ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月



ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

さすがに,さすがにこれは・・・,でも,うっめ~!

奥方様に,どれほど嫌な顔をされようと,

ニンニクの魔力にはかなわない!

「にんにくとんこつ油そば」がさらにパワーアップ

DSC_0128.jpg

「赤にんにくとんこつ油そば」

略して, 油そばの赤

この赤は,メニューの通り, 赤にんにく なんです。

と言っても,赤にんにくってよく知らないんですけど・・・,

赤いニンニクなんでしょうねぇ。


ズ~~ム!

DSC_0129.jpg

いくら赤にんにくだからって,ここまで赤くなるなんて,

どんだけ~! あとが怖い!


表と裏をひっくり返して,

DSC_0130.jpg

う~ん,うまそ~!!

ニンニク臭がイヤで,ラーメン食えるか!

DSC_0132.jpg

ラーメン食うとき,途中で水を飲むのは邪道ですね。

一気に,ズルズルズルズル!

DSC_0134.jpg

うめかったぁ~!! 赤い余韻。


しかし・・・・・・・・予想通りの事態が。


午後,書斎(寝室につながってる4畳のお縁)で1時間ほど,

皆さんのブログを拝見して,ちょいと用事で外に出て,

ふたたび書斎へ・・・入った途端。  くっせ~!

なんじゃこのニンニク臭は!

やっべ~,奥方様に怒られる~!!

窓を,窓を開けねば!  扇風機はどこだ!


ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

御朱印集めの,ルーツ発見!

今日は台風の影響で,朝から雨。

となると,することは昨日に続いての,押し入れの片付け。

発見!

IMG_5840.jpg

う~ん,なにやら見たような記憶が・・・。

IMG_5841.jpg

切手の,ストックブック。

たぶん,小学校5~6年かな~。うん,たしかに集めてましたよ。

IMG_5842.jpg

国宝シリーズとかあったんでしょうね~。

IMG_5850.jpg

これも,どうやらシリーズ物のようです。

IMG_5843.jpg

これは,東京オリンピックの記念切手。ほんの数年前のこと。

IMG_5848.jpg

札幌オリンピックはリアルタイム。

「大蔵省印刷局製造」の文字は,

1シートに1枚しかない貴重品!


ガキの頃から,何かを集めるのが好きだったんですね。

う~ん,なるほど。

御朱印集めのルーツは・・・・・,

切手集めだったんだ!


ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

嗚呼,過ぎ去りし,15の春

姫様が・・・・,帰ってしまった。

短い帰省でした。

寂しさを隠せぬ次席家老であります。グスン。

でも,向こうで楽しい学生生活を送ってくれると思えば,

年末に会える のが楽しみであります。



今日は,平日にもかかわらず,仕事は休み。

まずは,洗濯,それから掃除。その次は・・・・,

よし,押し入れの片付けだ!

んんっ,何だ?

IMG_5834.jpg

見たことあるような・・・・・。

IMG_5835.jpg

中学時代,チョキペタしたスクラップブックだよ!

へたくそな字で,タイトルやコメント書いてるよ。

「王は,5月30日,対阪神11回戦で,600号ホームランを放った。

試合前から,甲子園は雨が降っていた。6対6の3回表,・・・・・」

わぁ~,恥ずかしい~。


IMG_5833.jpg

法政大学1年の江川。怪物でしたね。

IMG_5830.jpg

そっか~,巨人のV10成らず!

IMG_5831.jpg

そうですよ。この年ですよ。長島さんの引退。

最後の打席は?

オヤジなら誰でも知ってますね。ショートゴロゲッツー。

IMG_5836.jpg

泣きました。

今思えば,私は,巨人ファンではなく,長島ファン だったんです。


それにしても,中学3年,15歳。

40年近くも前。

俺にも,15の時があったんだ!

その頃,どんな夢を見てたんだろ?

しばし,感慨にふける,次席家老であります。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

これは,・・・・・・・・

牧秀彦『上様参上!』

この人の作品は,けっこう読んできましたが,可もなく不可もなし。

まあ,暇つぶしにはなりました。

ところが,これは・・・・。

コメディータッチの時代小説を狙ったんでしょうが,

ひどすぎ。書くのは勝手だけど,

こういうのを商品化した出版社は何考えてるんだろ?

もうこの人の本は読まない。


久しぶりの読書ブログが,散々・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

呑兵衛には呑兵衛の道が・・・

暑さ寒さも彼岸まで。

朝夕はめっきり涼しくなってきました。

ということは, 熱燗の季節だぜぇ!

この時期を境に,冷酒と熱燗が,主役の座を交代するのです。

IMG_5754.jpg

土曜日の休日出勤,本来は2人勤務なんですが,

相方の後輩が,信じられないぐらいの登山好き。

「いいよ, 行っておいでよ 」と,声をかけると大喜び。

そして夕方,お礼にと持ってきてくれるのが 『鷹来屋』

うれしいな。

毎週行ってもいいぞ!


じつは,この夏,鷹来屋の蔵元さんを訪ねたんです。

IMG_5210.jpg

呑兵衛はいったい何考えてるんだ!

っていう,奥方の声がびんびん響いてきました。

こじんまりとした,でも,

店構えを見ただけで,ほれぼれ~って感じなんですよね。

5代目の奥さん,とても感じのいい人でした。

IMG_5825.jpg

従業員さん用のTシャツを,無理言って譲ってもらいました。


この鷹来屋,知る人ぞ知るって感じの酒で,県内でも,

なかなか手に入らないんですよ。

それを,Tシャツまで。

もうひとつ,こちらもゲット!

IMG_5826.jpg

これで飲むと,雰囲気出るんですよね~。

あっ,また聞こえてきた。

呑兵衛はいったい何考えてるんだ!


ふん,何とでも言うがいいさ,

呑兵衛には呑兵衛の道があるんだ!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

京都の旅が・・・,終わってしまった。

仁和寺と妙心寺,たしかに, 地図上では隣同士 ですよ。

仁和寺の仁王門を下っていったら,そこは妙心寺の裏門。

・・・のはずが。 こっ,こっ,股関節が!

なんとか裏門をくぐって,

しかし,そこからが, 行けども行けども・・・。

妙心寺は,広すぎだ~!

SANY0207.jpg

なんとか,大方丈へ。

20分おきにガイドさんが案内してくれるそうです。

でも,私が着いたときは,前のグループがスタートした直後。

20分も待てない! もう歩けない!

IMG_5728.jpg

じつは,我が家は先祖代々,臨済宗妙心寺派。

いわば, 妙心寺は巡礼の地 なのであります。

まあこれで,ご先祖様に顔向けができます。


時間は13:30。

清水の方まで行きたかったけど,

そんなとこまで行ってたら,夕方のミーティングに間に合わない。

かくして,次席家老は,

京の都に別れを告げたのであります。

IMG_5753.jpg

【わかったこと】

1,京都は,ダッシュしてまわるところではない!

2,御朱印集めは,めっちゃ楽しい!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

これじゃ,仁和寺にある法師だよ~!

仁和寺はまだか~!

上り坂が・・・,地図じゃ,上り坂かどうか,わからねえもんな。

こっ,こっ,股関節が,限界だ!


おお~,見えたぞ~!

SANY0188.jpg

仁和寺仁王門

『仁和寺にある法師』って,習ったような気が。 

「仁和寺の坊さんが,どこかのお寺に行って,

下の方のたいしたことない寺だけ見て,

上にある大事な寺を見なかった」っていう,とぼけたお話。

ほんとは,深~い意味があるんでしょうけど・・・。

SANY0191.jpg

なっにぃ~,まだ向こうにも門があるのか!

もう無理だよ。おいおい,五重塔はどこだ?

SANY0195.jpg

はぁ~,あんな遠いの~?

無理だ,行けるわけがない! こっ,こっ,股関節が!

IMG_5726.jpg

天皇が住職になったお寺を,門跡と言うんだそうで,

仁和寺がその第1号。したがって,京都で最も格式の高いお寺。

中央の朱印は,菊紋ですね。


こちらは,ご本尊の阿弥陀如来。

IMG_5727.jpg


結局,一番手前の本坊だけ拝観。これじゃ,それこそ,

仁和寺にある法師だよ!


次は,次は・・・最終目的地,妙心寺。 

しかし・・・,こっ,こっ,股関節が!

腹へった・・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

食べろ食べろ,いっくらでも食べろ!


奥方様は休日出勤。

ということは, 掃除洗濯はもちろん

お昼ご飯も,次席家老に課せられた重大な任務。

「お昼,何がいい?」

「お父さんのオムライス!」

IMG_5733.jpg

姫様が私のオムライス,大好きなんですよね~

もうひとつ,こちらは,御次男様のデカ盛り。

IMG_5734.jpg

さて,決め手の ケチャップは・・・,

IMG_5221.jpg

先月,車飛ばして買いに出かけた,

『大分県竹田市荻(おぎ)町のトマトケチャップ』

IMG_5736.jpg

おおぉ~,ケチャップから,よだれが・・・。

「わぁ~」 ぱくぱく,もぐもぐ。

10分で完食!

IMG_5740.jpg


しかし,完食から10分もたたないうちに,

御次男様が,台所で,ごそごそ。

フライパンを使っている気配。

IMG_5743.jpg

そっかー,デカ盛りオムライスでも足りなかったか!


レタスのサイズがワイルドだぜぇ!

自分で作るところは,父親譲りだよな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

文句あるか! これが男の匂い(臭い)だ!

土曜は午前中仕事で,あとはフリー。

つまり,午後からは,気を遣う人に会うことはない。

ということは・・・, これを食べてもいいのだ!

DSC_0094.jpg

 『にんにくとんこつ油そば』

ラーメンなのに,なぜ「そば」というネーミングなのか?

そんなことはどうでもいいので,店主に聞いたこともありません。

とにかく・・・, にんにく・とんこつ・あぶら

この3大要素よって,

ラーメン界における三平方の定理が成り立っているのです。


スープが少ないので,このように,

DSC_0096.jpg

上と下をひっくりかえして,スープにからませます。


最近,草食系って言うの? 男のくせに,

「ニンニクの入ってるラーメンは,ヤダァー」

「油の浮いたラーメン,食べられな~い」

ごちゃごちゃ言うんなら,

うどんかそばを食えばいいだろ!


おっと,冷静に。まあ,好みの問題ですけどね。


DSC_0099.jpg

麺は,中太ストレート。ほどよい歯ごたえ。

お味は? もちろん,ニンニク味!


次席家老がこのラーメンを食った次の朝,

奥方様は,部屋に充満した強烈な ニンニク臭 で,

強制的に目を覚ます!

私は,ぜんぜん気にならないんですけどね~。


完食!

DSC_0100.jpg

最近,こぼれんばかりになみなみと,

やたらとスープの量が多いラーメンありますよね。

麺とスープの量との調和がとれてないんですよ。

麺を食べ終わったときに,スープもきれいに飲み干している。

それが調和ってもんでしょ。


わっ,奥方様が,窓を開けてる!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

座して待つなどできようか!

バスが行ってしまった・・・・。

時刻表を確認・・・,なにぃ! 20分も待つのか!

座して待つなどできようか! 行動あるべし!

ダッシュ,ダッシュ,御朱印ダッシュ!

バスより先に,ダッシュ,ダッシュ!


きつい,めちゃきつい。気温34度。

やばい,脱水状態か・・・・。股関節も・・・・。


龍安寺 到着! 直後にバスも・・・。勝った・・・。

SANY0177.jpg

石庭を見ても,何の悟りを開くこともできず,

のどが渇いた~,飲みたい! この水を飲みたい!

SANY0180.jpg

「これは,水戸光圀公 が寄贈されたもので・・・」

飲めねぇよ! そりゃ飲めねぇよ!

IMG_5724.jpg


出口で,本日5本目のペットボトルをぐびぐび。

次はどこだ?  んん?  等持院?

コンビニで買った小っちゃいガイドブックによると,

足利尊氏公 のお墓があるとか。そうとわかれば,

墓マイラーとしては,行かねばならぬ!

ダッシュ,ダッシュ,御朱印ダッシュ!

今度は下り。少しは楽かな。でも,股関節が・・・。

SANY0185.jpg

足利尊氏公のお墓? 地味~。すっごい地味。

お堂の中には,足利歴代将軍の座像がずらりと並んで見応え十分。

SANY0186.jpg

庭の向こうには茶室。

金閣に住もうとは思わないけど,

これなら,隠居後に住むのに良さそ~!

IMG_5725.jpg

がくっ,墨書が・・・・,スタンプだ~!

これじゃ,ほんとのスタンプラリーだよ!


疲れが,一気にどどっと!

こ,こ,股関節が・・・・,仁和寺 はまだか!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

ちがう,これはスタンプラリーではない??

ダッシュ,ダッシュ,御朱印ダッシュ!

SANY0167.jpg

う~ん,修学旅行みたいだよな~。

でもね,京都って言えば,やっぱり金閣寺でしょ。

だって,

「京都に行ったんですか?」

「はい」

「金閣寺はどうでしたか?」

これって,絶対,聞かれるんですよ。

「いや^,金閣寺,行ってないんですよ~」

なんて答えたら,

わかります? 田舎町ではこれから先,生きていけなくなるんですよ。

「あの人,京都に行って,金閣寺に行かなかったんだって!」

「ええっ~,なんて変わりもんなんだろ~」 ひそひそひそ。

つまり,京都=金閣寺なんです。

IMG_5722.jpg

相国寺という,えらいお寺があって,

その塔頭のひとつが鹿苑寺。

その鹿苑寺の舎利殿の別名が金閣。だそうです。



この御朱印を御朱印所で書いてもらってたら,

私の後ろから,バカップルが一組。

この日の京都は,最高気温34度。

そのクソ暑い中,べたべた腕なんか組んで,

IMG_5723.jpg


「ねーねー,あれって,何書いてるの?」


するとチャラ男君が,

「あれはね,お寺巡りのスタンプラリーだよ」

なっに~,ふざけるんじゃねぇ!


御朱印というのは,かつて,お経を納めた証としていただいたもの。

つまり,信心のたまもの。

それを・・・,スタンプラリーなどと,ほざきおって!

と怒る資格は,次席家老に・・・・・・ない。

その通り,これは,スタンプラリーだ!


ダッシュ,ダッシュ,あっ!,

バスが・・・,行っちまったよ~!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

京都の町を,御朱印ダッシュ!

目的はただひとつ,いやいや,正確には2つ。

ひとつはおみやげ。しかし,もうひとつがメイン。それは,

次席家老の新たな趣味・・・,御朱印集めだ~!

では,どこから行く? そんな計画などありはしない。

とにかく,地図のてっぺんのほうから行こう!

地下鉄に乗って,北大路へ。そこから市バスで,

SANY0156.jpg

大徳寺。これは金毛閣と呼ばれる三門。たしか・・・,

禅宗のお寺は,山門と呼ばずに三門と呼ぶんじゃなかったかな?

あの千利休が,この金毛閣の2階に,自分の像を置いて,

それが原因で,秀吉に切腹させられたとか聞いたような・・・。


でも・・・,どこで御朱印もらうの?

どうやら,たくさんの塔頭が集まってて,

「私が大徳寺です」っていう建物はないみたい。

なんとか,有名そうな塔頭を見つけて,ごめんくださ~い。

SANY0157.jpg

なんか,由緒ありそうですね。方丈は国宝のようです。

でも,方丈って何だ?

拝観料200円を納めて,御朱印もお願い。こちらは300円。

すると,感じのいいお姉さんが,

「お抹茶とお菓子を200円でお出ししています」

う~ん,時間が・・・。でも,大徳寺って,

千利休ゆかりのお寺,ここはやっぱり,いただくべき

ささっと廊下をひと回り。

受付の後ろの茶の間的な部屋に。

SANY0160.jpg

んん・・・? 犬のうんこ??

「手作りのお菓子です」 小っちゃ!

SANY0161.jpg

小っちゃい犬のうんこを,ひとくちでパクッ

お抹茶を,じゅるじゅるじゅる。

ごちそうさまでした。

   IMG_5720.jpg

御朱印は,この大仙院のご住職が書いてくれます。

立派な字ですね~。でも・・・・・,

枯○殿???  読めないよ~


やばい! 予定以上に時間を食ってしまった。

次は,次は・・・どこへ行く?

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

「実家に帰らせていただきます」


きのうは,奥方様が姫様を連れて,

「実家に帰らせていただきます」

かわいい孫の顔を見せに帰ったんでしょう。


御次男様に昼飯食べさせようと思ったら,

あらら,すでにお出かけ。

ひとりさびしく,何食べよっかな~?

まずは,

IMG_5692.jpg

大量のネギを,ザックザック。

ごま油と豆板醤が必需品。

喜多方ラーメン2玉!

ネギに絡んだ豆板醤の辛みが,旨さを引き立てます。

IMG_5694.jpg


でもね,麺類は,すぐにお腹が空くんですよね。

それもそのはず,もう3時。

3時のおやつは,

IMG_5699.jpg

「とらや」の最中だ~!

もひとつおまけに,

IMG_5701.jpg

「とらや」の羊羹だ~!

じつは,京都のおみやげのメインが,これだったんです。

世界に幾千万あるであろうスイーツの頂点に立つ「とらや」


「『とらや』の最中は,日本の文化そのものである」(次席家老)

とらやのあんこは,芸術だ~!


冷酒を飲みながら,あんこを賛美している次席家老であります。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

健さんのはずが・・・,『るろうに剣心』

きのうも朝から御次男様の応援。

姫様は,昼まで爆睡するとかで,お留守番。

しかたなく 奥方様と。

まあ,あちらも・・・,しかたなくでしょうけど・・・。

試合は朝イチと夕方の2試合。

間が開き過ぎなので,すぐ近くの映画館へ。


健さんの『あなたへ』を観る予定が,

るろう

健さんの映画は,いいのはわかってるんだけど,

「よしっ,見るぞっ!」っていう覚悟がいるんですよね。

その点,こういう娯楽・アクション系は,お気軽に。


けっこう良かったですよ。もともとチャンバラ大好きですから。

でも,奥方様は,折り紙つきの歴史オンチ。

出だしから,戊辰戦争? 鳥羽伏見の戦い?

「明治になってるのに,なんで刀なの?」

姫様に,斉藤一はどうだった? と聞かれて,

「そんな人,出てたの?」

あ~あ,やっぱり 姫様と観ればよかった!


お昼は,言わずもがな。

DSC_0112.jpg

奥方様と2人の時は,迷うまでもなく,うどん屋さん。

ぶっかけ天ぷらうどん大盛り。

う~ん・・・・・,イマイチ。

つゆが・・・,あまがら系。

つゆっていうのは,やっぱり・・・,

しゃきっと切れ味がなきゃ!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

姫様と行くのは,洋食屋さん

久しぶりの,姫様との再会。

その姫が,姫様が・・・・,

な,なんと・・・,髪を染めていた~!

いやぁ~,似合ってます。

金閣寺みたいじゃ,どうかと思いますが,

仁和寺の仁王門の柱の色???

ん? まだ京都ボケ?

まあ,つまり,すこ~しブラウン。いい感じです。


きのうは,姫様と,ついでに奥方様とで,

県庁所在地へ,御次男様の大会の応援へ。


昼食は,近くのショッピングモールへ。

DSC_0103.jpg

奥方様と2人なら,うどん屋さん。

姫様となら,おしゃれな洋食屋さん。

「エビフライカレーオムライス」


かつて,オムライスにカレーをかけて食べたら,奥方様に,

「オムライスだけでも1食,カレーだけでも1食,

それを,同時に食べるなんて,もったいない


それが,今回はエビフライまで。トリプルですよ。


そういえば,出張先の大阪で。

DSC_0090.jpg

天ぷらカレーうどん!


「人類最大の発明,それは,カレーである」(次席家老)

エビフライも天ぷらも,オムライスもうどんも,

どれもぴたっとハマる。

それって・・・,カレーしかないでしょ。

なかでも,天ぷらがイチオシでした。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

ダッシュ,ダッシュ,おみやげダッシュ!

4日間の,大阪出張。

最大の任務は,仕事でもなく,観光でもなく,

言わずと知れた・・・,おみやげだ~!

奥方様の誕生日を忘れていたという大失態をカバーするため。

帰省している姫様から「ありがとう」の声を聞くため。

IMG_5656.jpg

女の子のカリスマ店,『よーじや』

京都駅のサテライトでゲット。石けんです。

でも・・・,これだけじゃ,ちと少ないか。

ダッシュ,ダッシュ! 引き返して,

IMG_5658.jpg

まあ,奥方はもう,あぶらも出ないでしょうけど・・・。


よし,これでひとまず安心。

でもな~,奥方と姫と2人分だからな~

う~ん・・・,やっぱり少ないかも。

京都駅構内の別のお店に,ダッシュ,ダッシュ!

IMG_5659.jpg

ぱっと見,かわいい系を追加ゲット。


ところで,大阪出張なのに,なぜ京都?

京都に行きたい! そのためには,仕事を,

やりくりやりくり,夜中まで,せっせっせっせ。


最終日,なんとか半日京都お寺巡り実現!

これについては,後日・・・。


さて,おみやげの最終チェック。

これでよいか,う~ん・・・,まだ少ないような気が。

どこでもいいので,ダッシュ,ダッシュ!

IMG_5665.jpg

女心をくすぐる,韓国コスメ! 

10枚入りを買ったら,くじに当たって2枚ゲット。


結局,このような成果が。

IMG_5667.jpg

あとは,女2人で,争奪戦を繰り広げるでしょう。


あっ,しまった! 女2人に気をとられて,

御次男様のおみやげが! ダッシュ,ダッシュ!

IMG_5669.jpg

田植えをする「ノーミン」

IMG_5675.jpg

パーマをかけた「PAMA」

これだけじゃ,女性陣と差がありすぎでしょ!

ダッシュ,ダッシュ! おみやげダッシュ!

IMG_5683.jpg

さすが世界の「ONE PIECE」 これが一番高かった!

なにはともあれ,

これで,ミッション完了。 仕事より疲れたぜ。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

ぴかぴかトランクで,行ってきま~す!

行ってきま~す! なんて,テンション高くないです。

姫様が,せっかく帰省するというのに,

なんでそんなときに出張やねん!

ぶつぶつ,ぶつぶつ,文句言いながら荷造り。

IMG_5572.jpg

十数年前,奥方様が,懸賞で当てたサムソナイト。

これ,かなりキテるよ。ファスナーよれよれだし。

もう十分おつとめを果たしてくれたんじゃないですか?


んっ・・・,わお~!,ぴかぴかトランクだ~!

IMG_5574.jpg

う~ん・・・・,でも,オヤジには派手じゃないっすか?



「それ,御次男様の修学旅行用だよ」

あらっ? 俺のじゃないの?

うわ~,だって,比べたら,差がありすぎでしょ!

IMG_5579.jpg

ということで,明日から出張です。

14日が帰着予定です。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

パイナップル君,すくすく成長記

挑戦したのは,5月18日

近くのスーパーで見つけたパイナップル。

ちょっと小ぶりで,お値段199円。

IMG_4561 - 2

もちろん,実の部分はおいしくいただきました。


包丁で,すぱっと切った,この部分を,

IMG_4566 - 3

こうして鉢に植えました・・・。ところが・・・・・,


10日後の,5月28日

IMG_4588 - コピー

あっれ~,葉っぱの先っぽが・・・,枯れてきたような・・・

それどころか,

さらに,6月2日。

IMG_4618 - コピー

おいおい,傾いてるよ。

しっかりしろよ,大丈夫か?


う~ん,南国九州でも,やっぱり無理か・・・,


それから,3ヶ月



9月8日。


IMG_5550.jpg

うれしいな~,こいつ,がんばってたんだ~!



桃栗3年,パインも3年。

葉っぱと葉っぱの間に,実が付くそうですが・・・。

どんなのかな~,楽しみですね~,


それまで,大事に大事に・・・・育てます。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

ダッシュ! ケーキ屋さんへ,ダッシュ!!


9月6日は,奥方様の誕生日

女房の誕生日にプレゼント?

ふん,九州に生まれ育った男一匹,

そんなみっともないことできるか!

とは言うものの,よくよく考えれば,

プレゼントは,点数アップのアタックチャァ~ンス!

しかし,しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・,

奥方様の誕生日を忘れてたぁ~!


6日は,奥方様は体調不良でダウン,それを,あろうことか,

看病どころか,ゆで卵にヒマラヤ岩塩かけて,チビチビ。

きのうは,奥方様が飲み会で,会わないまま。

明けて今朝,奥方様のひとこと。

「6日は,あたしの誕生日だったんだけど」


タッタッタッタッ,ダッシュ!

ケーキ屋さんへダッシュ!!


IMG_5559.jpg

ぎりぎり,セーフ!

奥方様は,不審そうな目を向けたものの・・・・。

なんとか,命拾い。

人生って,綱渡りなんだよな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

俺の卵焼きは・・・旨い!


今週はトラブル続き・・・・。疲れた~!!!

でも,土日はめずらしく完全休日。

よっしゃ~,今夜は飲むぞ~!

今夜のおかずは? ん? あれ?

IMG_4933.jpg

・・・・・・・・・・・・・・はっ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじ?

そっか~,奥方様は,職場の飲み会。

夕べ,ダウンして,今日もヘロヘロで出勤したのに・・・。

でもね,4月に職場が変わったばかりで,

その飲み会となれば,行かないわけにはいかないですよね。


御次男様には,カツ丼を作ってました。

次席家老には・・・・,

キュウリの浅漬けだけじゃ,そりゃ,困る。

冷蔵庫の中を,ごそごそごそごそ,何もない!

う~ん,しょうがない,夕べのゆで卵の姉妹編みたいだけど,

IMG_5542.jpg

出汁を加えてます。

ところによっては,だし巻きとか言うようですが,

こちらでは,まぁ,いわゆる,卵焼き。

自画自賛,試食してもらえないのが残念!

旨いです。次席家老の卵焼き。


男には,絶対必要なんです。

俺の○○○は,絶対負けないっ!

っていう料理が。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

塩って,こんなに甘かったんだ!


今日は残業で,9時帰宅。

すると,なんと,奥方様がダウン!

熱はないようですが・・・。

御次男様には,何か作って食べさせたようですが,

私の分まで作る元気がなかったようで・・・。

う~ん,何か酒の肴を作らねば,

IMG_5493.jpg

しまった! 半熟にするはずが・・・。

これに塩を振って,

ん! 待てよ,そういえば,あれが・・・あったはず。

IMG_5513.jpg

どこで買ったかよく覚えてないんです。

とにかく,大分県下のどこかの道の駅でした。

食用のつもりはなく,ただのおもしろ半分。

IMG_5515.jpg

岩塩と言うより,岩石って感じ?

でも,食用なんです。

IMG_5518.jpg

おろし金まで付いてますから。

これ,ごりごりごりごり,すると,白~い塩になるんです。

ぺろっとなめたら,旨い! ええっ! まじかよっ!

塩って,こんなに旨かったの? こんなに甘かったの!

でも,ごりごりごりごり,手は疲れますけど・・・。

衝撃的な旨さでした。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

俺はマヨラー


ゆうべのメインはカツオのたたき。

いぶし銀が,オクラ。

ん~っと,今夜は・・・・,

おっ,ネバネバ系 があった。

IMG_5534.jpg

やまいもスライス。ワサビをちょっと効かせて。

昔は,やまいもを山に堀りに行ってましたよ。

夏に,やまいもを見つけて,杭とかを打って,目印にしておくんです。

そうしないと,秋に掘ろうと思っても,

葉っぱが散ってなくなってて,やまいもがどこにあるか

わからなくなるんですよ。


さ~て,今夜のメインディッシュは?

IMG_5526.jpg

中華鍋いっぱいの焼きそば。

焼きそばを最高に美味しく食べるには,もちろん,アレですよね。 

アレを使えば, 焼きそばが,宝石のように輝くんです。

ん~ん,どうしよう,アレを,アレを,

でも,奥方は,涙ながらにやめてくれと叫んでいる!

でも,やめられない!
IMG_5535.jpg

男はだまって,マヨネーズ。

ガキの頃,ばあちゃん,土間でマヨネーズ作ってましたよ。

「マヨネーズは栄養があるから,何にかけてもいいんだよ」

恥ずかしくって,引っ込みのつかない お腹をさすりながら,

ばあちゃんの言葉に勇気づけられています。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

取り柄のひとつはあるもので・・・


今夜のおかずは,な~んだ???

たはっ,毎度毎度,いい歳したオヤジが・・・。

でも,酒と肴,このために1日働いてるんですからね。

IMG_5521.jpg

カツオのたたき,やった~,働いた甲斐があったぜ!

好きなんですよ,カツオのたたき。

他になんの取り柄もありませんが・・・・,

奥方様のカツオのたたきは,プロ級だ!

たたきは,火の通し具合ですね。

これって,レシピじゃないですね。

たたきの神様がいるんですよ。



こちらは定番。

IMG_5522.jpg

あの『豆腐の味噌漬け』

やっぱ,連チャンはきつですね。

存在感ありすぎですよ。

ということで,今夜は,癒し系の冷や奴。



もひとつおまけに,

IMG_5525.jpg

じいさまが,畑をしてるんですが,

この夏,どれほどのオクラを食っただろうか!

天文学的数字?

うまいんですよね。

となりで奥方は,納豆と,ぐしゅぐしゅ 混ぜてます。

でも,よ~っく見ると,

右の方,つながってない?

切れ具合は,いいはずなんだけどなぁ。

包丁を研いだのは次席家老,

切った(切りそこなった)のは・・・,もちろん奥方様。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

ううっ,押し寄せてくる!


三度の飯より山登りが大好き,という後輩がいます。

その後輩,時々,みやげを持ってきてくれるんです。

いつも同じ山なので,たいていはそこの地酒。

でも,今回は,ひと味もふた味も違ってました。

IMG_5471.jpg

「試食したら,最高でした」と,後輩は自信満々。

湯布院の道の駅で買ったそうです。

『豆腐のみそ漬け』???・・・,食ったことねぇ。

IMG_5503.jpg

プワァ~ン・・・すっげ~香り。これは,味噌? ぬか?

強烈な・・・・・・・・・,

ヤバイよ。旨すぎるよ!

IMG_5510.jpg


濃厚まったりチーズケーキか? でも,超日本的。

これを開発した担当者って,まちがいなく呑兵衛ですよ。

呑兵衛でなきゃ,この味は出せないですよ。


でも,さっきから・・・・・,

さっきから・・・・

テーブルの右半分が気になるんだよな~,


IMG_5496.jpg

わわわっ,カップケーキが,押し寄せてくる!

奥方様!こんなに作って・・・・,

さぞ,ご満足でしょう・・・。でも,

だれが食べるの?

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

健さんは,つゆだくじゃない!

きのうは県庁所在地へ。用事を済ませて,

健さんの『あなたへ』 を観る予定だったんですが,

用事が長引いて・・・残念!

でも,楽しい用事だったんで,佳き日曜日でした。


さ~て,お昼は何にしよっかな~?



やっぱり,健さんへの想いが,頭の片隅に残ってたんですね。

健さんといえば,幸せの黄色いハンカチ!

日本の映画史上に燦然と輝く,名作の中の名作!

健さんが,ビールをぐっと飲み干し,

カツ丼とラーメンを,がつがつ食う,あのシーン。

あのシーンが,

カツ丼とラーメンこそが,男の食い物だ!

ということを決定づけたんですね。

ただ今回は,うどん屋さんだったので,ラーメンがなくて・・・。


いっただっきま~す!

箸をぐさっと,ん? 浅い・・・。

上から見ると,デカ盛り。でも,底が浅い!

丼というより,深めの皿か?

はしでご飯を・・・,なんじゃこりゃ?

底に汁が溜まってる・・・。これが,つゆだくってやつか?

おいおいおい,これじゃ,お汁ご飯だよ。

飯がべちょべちょだよ,スプーンで食えってか?

これはちがうでしょ,男のカツ丼じゃないでしょ!

健さんが,つゆだくのカツ丼を食うか?!


健さん,来週会いに行きます。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年09月

そうか,これは,たたりじゃ~


きのうも,愛妻弁当,のはずがなく,

かといって,悪妻弁当,でもなく,

ついに日課になってしまった,次席家老の,自作弁当!

な~んか,変わりばえしねぇな~。

IMG_5452.jpg

ところが,この弁当が・・・,いや,弁当箱が,

まさか・・・・,見納めになってしまうとは,



なんと・・・,弁当箱が壊れちゃったんです!

ほら,こんなふうに,

IMG_5460.jpg

ん? どこがどこが?

IMG_5459.jpg

片方の,プチ,が折れちゃったんです。


姫様が,高校時代に愛用していた弁当箱。

それを私が受け継いで2年。

姫様との思い出が,いっぱい詰まった弁当箱が,

壊れちゃったよ!


あら不思議,

その夜,奥方様に,姫様からメール。

(どうして父にはメールが来ないんだ!) それはともかく,

11日に,ようやく帰省するとのこと。

おおっ,ついに帰ってくるか!

ええっ!,11日!!

ガ~ン,その日から,俺は出張で,いないんだ!

もしかして,これは,弁当箱のたたりか・・・・・・。

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
