにしても,42作まで,よくもまあダラダラと・・・。

終わりはいったい,いつになることやら。


シリーズもので,全編変わらぬ面白さを保ったといえば,

DSC00737.jpg

池波正太郎さんは偉大でした。

『鬼平』と『剣客商売』…,もっと書いてほしかったのに。


ブログトップ > カテゴリ - 佐伯泰英

佐伯泰英『政宗遺訓』


佐伯泰英『政宗遺恨』

「酔いどれ小藤次」 シリーズ第18弾。

チャンバラヒーロー には,

ふた通りのタイプがあると思います。

○長谷川平蔵のような,絶対自分はそうなれないが故のあこがれ。

○酔いどれ小藤次のような,俺でもなれるかもしれないという親近感。


酔いどれ小藤次,剣の達人でありながら,

出世にも金にも女にも欲のない,市井に生きるオヤジ侍。


それがなにか ウソっぽく 感じるようになってしまった。

そう感じるようになったということは,

親近感を持てる存在ではなくなってしまったということでしょう。

小藤次 005

まあ早い話が,私が,

小藤次ファンでなくなってしまった ということ。

初期の5~6巻までは,十分楽しませてもらいました。

でも,これ以上読むのは,もう無理です。

さらば,酔いどれ小藤次!


ブログトップ > カテゴリ - 佐伯泰英

『秋思ノ人~居眠り磐音江戸双紙』読了

『秋思』は佐伯さんの造語かと思ったら,ちゃんと昔からある言葉なんですね。
杜甫や菅原道真の作品にも出ているようです。
意味は「秋の頃の物思い」「秋に感じるものさびしい思い」

この『居眠り磐音江戸双紙』シリーズ。
今回がなんと第39巻。

『剣客商売』16巻,『鬼平』24巻。池波さんが長命されたとしてもそこまではいかなかったでしょう。

いくらピークを過ぎて惰性で読んでいるといっても,そう考えればたいしたモンですよ。

第1巻が2002年。今年でちょうど10年。
同じように物語のほうも,スタートが1772年。
今回の場面がちょうど10年たった1782年。

年表で調べると,
宿敵田沼意次の息子田沼意知の暗殺が1784年。
そして田沼意次失脚が1786年。
つまりあと4年。

ということは,この『磐音』シリーズは,4年後の2016年に完結!

まあ,ゴールが見えてれば,なんとか読み続けられるかな。

ブログトップ > カテゴリ - 佐伯泰英

佐伯泰英『祝言日和~酔いどれ小藤次留書』読了

佐伯さんの作品を最初に読んだのは『密命』だった。書店の時代小説売り場で偶然手に取りページをめくってみると,なんと主人公金杉惣三郎が剣の修行をした川が私の地元を流れている川の名ではないか。これは読まないわけにはいかないと思い読むようになった。
それ以降『悪松』『夏目影二郎』『吉原裏同心』『居眠り』『酔いどれ』『交代寄合』の各シリーズを読むようになった。なぜか『古着屋』と『鎌倉河岸』は1冊も読んでいない。
各シリーズのうち『居眠り』と『酔いどれ』を除くと『吉原裏同心』が10作まで,『密命』は5作まで。あとは2~3作で読まなくなった。

『居眠り』と『酔いどれ』を長く読んできたのは,どちらも主人公が読んでいて応援したくなるキャラクターだったから。でも,今やその面影はなくなってしまった。

ブログトップ > カテゴリ - 佐伯泰英

佐伯泰英『祝言日和~酔いどれ小藤次留書』を読んでいる

『酔いどれ』シリーズは,最初は面白かったのに。
孤軍奮闘する小藤次を江戸の人たちと一緒に応援したものだ。
ところが,もういけない。応援しようという気にならない。なぜなら,もう彼には応援はいらないから。
あまりに強くなり,同時に謙虚さが口先だけになってしまった。まわりにちやほやされるとそれも道理か。なるほど,そう考えればいいのか。

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
