ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

大根のせいですか!


奥方様の,手作りパン。

「どこのパン屋さん?」 って,

思いっきり,ほめたのは,もちろん作戦。

ごきげんになった奥方様が, 晩のご飯を奮発!

の,はずが ・・・・微妙。

IMG_6194.jpg

おでん,大好き!

作戦成功!  でも,二日続くと・・・。



おでんは,なんといっても,大根と厚揚げ。

大根,たまらんな~!!

ぱくんと食べて,

IMG_6196.jpg

んん? 

あの~, 中心部分が・・・・・,

ゴリゴリなんですけど・・・。


「大根の季節には,ちょっと早かったかな~」


季節のせいですか!

大根のせいにするんですか!



二日目は,柔らかくなってましたけど・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

欲は言いません。


チームの名前も,ろくに知りません。

でも・・・,どこが勝ったか負けたかで,



私の人生の歯車が・・・,

IMG_6214.jpg


神様! 私は疲れています。


だから,聞いてください。


6億なんて,そんな大それたことは思ってません。

3億なんて,私はそんな欲深い人間ではありません。


IMG_6215.jpg



1億でいいんです。



ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

ほめてやらねば,人は動かじ


わーっ,うっま~!

これ,どこのパン屋さん?



なんて言うと,奥方様は大喜び。

IMG_6206.jpg

だって,奥方様の手作りですから。

右はハム,左はリンゴ。

きのう, ごとごと作ってるの,こっそり 見てたんです。


ここは,ほめるにかぎる!


へっへっへっ, 作戦ですよ。作戦!


ごきげんの奥方様,

明日から,おかずが豪華になるかな~?

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

まあ,最後は,油揚げ。です。


きのうは仕事場で,ずっとプレゼン用の 画像処理。

今日は,自宅で仕上げを。 ・・・目がしょぼしょぼ。

お昼は,

IMG_6170.jpg


夜は?

IMG_6171.jpg

「さっぽろ一番みそラーメン」と,「キムチ鍋」

う~ん,けっこう, 共通項あるよな~。

まあ,どっちも おいしい ですけどね。


IMG_6181.jpg

なんだかんだ言っても,結局,

油揚げ になるんだよな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

飲み過ぎ注意報発令!


イカと・・・・?

IMG_6160.jpg

これ, カマスの刺身。

脂がのって,旨いですよ~。


こっちは, マグロのメンチカツ。

IMG_6163.jpg

あっさり味 で,酒の肴にナイスです。


そして,お待ちかね。

残しておいた,イカで。

IMG_6164.jpg

イカ納豆!!

ワサビとネギを加えて,

IMG_6167.jpg

たまらんな~。


おっと,奥方様から, ピーピーピー,

飲み過ぎ注意報発令!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

オヤジには,すすめないでよ!

職場の 飲み会。

最近評判の居酒屋で, メニューは,

店長おすすめ,おまかせメニュー!

DSC_0153.jpg

料理屋の魚は,イキが悪いので,食べません。

DSC_0147.jpg

まあ最初は,鶏の唐揚げですね。

DSC_0155.jpg

手羽先もいいっすね~。

DSC_0151.jpg

鶏が続くけど・・・。

DSC_0152.jpg

おいおい, 今度は,ささみかよ~。 鶏のグランドスラムだよ。

揚げものは,もういいけどな~。

DSC_0157.jpg

おっと,また揚げものだよ。今度は 豚足,でも・・・,

白~いまんま,食べたかったな~。

そろそろ, あっさり したのが食べたいけど・・・,

DSC_0162.jpg

ヤマトロチーズ? つまり,やまいものとろろに,

チーズをのせて焼いたってこと? やまいもだけがよかったよ。


うぃ~,腹一杯だぜ! そろそろシメるか!

DSC_0164.jpg

おっとっと,,これがシメですか?

6個の玉は・・・,たこ焼き!

シメが,たこ焼きチーズ???


こんだけ食って飲んで4000円。たしかに安い!


でも,長生きはできないよな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

だから,健康診断はイヤなんだ!

う~ん,

う~ん,

う~ん・・・・,肝機能・・・。



IMG_6141.jpg


でも,へっへっへ。


中性脂肪は,かんぺきだからな。

今夜も,飲むぜぇ!


ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

信ずる者は救われる

<
span style="font-size:large;">エビは,私の大好物。

今夜のおかずは~?

IMG_6117.jpg

エビフライの,てんこ盛りだ~!

タルタルソースもいいけど,

ポン酢 もいいんですよね。

となりのお皿は? んんっ?

IMG_6118.jpg

もう,秋なんですけど・・・。

さらにとなりは?

他のおかずはなくても,これだけは欠かせない,

IMG_6121.jpg

体にいい野菜サラダ!


それにしても・・・,

オクラ を見ない日はないよな~。

奥方様は,熱心な オクラ教徒 だからな~。

体にいい,って信じて食べれば,

うん,体にいいんだ!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

ん~,元気が出るぜ~!


きのうは,アジ丼だったからな~,

今朝は,ご飯に明太子だよな。


ところが・・・・,冷蔵庫を覗くと,

マーボー豆腐 が一人前!

IMG_6113.jpg

そっか~, 夕べの残り なんだ~!

ん? 俺に食べろってことか?


よっしゃー!!!, 豆板醤とラー油をプラスして,

ドド~ン!
IMG_6116.jpg

マーボー丼だぁ~!

シャキシャキシャキ~ン!

今日は,元気な一日だったぜぇ!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

もっと食べたかったな~


土日出勤のあとの,月曜はつらい。

しかし,奥方様の,

「アジの刺身があるよ」

この一言で, シャキ~ン!

IMG_6110.jpg

よっしゃ~,今朝はアジ丼だ~!

ちょっと量が少ないけど・・・,朝だからね。


アジは,漬けにするより刺身のままで。

頭は,味噌汁の出汁に。

水でじゃぶじゃぶすると,臭みもとれるんですよ。


でも・・・・, いくらアジ丼食べても,

やっぱり今日は, きつかった~!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

結局は,オヤジ鍋


久しぶり~。

今夜は, しゃぶしゃぶだぜぇ!

IMG_6105.jpg

わぉ~, ピンクの豚スライス。

でも・・・, 御次男様が,たらふく食ったあとは,

IMG_6106.jpg

なぜか, 水菜と油揚げが・・・。

で,行き着くところは,

IMG_6109.jpg

昔は, 肉ばっかり食ってたのに・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

黄門様にも40歳の時があったんです

う~ん,迷うんだよな~。

原作が先か,映画が先か。

IMG_6100.jpg

久しぶりに,いい本に出会いました。


しかし, 歴史オンチの奥方様は,

「新撰組がなんたら,あのへんようわからんわ」

あのね,それって幕末でしょ,時代が違うの。

「えっ,でも江戸時代でしょ」

同じ江戸時代でも,保科正之の時代。

「ホシナマサユキ??? だ~れ?」

IMG_6102.jpg

う~ん,水戸光圀が,まだ40歳ぐらいの時のこと。

「水戸光圀って,水戸黄門のことでしょ?」

よく知ってるじゃないですか。

「黄門様はおじいさんだよ。40歳じゃないよ!」


映画は,ひとりで観に行こっかな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

酒はもみじを愛でながら

週末だ~!

よっしゃ, 酒はどかんとケース買い!
IMG_6093.jpg

銘酒『西の関』 酒はこれで決まり。

次は盃だ! どれにする?

IMG_6078.jpg

よし,久しぶりの, 箱入り娘。

IMG_6071.jpg

熱燗を注ぐと,

IMG_6076.jpg

ほんのり酔ったように色づき,

紅葉がくっきり。たまんねえ!

肴は何だ?

IMG_6095.jpg

アジの塩焼きだ~!

あれっ?

IMG_6096.jpg

小っちゃ~!!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

そうですね。親戚ですよね。


今日は風も強かったし,寒かった~!

こういう日は,もちのロン。

鍋でしょ! 鍋で熱燗でしょ!

IMG_6086.jpg

ん?・・・・チャンポンなの?

奥方さま~,鍋じゃなかったんですか?

「チャンポンも鍋料理なんだよ」

知らんかった・・・・・。


替え玉だ~!
IMG_6090.jpg

あれっ,麺が細くなったような気が・・・・,

「チャンポン麺がなくなったから,焼きそばだよ」

えっ,焼きそばの麺?

「親戚みたいなもんだよ」

そうだったんですか。

たしかに,うまいっす!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

ふだんはこれです


私の朝食ですが,

いつもいつも,チャーハンやたこ焼きではありません。

もちろん,アジ丼もホットケーキも好きです。

中華丼,朝カレーもいいですね~。


でも・・・・・・・・・・・,

たま~に食べる程度です。


ちなみに,きょうの朝食は,

IMG_6059.jpg

味付け海苔,大好きです。

明太子は,もっと大好きです。

IMG_6061.jpg

熱々のご飯にのせて・・・。

はふっ,はふっ,はふっ。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

他に正解があったとは・・・


我が町のレストランでは,

ピラフを注文すると ・・・・,

間違いなく, チャーハンが登場します。

では, チャーハンを注文すると・・・・,

もちろん, チャーハンの登場です。

なしか?(こちらの方言で「なぜだ!」)

IMG_6000.jpg

今朝は,次席家老特製,チャーハン? ピラフ?


多くの地元民は,それぞれの定義を,次のように解釈しています。

A説 焼きめしを,中国語で発音すればチャーハン
   フランス語だとピラフ。


B説 焼きめしを,ごま油で炒めるとチャーハン。
    バターで炒めるとピラフ。



かく言う私も,A説が正解 だと信じ,

B説を支持する人々を,

「そんなことも知らないの? 常識だろ!」と,

鼻でせせら笑っておりました。

まさか, 他に正解が存在したとは!

数年前まで,知りませんでした(恥)。

IMG_5998 - コピー

今朝のこれは,正真正銘のチャーハンであります。


てか,ピラフって,作ったことないです。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

さしすせその,す


朝夕はめっきり涼しく,というか,

寒くなってきました。今朝なんて,15度。

寒いのは苦手です。

でも,寒くていいこと。


それは,魚が旨い! 酒が旨い!

IMG_6053.jpg

あぶりしめさば!

大好物のひとつです。ただし,


奥方様の手作りではありません!

これを旨く作るには,
まだまだ若い!

お気に入りの魚屋さん製です。


料理のさしすせそ。


一番むずかしいのが,酢では?

「じゃあ,あんたが作ってみなよ!」

向こうで,そんな声が・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

感謝されて,感謝して

我が家の 福の神 である,

恵比寿様が,お神楽デビュー!

IMG_6014.jpg

もちろん,メジャーのはずはなく,

IMG_6001.jpg

村の鎮守様ですね。

古くなったので,新しく立て直した,落成式です。

恵比寿様は,面打ち師のKさん。

IMG_6028.jpg

涙を流して,ありがたがってくれるお年寄りもいるんです。

恵比寿様も, たくさんの人の力をもらって,

我が家に戻ってきてくれるでしょう。

IMG_6038.jpg

こちらでは 『お接待』 といいます。

来た人みんなに,振る舞ってくれます。

地元のお母さんたちが,総出で準備してくれたんでしょう。

やっぱり,田舎はいいですね~。


おっと,我が家には,恵比寿様だけではありません。

IMG_5981.jpg

迫力あるでしょ。

こちらも,Kさんに作ってもらいました。

IMG_5980.jpg

ストラップサイズから作ってくれるんです。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

シンプルイズザベスト


ゆうべ,御次男様は部活の遠征。

そして, 奥方様は女子会。

ということは, 今夜も,ひとり飯!

わくわく, この前はステーキだったよな~。

よし, 今夜は,ひとり鍋だ~!

IMG_5990.jpg

油揚げ鍋? ネギ鍋?

まあ,その2つしか入ってないんですけどね。

でも,これがけっこうイケるんですよ。

IMG_5993.jpg

油揚げは,刻まずざっくりサイズがいいですね。

お口の中に,旨みがじゅわ~っと。

他の具を入れると,旨み半減。

しかも,ネギとの相性が抜群!

1合ほど飲んでから,

ついに来た! うどんを投入だ!

IMG_5996.jpg

ぐつぐつ煮込んだうどん, 日本に生まれて良かった!

ぴったし3合。至福のひとり鍋でありました。


ちなみに,奥方様は11時半にご帰還。

どう見ても,3合どころじゃなかったような・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

恵比寿様,出番です!


ぷるるるる~ん。電話。

面打ち師 のKさんから。

「そちらにお納めした,恵比寿様,貸してもらえませんか?」

恵比寿様,玄関に飾ってますけど・・・。

IMG_5983.jpg

「日曜日にお神楽があるんです」

ほうほう,

「じつは,対で舞いたいんですけど,1つ足りなくて」

あらら,

「お宅のを使わせてもらいたいと思いまして」

なっに~,神楽で使ってもらえるの?

DSC_0011 - コピー

我が町は,小さいながらも城下町。

今も武家屋敷通りが残っています。

DSC_0008 - コピー

この長屋門,ここがKさんの工房。

DSC_0004.jpg

御長男様が,ラグビーの試合で大けがをして,

落ち込んでいた奥方様が,たまたま通りがかったんです。

「いいことがありますように!」

その場で注文。3ヶ月後にできあがったのが,

この恵比寿様なんです。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

まあ,表だけ見ればいいですから


「お皿出して!」

は~い。

「お箸が出てないよ!」

は~い。

「いただきま~す!」

やった~,エビのベーコン巻きだ!


IMG_5972.jpg

大好きなんですよね。

エビ大好き。ベーコン大好き。しそも好き

そのコラボは,もっと大好き。

ん? 

IMG_5974.jpg

ひっくり返すと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・まあ,何事にも, 裏と表がありますから。


このお皿の向こうには,

同じ運命をたどった, レンコンチップスの・・・・

・・・変わり果てた姿が。


そちらは,撮影禁止でした。


最近,撮影禁止が多いよな。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

この緊張感に満ちた晩飯


今夜は,諸般の事情により,

ひとり飯だ~!

何にするべかな~,

冷蔵庫は? 何もない・・・。

冷凍室は? 何もない・・・,いや,

あった~!

IMG_5949.jpg

コープの,3割引ステーキだ~!

冷凍室の一番奥に・・・。 ということは,

奥方様は,このステーキの存在を忘れているはず。

うん,間違いない。

IMG_5950.jpg

ブラボー! 今夜はステーキだぜぇ!

「ただいま~」

はぁっ,まじかよ~,もう帰ったの??

IMG_5953.jpg

ワンダフルミディアム!

それにしても・・・・,

奥方様の,鋭い視線 を気にしながらの,

緊張感に満ちた晩メシでありました。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

ばあちゃんの味を・・・忘れそうだな~


ゆうべの,おつまみは,

奥方様の自信作,

レンコンチップスだ~!

IMG_5900.jpg

まあでも,ただ揚げるだけでしょ, だれでもできるじゃん。

なんて,口が裂けてもいえましぇん。

まあたしかに,かりっと揚がってるんですよね。

さすが,れんこん奥方様!


もうひとつが,こちら。

IMG_5888.jpg

連休に,奥方様が,実家近くの豆腐屋さんで購入。

しょうが風味の,甘がらダレでいただきます。


ごま豆腐, ばあちゃん(祖母)が,よく作ってました。

私,ガキのくせに,ごま豆腐が大好きだったんです。

ピーナッツ豆腐 もよく作ってくれました。


「あたしには作れないよ」 って,

奥方様が嘆いてますが,まあそりゃ仕方ないですよね。


でも,こうやって家から,

その家の味がなくなって いくんでしょうね。

けっして, 奥方様のせいではありません。


時代の流れかな。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

それにしても,いい映画だったよな~

映画『あなたへ』を観て,食事に向かう途中,

奥方様が,

私のほうを見て,ため息ばかり。

ふん,思ってることはお見通しですよ。

「あ~あ,健さんとは大違い」 でしょ!

あたしだって,思ってますよ。

「あ~あ,田中裕子とは大違い」ってね!

02.jpg

私は,健さんになるのはすっぱりあきらめました。

これからは, 高田純次さん をめざします

だから,奥方様も, あき竹城さん をめざしてください。


おたがい,腹の中を探り合いながら,

腹を空かしてレストランへ。

DSC_0171.jpg

プリプリエビフライトマトオムライス!

健さんは,こういうの,食べないだろな~。


ひと口食べて,失敗した~!!

オムライスって,カツ丼やチャーハンと同じ「丼物」でしょ。

丼物としての致命的な欠陥,それは,

ご飯が,べちょべちょ!

健さんにごちそうしなくてよかったわ。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

こんな映画作ってくれて,感謝です。

どこでどう道を間違ったんだろう?

50過ぎたら,高倉健になってるはずだったのに。


341849view001.jpg

こういう映画は,ひとりで見に行くべきか。

と思ったんですが,奥方様が,

いっしょに行きたい って言うもんで。

へっへっ・・・,なんだかんだ言っても,俺のことを・・・・・。


「あんたと行くと,50歳割引で半額だから」

man_20121005dyo00m200015000c_thum500.jpg

NHKで2話連続で,健さんのドキュメント番組があって,

録画して2回見ました。この 大滝秀治さん とのシーン。

撮影では,大滝さんのセリフのあと,

健さんは,涙を流すんです。台本にはないのに。

大滝さんはすごい役者だって,健さんが言ってました。


さて,この映画『あなたへ』ですが・・・,


コメントできないよ!

言葉で表せるレベルじゃないですから。


こんないい映画を作れる人たちがいるんだ!

それがうれしかったです。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

たこ焼き食べると思い出す


今日の朝食は,ひさしぶりに,たこ焼きだ~!

IMG_5878.jpg

以前も書いたことあるんですが,

たこ焼きは,あつし君との思い出。

小学校3年生の時の一番の友だちは『あつし』君。

あつし君は,かけっこが速く,勉強もでき,背が高く,

それだけでもすごいのに,

なんと,あつし君はピアノを習ってた!

40年以上も前,しかも男の子が!


あつし君のお誕生会。たしか5人ぐらい呼ばれたと思います。

その当時,我が町には大手造船会社の主力工場があり,

あつし君のお父さんはそこの重役さんだったようです。

親たちが「おそこのお父さんは九大を出てる」

とか言ってるのを聞いたことがありますから。


いよいよ始まったお誕生会。

あつし君のお母さんが抱えて持ってきたもの。

それが『たこ焼き器』だった!!

IMG_5879.jpg

電気だったのか,ガスだったのか,そんなこと覚えていません。

あの半球状のきれいな窪みのある,

たこ焼き専用の鉄板の 強烈なインパクト!

やっぱりお父さんが九大を出てると,こんなスゴイもんが家にあるんだ!

ブルジョアという,覚えたばかりのカタカナ語が

頭の中を駆け巡りました。・・・・・・でも,


小学校4年生になった次の年,お父さんの転勤で,

(親たちは「やっぱり九大出は出世するんだわ」と言ってました)

あつし君は転校。


私にとって,人生最初の親友,あつし君。

元気にしてるかな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

この張り紙,そろそろ・・・・

奥方様,

この張り紙,

もう1年以上,貼ってますよ。


IMG_5872.jpg

そろそろ,

壊れかけた浴室のドア,

修理してもらいましょうよ。



お金はかかるけど・・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

ファブリーズ!

ファブリーズ! ファブリーズ!

あっちゃー,やっちまったよ~。

車の中が,臭っせ~~~!

IMG_5876.jpg

生ゴミ,出し忘れた~!!

仕事場に着いて,トランク開けたら・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

まあ,いろいろ使い途が・・・

んん?

違うでしょ!

奥方様,

それは,私の電動歯ブラシです。


IMG_5864.jpg

チャック袋を,干さないでください!


ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

勝負メシは,カレーだ!


朝,目が覚めたら,

くんくん,ん? くんくん。

カレーの匂い?

そっかー,今日は御次男様のテストなんだ~!

IMG_5865.jpg

御次男様の勝負メシは,カレーなんです。

カレーを食べると,頭の回転が良くなるって,

心の底から信じてるんですね。

ですから,テストの朝は,必ずカレー。

我が家のカレーは,見ての通り,具はあんまり入ってないんです。

ト~ロトロの玉ねぎだけ? ですね。

私は,

IMG_5870.jpg

カレー+味噌汁の,セットメニューです。

御次男様は,カレーだけ。

しかし・・・・,

奥方様は,カツカレー


写真撮影は,禁止されました・・・・・。


朝からカツカレーを食べるから,

パワーがあるのか?


それとも,

パワーがあるから,

朝からカツカレーが食べられるのか?



・・・・・・・・どちらも正解だと思います。

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
