ブログトップ > カテゴリ - 百田尚樹



ブログトップ > カテゴリ - 百田尚樹

言葉が出ない・・・『永遠のゼロ』


健太郎は,特攻隊として死んだ祖父のことを

調べていくうちに・・・・。

DSC01559.jpg

百田尚樹『永遠のゼロ』

読み終わっての気持ちを,どう言葉で表せばいいのか。

感動とかいう言葉では,薄すぎるような気がします。

うまく言えませんが・・・,  この本は,

「すべての日本人が読まなければならない」

そう強く思いました。


ブログトップ > カテゴリ - 百田尚樹

百田尚樹『影法師』読了

新聞広告で見て,
「ももた なおき」って誰だろう?って思ったら,
「ひゃくた なおき」さんなんですね。

別の分野で活躍されているそうですが,時代小説しか読まない私は,
百田さんのことをまったく知りませんでした。

したがって,この作品もあまり期待せず,暇つぶしにでもなればと思って読み始めたんです。
ところが,暇つぶしどころか,ぐいぐい引き込まれていくんです。

「これって,藤沢作品?」ていうような錯覚にとらわれるほどでした。

でも・・・・・・。

う~ん,

なんて言うんだろ。たしかに悪くはないんだけど・・・。
いや,それどころか,すっごくいい作品なのに,

読み終わったら何も残らないんです。
本当は感動すべきなんでしょうが。

すっごい意地悪な見方ですけど,
「こう書けば,読者は感動するんでしょ」みたいな,
あざとさを感じてしまうんですよね。

いい作品なんだけど,う~ん,
なぜか,素直に受け入れられないとこが残るんですよね。
なぜだろう,いい作品なのに。
うん,本当にいい作品なんですよ。

どうしても,いい作品に出会うと,藤沢周平と比較するからでしょうか。
それが酷だということは,わかってはいるんですが。

「頭脳明晰で剣の達人。将来を嘱望された男がなぜ不遇の死を遂げたのか。下級武士から筆頭家老にまで上り詰めた勘一は竹馬の友、彦四郎の行方を追っていた。二人の運命を変えた二十年前の事件。確かな腕を持つ彼が「卑怯傷」を負った理由とは。その真相が男の生き様を映し出す」

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
