ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月



ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

うわっ,もったいないの神様が!


お年玉で・・・,カメラ欲しいな~。

今のカメラは,キャノンEOS Kiss 7年経過。

軽いのがいいな~。1眼にしてはコンパクトですけど,

1キロ近くあると,けっこう 肩こるんですよね。

EOS01.jpg

オリンパスOM-D それとも,ニコン1V2 ??

いいよな~。小っちゃくてデザインもいいし。

でも,お値段が・・・・, 10万円!

むりむりむりむりむりむりむりむり。

今のもズームレンズ1本。使い方は,コンデジと同じですからね。

よし,コンデジにしよう!

でも,ゆずれないことが2つ。

ひと~つ。 ファインダーが付いてること。

ふた~つ。 ズームが手動であること。

おまけに, 望遠が効くこと。 となると,この2機種。

フジHS30EXR もうひとつが,ソニーHX200V

どちらも2万円台。 ソニーかな。100グラム軽いから。

注文しよっかな~。

う~ん,う~ん, う~ん,う~ん,

う~ん,う~ん, う~ん・・・, やめとこ。

だって,背後から,強烈な殺気が・・・・。

もったいないの神様だ!

もったいないもったいないもったいない。


おっと, お年玉6億円 の発表が・・・・。

どきんどきん,どきんどきん。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

もあ ぱわぁ~!


朝から雨。せっかく 大そうじモード に入ってたのに,

な~んか,モチベーション下がるよな~。

ん,なんだって? モチべーション?

モチ? モチ? モチ?

力うどん02

もち,大好き。

今日の朝は・・・, 味噌汁に入れて3つ。

で,お昼は・・・, 醬油につけて,パクッ。

じゃあ,おかずは?

力うどん01

これですよ, 力うどん!

なんたって,夫婦そろっての趣味が, 餅拾い。

棟上げの 餅投げ 情報を入手すると,

エキサイティング!

でも,景気悪いんですね。最近,家が建たなくて・・・。


こんな時こそ,もあぱわぁ~!

来年が,いい年でありますように。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

メンマって,いらないんだけど

今日が,今年最後のラーメンだと思います。

太陽軒01

とんこつベースの醤油味。

ニンニクたっぷり。脂もたっぷり。

太陽軒02

でも,麺が・・・,ちょっと細いんだよな~。

太陽軒03

そして何より,これが・・・,最大のマイナスポイント。

太陽軒04

メンマって言うんですか? 

このタケノコみたいなの。

我が町には, 約30軒 ラーメン店があります。

もちろんすべてに足を運んでいますが,

メンマをのせているのは,チェーン店1軒と,ここだけ。

お客はみんな,なんでこんなもの のせてるんだろう?

だから, こんな張り紙が。

太陽軒05

いつもラーメンが出てきたあと,この張り紙に気づいて,しまった!

最初っから,味付け海苔にしておけばいいのに。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

孔雀は,郷土料理のようですね


どうやら,私の愛する孔雀は,

こちらの 郷土料理 のようですね。

ゆで卵を,色つきのすり身に包み、 蒸して揚げた ものです。

出来上がったものを,切って盛り付けたときに、

孔雀が羽を広げた ように見えるから,

「くじゃく」と名前がついたようです。

孔雀

昔は,各家庭で,ばあちゃんが作ってましたが,

今は,家で作ることはないですね~。

見ただけでお目出度い 感じがするでしょ!

お祝い事やお正月、運動会 のお弁当には欠かせません。

材料は,ゆで卵、タイまたはエソ、卵白、片栗粉、市販の色粉(赤、黄、緑)などを使います。


そっか~,孔雀って,ローカルだったんですね~・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

ガキの頃から,好きで好きで


これ,大好きです。

ガキの頃は,親が結婚式とかのお祝いでいただいて帰る,

折り詰めに必ず入っていて,それが楽しみで楽しみで。

その名は・・・・,クジャク!

くじゃく01

奥方様のお友達からのいただき物,

実家が魚屋さん をしてるそうです。

味の決め手は,まわりの すり身揚げ ですね。

ここは, エソ100%のすり身 を使用。

握りこぶし大をパコッと2つに。


以前,ローカルテレビで,クジャクは,

こちらの名物料理 なんて言ってましたけど,

そりゃ違うでしょ。こんな旨いもの,

他にないわけないですよね~。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

野菜ジュースがいいな~


我が家の夕食には,

毎日,野菜サラダが出てきます。

野菜嫌い01

本日は, 豆腐とワカメ の野菜たっぷりサラダ。

奥方様と御次男様が食べます。

私は,レタスを一切れか二切れ。

食べさせてもらえないわけじゃありません。


私は・・・,野菜が嫌いなんです。

幼稚園生みたい。


なんとか,そんな幼稚園生に 野菜を食べさせようと,

野菜嫌い02

私, ホタテが大好き。

そのホタテといっしょにバター炒めにすれば,

ほうれん草 を食べるだろう,という作戦。

でも,・・・・・作戦失敗。


奥方様も大変です。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

軍神『広瀬中佐』

この日のお参りは, 竹田市の広瀬神社。

軍神「広瀬中佐」 を祀っています。

国防軍とか,憲法改悪とか声高に叫ばれるようになった,

そういうときに, 軍神? う~ん, バッドタイミング!

せめて, 新たな軍神が生まれない ことを祈願。

広瀬神社01

階段を上りきって,今度は赤の鳥居。

広瀬神社02

この門の向こうが本殿。

広瀬神社03

入り口には,広瀬中佐を称える文が。

広瀬神社04

司馬氏の 「坂の上の雲」 にも登場します。

戦前は,修身の教科書に載ったり,唱歌にもなったそうです。

生まれが竹田市 なんですね。


こちらが本殿。

広瀬神社05

こちらは,境内にある記念館。

広瀬神社08

戦争で殺されれば,神様になり,

戦争で人を殺せば,英雄になる。

そんな時代を繰り返しちゃいけないって,

だれもが願ってるはずなんだけど・・・・。


ちょっとしんみりして,社務所で御朱印をお願い。

待ってる間,奥方様は, 霜柱に大はしゃぎ。

広瀬神社09

竹田市は盆地なので,かなり気温が低いです。

我が町で, こんな霜柱,見たことありません。

待つことしばし,こちらが御朱印。

広瀬神社10

書いてくれたのが,社務所にいた

立つのも座るのも動くのも大変そうな,

すっごいおばあさんで,推定年齢90歳?

「もう力がなくなって,こんな字しか書けなくてごめんなさい」

いえいえ, とんでもない。ありがたいことです。

広瀬神社11

上るときは気がつかなかったんですが,

あんなところに,白菜が・・・。

和みますね~。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

正月用の酒を買ったあとは,道の駅だ~

本日は, 正月用の酒 を仕入れに,

鷹来屋の蔵元 さんへ。純米酒を2本ゲットして,

行くぜぇ,道の駅のハシゴだぁ~!

まずは, 道の駅『きよかわ』 (清川)

清川02

神楽の里なんですね~。

清川04

内蔵一式? あれって,一式っていう単位なんですか?

旨そうな卵。でも,高っ。

清川06

昔はこうやって売ってたんですけどね~。


お昼は天ぷらうどん。

またうどんですか?

清川うどん02

エビ天2匹,なす,にんじん,ピーマン。

あれっ, エビの尻尾が3匹。

清川うどん04

はい,にんじんとピーマンを奥方様に差し上げ,

かわりにエビを1匹いただきました。

数的には,奥方様が得したことになります。


きった~! さすが, カボス大国,大分県。

清川05

結局,買ったのはこれだけ。

清川07

奥方様が即決でした。



さ~て,次はどこですか?

朝地08

はいはい,来ましたよ。 道の駅『あさじ』(朝地)

ちゃんと ヒモで繋がれてる とこがエライですね。

このコーナーすべてが, 干しシイタケ。

朝地02

それでもやっぱり,大分はカボス なんですよ。

その証拠に・・・, カボスの3連発!

朝地03

朝地04

朝地05

どんだけ~。

朝地06

購買部の,かかし さんのおすすめが,

デカサイズ4本,500円。

朝地07

高いのか安いのか?

奥方様は,平気でスルー。



さて,ここらで, 神社仏閣は・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

今日は漬けずに


冬といえば・・・,ブリでしょ!

酒の肴にもいいけど,

やっぱり, あつあつご飯ですね。

ブリ丼01

厚く切るより,小さくきざんだ ほうが,

おいしさアップ!

たまねぎ・ねぎ・味付け海苔をトッピング。

ブリ丼02

今朝は 漬けにせず,

この状態に漬けダレを かけ回して,

いっただっきま~す!


うっめ~。


至福の朝食であります。



ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

チャンスは大晦日,午後5時


すっ,好きです!

唇に触れる,柔らかい肌。

私の体をとろけさせてしまう,

あなたの名は・・・,


あなたの名は・・・・・,なまこ。

なまこ1

この季節はやっぱり,なまこでしょ!

でもね~,

これから,高くなるんですよね。

もう,30日とか,大晦日とか・・・,

超高級食材ですよね。

だから,食べるんなら, 今のうち。

青っぽく見えますけど,

正真正銘の, 赤ですよ~。

次に食べれるのは・・・・,う~ん,

大晦日の,午後5時からの

売れ残り処分セールかな?

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

鹿刺しハンターさんを襲った悲劇

良き友,鹿刺しハンターさん。

そのハンターさんを, 突如悲劇が襲ったのは,

ちょうど1年前。クリスマスイブの夜でした。

いつもどおりテキトーに仕事を終え,

帰宅途中の 暗い夜道。

ハンターさんの軽トラックの前を,

横断歩道でもないのに・・・・,

あっ,ヤバイ! 急ブレーキ!

間に合わない・・・・! 



・・・・鹿に,激突!

鹿はぴょんぴょん走り去り,

ハンターさんにケガはなかったものの,

軽トラは大破!

野生の鹿は,ハンパじゃないです。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

アタマじゃなくて,ツノって言ってよ

3年前, 鹿刺しのハンター さんから電話。

「鹿のアタマ,あげるよ」

鹿刺し は毎年いただいていました。

でも・・・,んっ,アタマ???

「はい,これ」

鹿の頭01

たしかに・・・,アタマ。

でも, メイン はどっちかって言うと,

ツノじゃないですか?


その アタマとツノ を,大事に持って帰り,

ニス を塗り重ねて骨を固めます,それから歯を ボンド で固定。

そうしないと歯がぽろぽろ落ちるんです。

ちょうど頃合いの ケヤキ の板があったので,針金でくっつけて,

玄関に,ど~ん。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

鹿刺しには,ショウガ醤油なんだけど


私のまわりには, いい人がいっぱい。

この人からは,3年ほど前,

「鹿の頭」 をいただいたんですよね~。

今回は,刺身にできる立派な お肉。

鹿刺し01

1週間前に 撃った そうです。

処理が大変なんですよ。 鹿肉は筋が多くて,

それを ピンセットで1本ずつ 取っていくんです。

そして,新鮮なうちに凍らせておきます。

ほんの少し溶けかかったところを,

鹿刺し02

さくさくっと,薄く切っていきます。

凍ってるほうが,切りやすいし,食感もいいですからね。

鹿刺し03

鹿刺しには,ショウガ醤油。

ショウガはどこにありますか?

「刻んだのが,冷凍室にあるよ」

鹿刺し04 - コピー

あの~,コチンコチンなんですけど…。

醬油で溶けるかな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

わわわわわっ,お汁が・・・

御利益が,あった~!

この日の夜, 姫様からメール。

「合格したよ!」 自動車の免許です。

でも,御利益と言えるかどうか・・・。

なにしろ自動車学校,4月から通ってましたから。

のんびりしてるんです。


そういう朗報が届く前のお昼ご飯。

ええっ,また,うどんですか?

丸亀1

最近急速に全国展開している,チェーン店。

お盆を持って並んで,社員食堂 みたいだな~。

丸亀2

たしかに,安くてメニューが豊富ですよね。

そこが奥方様のお気に召したとこ。

私は,かけうどん2玉,エビ天3つ,イカ天1つ,いなりが1つ。

丸亀5

そしてお汁は・・・,

なんかな~,お茶注いでるみたいだな~。

丸亀3

わわわわわっ,よそ見してたら,

お汁があふれた~!

丸亀4

で,お味は? うん,いいですね。

ほんのちょっとだけお汁がしつこいかなって感じはするけど。

丸亀6

う~,ごちそうさまでした。

丸亀7

尻尾も食べるべきだったかな~?

エビ天食べるとき,いつも迷うんですよね。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

柞原(ゆすはら)と読みます


せっかくだからもう1カ所ということで,

次に目ざしたのは, 柞原(ゆすはら)八幡宮。

柞原1

わわっ, きつそうな階段。

うっそうとした森の中を・・・。

柞原11

おおっ, 紅葉のカーペット

柞原2

んんっ, 鳥居が見えてきたぞ,

柞原3

おや, その向こうに見えるのは・・・,

柞原4

鳥居をくぐると, おお~!

柞原5

この柞原八幡宮は,宇佐神宮の別宮として,

平安時代から信仰を集めたという,由緒ある神社。

この 南大門 は,江戸時代初期に再建されたもの。

この南大門のすぐ横に,

柞原6

樹齢3千年という, ご神木のクスノキ。

これはデカイ! って,マジ思いました。

柞原10

高くそびえているのが,そのクスノキ。

さらに登ると,

柞原7

こちらが 楼門 です。

柞原8

なかなかの貫禄です。

奈良や京都の神社にも負けてません!

この楼門の横を上がると,拝殿と本殿。

ちょうど御祈願の最中でした。

柞原9

わざわざ御祈願していただかなくても,

杜全体がパワースポット って感じでした。

柞原12

御利益,あるかな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

ありがたいのかどうなのかはともかく

本日も,お参りに。

どんだけ信心深いんかい!

いえいえ,ただの 物見遊山 でして・・・。

まあなんとなく,落ち着くんですよね。

本日,はじめに向かった先は, 護国神社。

門の上に,見えます?

護国3

巨大な破魔矢と熊手。

門をくぐると, でかっ!

護国4

どちらも,日本一なんだそうです。

護国5

ここで をならして,

ここでは,

護国6

太鼓 をドンドン。

そして,ここは 鈴。

護国7

矢尻の下に鈴がぶら下がってます。

ありがたいのかどうなのかは,ともかくとして,

遊び心があって,いいんじゃないですか。

護国8


おっと,お昼にはまだちょっと早いな~

もうひとつ,どこか行きましょう!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

素敵なことがダックさん ありますように


こちらでは,中学の修学旅行は関西へ。

これは,お子たち3人ともそうでした。

でも, 高校の修学旅行って, コロコロ変わるんですよね。

御長男様は,ニュージーランドでホームステイ。

姫様と御次男様は同じ高校でしたが,

姫様は, 北海道はでっかいど~。

御次男様は, お江戸と長野のスキー。


その御次男様が,修学旅行から帰ってまいりました。

そして,感動のおみやげは?  あった~!

ダック2

んん? ピンクでハート?

おやおや, 何か書いてあるぞ。

ダック6

う~ん,俺にとって,素敵なことって?

裏は,こうなってます。

ダック4

HAPPY う~ん,ハッピーか~。

うれしいな~。気をつかったんだんだろな。


でも・・・・・,これって,

高校2年,肉食系男子の,父へのみやげ?

お茶目なところは, 父に似たのであります。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

私はこれに癒されてます。


冬の日差しを,全身に受け,

大空に枝を広げる, カエデの大樹。

かえで1

・・・・に見えますかね~??

う~ん,ちょっと無理かな~。

けっこう苦労して撮ったんですけど。

じつは・・・・,これです。

次席家老の 趣味のひとつ であります。

かえで2

カエデは,丈夫で育てやすいですよ。

割りばしを立てただけ のような,

安くてしょぼい寄せ植えが,

今や鉢底から70センチ。

重さは・・・,ぎっくり腰に気をつけないと。

たった20年で, これぐらいになりますから。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

なんか気分出ないんですよね


今夜のおかずは何ですか?

「あんたの好きな,鍋だよ」

やったぁ~!  んん?

なんだか, いつもより質素な 感じが・・・。

簡単鍋1

「御次男様がいないからね」

そっか~, 修学旅行なんだ。

「だれもいないのに,ごちそう作っても,張り合いがないよ」

いえ,あの~,私が居るんですけど・・・・。

それに,鍋も・・・,この鍋ですか?

簡単鍋2

「あんたなら,この鍋でいいだろ」

う~ん,やっぱり 土鍋風じゃないと,

なんか気分が出ないような・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

2日連続で,いい人あらわる。


「物をくれる人はいい人だ」 が口癖の,

奥方様も仰天! なんと,

2日連続で,いい人あらわる。

博多 に行ったおみやげをいただきました。

よもぎ餅1

「畔摘み餅(あぜつみもち)」

雅な名前ですね~。源氏物語 にでも出てきそう。

博多のお菓子と言えば 「博多通りもん」 が有名ですが,

その博多明月堂の, よもぎ餅です。

よもぎ餅2

わお~,おしろい塗って,きれいなお顔。

あんこ餅のなかでも,よもぎ餅が大好きなんです~。

どんなあんこかな~?

よもぎ餅3

うっひゃぁ~,こりゃたまらん!

粒あんが好きって,どうしてわかったの?

ぱくぱく,ぱくぱく,ぱくぱく,ぱくぱく,ぱくぱく。

ぱくぱくが5回。

しまった! いただいた 5つ入りパックを,

全部食べちゃったよ~!

この直後の奥方様のお姿をアップできないのが残念です。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

ふつうの味でした


奥方様の口ぐせは,

「物をくれる人はいい人だ」

今日, そのいい人 があらわれました。

きみまろ1

きみまろさんのライブ でのおみやげです。

奥方様は,DVDを買うほどの,きみまろファン。

もちろん大喜び!

私も好きですよ。 中高年ですから。

どんな味なんだろ~?

きみまろ2

へぇ, 玉ねぎ味ですか?

わくわく,お皿にのせると,

きみまろ3

おお~,ひとくちサイズで食べやすそ~。

パリパリッ,パリパリッ,

うん,いい歯ごたえ。で,お味は?


ごくごく,普通でした。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

餅は,これに限るわ~


朝ご飯は・・・・,おおっ,

もっ,もっ,餅があるではないか!

もち1

焼き上がるまでに,

まずは, 大根おろし。 これがおかず。

もち6

それから, 味噌汁。

もち3

おお~,きれいに焼き上がったぞ!

もち2

これを,あちっ,あちっ と言いながら,

ひとくちサイズに,ちぎって味噌汁へ。

もち4

うっまそぉ~!

はふっはふっはふっ・・・。

もち5

餅は,これが最高!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

う~ん,この出汁がいいね


高塚地蔵様 へのお参りを終えて,

最初に上がった参道沿いへ。

高塚3

浅草寺の仲見世みたいに,同じ間口のお土産屋さんがずらり。

売られているものは,

高塚12

椎茸,ぎんなん,梅干し・・・。

高塚13

下の駐車場のまわりにも,お店が。

いいね~。 昭和っていうより,大正浪漫?

高塚15

奥方様は,柿をゲット! 200円。

高塚14

「1個33.33円だよ,安いでしょ」

う~ん,でもね~,

柿って, 買うもんじゃなくて, どこかに成ってる実を,

勝手にいただく(かっぱらう)もんじゃないですか?

「はぁ? あんた,してたの?」

だって,昔のガキは,みんなそうしてましたよ。

「だからあんたは逃げ足が速いんだ」


ところで,お昼は何にします?

高塚16

何の変哲もない,天ぷらうどん。

と,思いきや! んんっ?

高塚17

こっ,こっ,これは・・・・,

椎茸の出汁ではないか!

椎茸の出汁って,ばあちゃんの味なんだよな~。


懐かしさあふれる,お出かけでした。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

御利益ありそぉ~!!

先週の日曜日は,大分県日田市,

「高塚愛宕地蔵尊」へ。

高塚インターを下りたらすぐそこ。

高塚1

ただ,この坂は上がらずに,下の駐車場へ。

高塚2

ここを上がるほうが,御利益ありそうですから。

上がりきって,鳥居をくぐると,ゴォ~~ン!

この鐘,参拝者はだれでも撞いてOK。

高塚4

ちょと待てよ。んん? 鳥居? でも,鐘?

はい, ここは神仏混合なんですね。

もともとは,平安時代の僧,行基が開いたんだそうです。

本殿前,なんとまあ,大分県民は 酒好きですね~。

高塚5

本殿にお参りして,左手に行くと,

高塚6

こっ,,これは!

高塚19

信者の方々が,奉納したお地蔵様がびっしり。

病気平癒の祈願が多いようです。

すると,奥方様からの指令を受信。

「ここにお参りしなさい!」

高塚10

こういう観音様って,ほんとにいらっしゃるんですかね~。

高塚11

でも,神妙に, 手と手を合わせて,幸せ。


最後に御朱印を。・・・こういう字体,好きです。

たいてい3百円なので,差しだそうとしたら,

高塚18

「こちらでは,いただいておりません」

ええっ,でも・・・,

「お参りしていただくのが,なによりですから」

うわぁ~。なんとありがたいお言葉。


さて,そろそろお腹も減ったし,・・・・

おみやげ and お昼タイム!

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

昔の味って,どんな味?


今日は,1日中,あちこち外まわり。

腹減った~! 県庁所在地にある,洋食屋さん。

おおっ!このメニューって,そそられるよな~.

そのメニューの名は・・・・,

「昔懐かしいオムライス」

オム1

う~ん,どこが昔なんでしょうね~。 

あんまり懐かしくはないんですけど・・・。 ???


オム2

もしかして,卵のとろとろ感?

それとも,上に乗っかってる葉っぱ?


違うよな~~~。

俺っちが,昔食べてたオムライスは,

卵は薄かったし,トロトロ感もなかったよ!

いつから,オムライスの卵は,こんなに,

トロトロになったんでしょ?


でも,おいしです。 大盛り頼めばよかった。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

東京物語~おみやげ編

主役はルフィなのか,スカイツリーなのか,

よくわかんないですけど,御次男様へ。

みやげ1

もうひとつは,

は~,さすが東京ですね~,うちの田舎にはないです。

みやげ2

なんと,来週から御次男様は,東京へ修学旅行!

向こうで,好きなもの買ってきてください。

今度は,私のが2つ。

みやげ6

ちくわです。 ウィンナーと迷ったんですけど。

浅草のカッパ橋通りで。

同じくカッパ橋通りで購入したのが,竹の模様の盃

みやげ5
 
何焼きか知りません。280円だったかな。ちくわは500円。

9月の大阪出張のおみやげと比べると,

なんだかどれも, しょぼい感じですね。

あの時は, 姫様が帰省中でしたから。


崎陽軒のシウマイ。これって横浜ですよね。

みやげ3

上野駅にお店があって,買いそびれたので羽田で購入。

それにしても,観光で行った旅行のみやげより,

仕事で行った大阪(京都)の土産の方が,ずっと立派なんて・・・。
  参考記事→9月15日

「あんた,仕事ちゃんとやってるの?」


ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

ビビンバですか? チヂミですか?

新大久保 の駅を下りて・・・,

いきなり道に迷ったみたい。

スマホのナビって,使い方わからんわ。

雨の中を,地図を片手にウロウロウロ。

すると突然, んんっ?

ここは日本ですか? 韓国ですか?

新大久保

コスメ・エステと料理のお店がほとんどですかねえ~。

新大久保2

奥方さまぁ~,それ以上美しくならなくていいですから,

お昼ご飯,食べましょうよ~!

新大久保3

「あたし,韓国の看板ばっかり見てたら・・・,

うどんが食べたくなったよ~」

新大久保うどん


なんでやねん? でも,奥方様のお言葉には逆らえず,

けっこう,高級感のある「うどん・そば」店へ。

う~~ん,う~~ん,・・・まずい。

おつゆは,出汁が命でしょでしょ? その出汁の香りを・・・,

醬油がぶち壊してるよ!

醬油のきっつい味しか伝わってこないんだから。


田舎の味がいいな~って再確認。
それが旅の意義なんですかね~。



ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

東京見物の王道を歩きます

「東京」から思い浮かぶ言葉を言いなさい!

え~っと・・・・。

東京タワー,西郷さん,アメ横, そして・・・,

雷門

やっぱりね。まあ,とりあえず,この場面はパシャッ!

宝蔵門

次の門が宝蔵門。

そしてこれが,本堂。

本道

浅草朱印2

宝蔵門のとなりが,

五重塔

本堂の庇越しに見えるのが,

スカイツアー

このひょろ長いのは何なんですかね~。

ぜんぜん,興味ありません。

この浅草寺のとなりというか,境内の中。

わかりやすく言えば,本堂のとなりにあるのが浅草神社。

浅草隠者

我が家は,仏様は臨済宗。でも,神様は・・・,

勝手に 「恵比寿様」 に決めてるんです。

まあ,いろいろあって,このブログの守り神になってもらってます。

恵比寿朱印


「次は新大久保だよ!」

ええっ,奥方様,雨も降ってるのに,

そんな,新大久保なんて,聞いたこともないところに,

何があるんですか?

「ついてくれば,わかるよ!」


しょぼしょぼしょぼ・・・・。何があるの~?

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

今宵の酒は,また格別

御長男様は,骨折しておりました。

1ヶ月前,練習中に 左手首をポキッ。

でも,手術をすると試合に出られないので,

テーピングして練習にも試合にも出てたようです。

そしてこの日も。

左手

その左手でボールをつかんで,トライを決めた瞬間,

奥方様は,大泣き。

新聞にも載ることのない,下部リーグではありますが,

楕円球の魔力に魅入られた,男一匹,ここにあり!


あらっ,奥方様,変でしょ!
この場面転換,おかしいでしょ!


パンダ1

「御長男様の元気な姿を見たら,急にパンダに会いたくなって」

すいません,その思考回路,理解できないです。

パンダ2

まあ,たしかにパンダはかわいいですけど・・・・。

上野のお山→試合会場→上野のお山。

そこから不忍池。その真ん中にある弁天様へ。

弁天

びっくりするくらい賑わってました。

弁天御朱印

それこそ, 弁天様のような,

きれいなお姉さんに書いてもらいました。

こういう字体,いいですね。


ステーキ

夕べとはちがう,居酒屋チェーン店です。

社長さんは,今回の都知事選には出ないようですね。

ユッケ

桜のユッケ。旨い!
御長男様の元気な姿を見たあとですからね。

今夜の酒は,格別です。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

いや~,忠犬ハチ公じゃないと思いますよ

御長男様の試合は,12時キックオフ。

それまでの時間,上野の寛永寺へ。

上野公園通りを歩くと,

我が町には 1つもない美術館 が,ここにはいくつもあって,

これは, 地球館 だそうです。

地球館

寛永寺といっても,往時を偲ばせる建物はあまり残ってないんですね。

両太子堂

ここは 両太子堂。 輪王寺が正式名かな。

御朱印両太子堂

迷子になりながら, お山の中を,うろうろ。

緑2

緑が多くて, ここを歩くだけで癒されます。

緑1

この紅葉の向こうに見えるのは, 清水観音堂。

京都の清水寺を模した舞台があります。

清水八幡

もちろんここでも,御朱印をお願いしました。

見るからに優しそうな おじさんが書いてくれたんですが,

清水御朱印

なんとまあ,直線的というか,

迫力満点の千手観音様

人は見かけによらないものです。


さてそろそろ駅に戻ろうかと・・・・・,

わわっ,奥方様,見て!見て!

西郷さん

「あの犬が,忠犬ハチ公なの?」

いや~,それは違うと思いますけど・・・・。

西郷さんの銅像,意外に小っちゃいんですね。

大仏さんぐらいあるのかと思ってました。


おっと,そろそろ,いい時間。

御長男様に会いに,試合会場へ行きますか!


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
