ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

ステーキソースは・・・何味?


しまった,火が通りすぎたか!

DSC00683 (1)

久々のステーキ,しかも2枚。 大特価?

次男坊様は,カロリーがどうたら言って,

あまり食べないので,

カロリー摂取注意報発令中の私が ・・・ぺろっ!

DSC00686.jpg

我が家のステーキソースは,しょうゆ味。

フライパンに残った肉汁に,酒と醬油を混ぜてできあがり。

旨かった~。 ・・・・でも,

最近,ごちそう続き。その反動がこわいな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

めちゃオモロ『仏果を得ず』


三浦しをんさんの『仏果を得ず』

めちゃめちゃ面白い! 文句なし!

DSC00734 (1)

設定がすごい。文楽ですよ。

んんっ・・・・, ブンラク?????

人形浄瑠璃って言った方が,わかりやすいですね。

文楽人形1

たま~に,NHK教育テレビで日曜とかにやってて,

あわててチャンネル変える,あの番組です。

人形の舞台の横には,この人たちがいます。

文楽太夫

人形・・・・・この人形を人形浄瑠璃って言うようです。

大夫・・・・・情景とかセリフとかを義太夫節で語る人。

三味線・・・・大夫の語りと一体となって情を表現する。

この3つをまとめて,文楽なんですね。

だから三位一体とか,三業一体とか言われています。


実際の舞台は,基本がこんな感じで,

文楽全景

国立文楽劇場になると,

文楽全景2

まあ,すごいですね~。お客さんもいっぱいですね~。


私は文楽とか,さっぱり分かりませんが,

この『仏果を得ず』は,何も知らなくてもバリバリOK。

とにかく面白い,極上の青春小説でした。

これ読んだら, 文楽を観たくなってきたな~。

でも・・・・,観ないだろな。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

これだよ,これ,この味!


奥方様の友だちが友だちからいただいたものを,

奥方様がいただきました・・・。何を?

どか~んと,殻つきカキだ!

DSC00693.jpg

生で食いたい! しかし・・・・,

もう10年以上も前,生ガキに大当たり。

いや~,あれはつらかった。

でも,もう時効でしょ。しかし,奥方のお許しが出ず,

焼いていただくことに。

DSC00748.jpg

焼き上がる直前に,酒と醬油をふって,

わお~,旨そぉ~!

パクン!

DSC00750.jpg

うぉ~,これだよ,これ,この味!

おっと,追加も焼けたぞ~

DSC00753.jpg

ふぁ~,しゃ~わせ。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

サクラサク


きのうは,津久見市の四浦というところまで,

お花見ドライブで~す。

DSC00726.jpg

浦という字が付くということは,もちろん海。

しばし走ると,

DSC00725.jpg

あちこちにで見られます。地区の人たちが,

何年も前から,植えてきたんだそうです。

DSC00715.jpg

わお~,なんか季節を間違えそう!

こちらのお宮にも。

DSC00720.jpg

学問の神様の前に,サクラサク。


よっしゃ~,芸術的な作品が・・・。 撮れたぁ~!

DSC00718.jpg

あれっ,花びらが・・・,虫に食われてる!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

ニラ君,レギュラー獲得


奥方様は残業。

う~ん,今夜のおかずは・・・・,あれこれあれこれ,

な~んて,考えるまでもなく,

ひとり鍋に決まってるよん!

が,しか~し,水菜がない!

DSC00695.jpg

ということで, ニラ君が代打出場。

もつ鍋やキムチ鍋には入れてましたけど,

アゴだしスープの鍋には初登場です。

これが・・・,いいじゃないですか!

DSC00702.jpg

ニラのしゃきしゃき感と,うどんのもちもち感。

う~ん,このコラボが絶妙。

こりゃあ,レギュラーポジション獲得だわ。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

生協は,忘れた頃にやって来る

1ヶ月前の,あの日。

生協のカタログを見てた時って,

よっぽど腹が減ってたんだろな~。

しかも, ラーメン食いたいな~って・・・。

そうでなきゃ,こんな注文しないよな。

DSC00673.jpg

『旭川らうめん』でしょ。

それから,『仙台ラーメン』ですね。

DSC00671.jpg

そして,『横浜家系』と続いて,

DSC00674.jpg

とどめが,福島『喜多方ラーメン』

DSC00672.jpg

ご当地ラーメンの,オンパレード!

DSC00688.jpg

生協の商品って,注文したことを忘れた頃に,

どかっと届くんですよね~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

池端洋介『若さま料理事件帖~秘伝語り』

池端洋介さんの作品は,以前,

『おぼろ雪』を読んだことがあります。

ところが,これがひどい出来で・・・,

この人のはもう読むまいと思ってたんですが,

この『若さま料理事件帖~秘伝語り』は,

設定が面白そうなので読んでみることに。

DSC00742.jpg

『おぼろ雪』よりは読めました。

まあ,退屈しのぎレベルかな。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

卵をボトンと落として,


我が家は,春夏秋冬を通して,

週に1度は鍋。冬場は2回,いや3回。

DSC00645.jpg

キムチ鍋は,暖まりますね~。

だから,ストーブの灯油代も節約できて,

もったいないの神様も大喜び。

その奥方様は野菜派。次男坊様は豚バラ派。

そして私は・・・・,

DSC00646.jpg

キムチ鍋の主役は,イカでしょ~, イカですよ。


さて,もったいないのは,

空っぽになったあとの,真っ赤に染まったスープ。

次の朝は, キムチ雑炊だ~!!

DSC00655.jpg

私じゃありません。 さすがに朝からは・・・。

次男坊様の大好物。

卵をボトンと落として,

ワイルドじゃなかった,マイルドだぜぇ~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

自転車か~,いいな~。


久しぶりに図書館で借りたのが,

近藤史恵さんの『サクリファイス』(新潮社)

面白かった~。これは大当たりだわ。

表紙の通り,自転車乗りの物語。

DSC00642.jpg

競輪ではなく,自転車のロードレース!

サクリファイスって,犠牲っていう意味だそうです。

読むにつれ,その意味がわかってきました。

自転車競技のことがまったく分からなくても,

心の底まで入り込める作品でした。


読みながら,ぐんぐんぐんぐん,思うようになりました

自転車で疾走してみたい!


でもな~,後ろ頭のとんがった,

あのヘルメかぶって・・・・,

田舎道じゃ,目立つよな~。

絶対うわさになるわ。

「あそこのお父さん,何かあったの?」って。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

それって,どんな係なの?


奥方様が,レンタルCD片手に,

「最近の若い子に人気なんだよ」

「これ聞いてるって言ったら,きっとモテるから」

いきもの

そして今日の昼休み,義理チョコくれた若い子が,

「次席家老さんは,どんな曲を聴いてるんですか?」

きたきたきたきた~~!


 私「俺?,俺は最近, 『いきものがり』 かな」

彼女「・・・・・・・・・・」 微妙な沈黙のあと,

彼女「あの~,それって 『いきものがり』 です」


なにぃ?  』と『』が違うだと!


まあたしかに,『生き物語』だと,日本語になってないよな。

でもさぁ,『生き物係』って,どんな係?

金魚とかウサギとかのお世話? 飼育係か?


あ~あ,恥かいたよ。サザンて言っときゃよかった。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

のんびりお茶でも飲みますか。


きのうの土曜は,私が出勤。

そして今日は,奥方様が出勤。

てことは,せっかくの日曜なのに,おうちでごろごろ。

そんな午後の, ティータイム。

DSC00567.jpg

最近,これがお気に入りです。

DSC00570.jpg

抹茶の香りがさわやかで, とれびあ~~ん!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

ニッポンハムさまさまです。


ふだんは,次男坊様のおかずの余りが,

私の弁当のおかず。

ところが,第1・第3土曜は,高校はお休み。

あっちゃ~, おかずがないよ!

こういう時こそ,神様・仏様・ニッポンハムさま。

DSC00634.jpg

好きなんですよね~。幼稚園生みたいですけど。

おかずは, これだけでもOKっす。

DSC00635.jpg

おかずが少ないのを,ワカメご飯でナイスカバー!

ちゃ~んとブロッコリーも入れて,お利口さん。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

はい,まじめに働きます。


職場でいただく義理チョコサイズって,

まあふつう,こんなもんですよね。

DSC00627.jpg

しか~し! 

DSC00610.jpg

でかっ! これは・・・, もしかして,本命?

奥方様に見つからないように,こっそりお縁の書斎へ。

ワクワク感全開で,開封!

DSC00612.jpg

んん? 出前一丁? いや,『男前一緒』

DSC00613.jpg

こちらは,『イケ麺三昧』

中味は???

DSC00623.jpg

ごていねいに,『ちちみ とんからし』も。

DSC00620.jpg

これって,完全な,お笑い系?

てことは, 100%,本命じゃねえよ!


本命の奥方様からは,

DSC00631.jpg

もうひとつ,

DSC00628.jpg

これ食って,これ貼って,

まじめに働け! ってか。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

私は,酢みそ派です


奥方様が女子会の夜は・・・,ひとり鍋。

本日は『ハリハリ鍋』でございます。

ふだんの鍋は具だくさんなので,

こういうシンプルな鍋が,恋しくなるんですよね~。

DSC00485.jpg

以前はネギを入れてたんですけど,

ハリハリ鍋の存在を知ってからは,

水菜にバトンタッチ。 これが旨い!


そして,もう一品は,タコだ~!

DSC00487.jpg

味付けは・・・・,

DSC00489.jpg

私は,酢みそ派です。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

十日えびすって,聞いたことはあるけど


かわいい仏様がいた大師寺の,となりが今山八幡。

DSC00540.jpg

し~んと静まりかえっています。ところが・・・,

なにやら下の方で, ぴーひょろぴーひょろ。

DSC00539.jpg

日本一という御影石の石段を下りると,大門。

DSC00534.jpg

わわっ,すごい人出。

なんと今日は,十日えびす。

DSC00529.jpg

ところで, 十日えびすって,何なの??

聞いたことはありますよ。

今宮えびすとか,テレビで・・・大阪?

でも,我が町に,そういうのないんですよ。

DSC00533.jpg

へぇ~,でっかいお祭りみたいですね~。

でも,何も買わずに,また石段を上がって,今山八幡へ。

DSC00565.jpg

とても紳士的な,感じのいい神官さんでした。

そのまま字体にあらわれてます。


DSC00558.jpg

帰りの,道の駅『うめりあ』

早く来い来い,おらが春。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

これもありだと思います。


延岡城の次に向かったのが,今山大師寺。

DSC00519.jpg

弘法大師って,空海ですよね。

でも,お年寄りは 「おだいっさん」 って言います。

DSC00520.jpg

日本一の高さの弘法大師像,17m。

境内そのものが,重々しさがなくて,公園みたい。

仏様も,こんな感じ。

DSC00522.jpg

なんか,軽いよな~,って思ってたんですよね。

こういう仏様も・・・。

DSC00524.jpg

でも,これもありかなって。

子ども連れの家族もちらほらいたんですけど,

小っちゃい子が手を合わせてるんですよ。

こういうかわいい仏様に。

DSC00523.jpg

時代とともの,仏様の姿が変わっても,

それはそれでいいんじゃないかな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

日向の国,延岡へ


ぽかぽか陽気に誘われて, 足は自然に南へと。

大分県から宮崎県に入ってすぐ,

道の駅『北川はゆま』

DSC00497.jpg

宮崎と言えば, マンゴー。

DSC00498.jpg

さらには, 地鶏。東国原効果?

DSC00499.jpg

忘れてならないのが, 焼酎。

DSC00500.jpg

あれっ, 黒霧島が・・・,ない。

まあ,同じ宮崎県でも,かなり離れてますからね。


さて,向かった先は, 延岡城。

DSC00509.jpg

この石垣,『千人殺しの石垣』というそうです。

この中のどれかひとつを,ぱかっと引き抜いたら,

がらがらがらっと壊れて,敵兵が千人死ぬんだとか?

まあ,これが壊れてきたら,そりゃ大変だわ。

DSC00516.jpg

でもねぇ,この石垣作るの大変ですよね。

ひとつひとつ積み重ねたんでしょ。

殿様の命令で,百姓たちがただ働きさせられたんですね。

なんか, 身につまされるよな~。

一番てっぺんの,天守台あとからのながめ。

DSC00514.jpg

高~い煙突は,旭化成? かな。

今の時代は,旭化成の城下町だそうですから。

おやおや? 橋の上を・・・,

DSC00510.jpg

来てから知ったんですが,

今日は『西日本マラソン』が開催。

テレビでも放送されるそうです。

う~ん,それにしても,ソニー・サイバーショット。

デジカメでこれだけのズーム。 すごいわ。

一眼レフなんていらないよな。(負け惜しみか!)


さて,次の目的地は・・・・,やっぱり神社参りかな。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

参りました


3連休とは名ばかりの休日出勤。

ならば・・・, もぁぱわぁ~!

DSC00473.jpg

朝から,お好み焼きだい!

といっても,

DSC00483.jpg

カトキチの冷凍うどんは,

日本の麺の歴史を変えたと確信しますが,

お好み焼きも作ってたんだ!

で,お味は?

DSC00475.jpg

うっ,うっ・・・,旨い!  負けた・・・。

カトキチ様・・・,参りました。


おかげで,今日1日,ふるぱわぁ。

DSC00479.jpg

戦いすんで,日が暮れて・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

え~,本日も納豆でございます


朝,二日に一度は納豆。

今日は・・・,夜も・・・・,納豆。

DSC00472.jpg

ジャジャーン! イカ納豆!

でも,イカが少なっ!

納豆ご飯は,小粒がいいけど,

酒の肴には,デカ粒が良かったな~。

ただ,肴にする場合は,卵ひとつだと多すぎなので,

次男坊様と,半分こ。 ウズラの卵ぐらいがいいのかな~。


おっと,もうひとつの肴は,

DSC00365.jpg

これ,我が家に初登場!

けっこう,いけるんですよ。 さつまいも。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

納豆だけの納豆ご飯なんて・・・・


昼の弁当を食べてたら,だれかが,

「あつあつご飯に納豆かけて食べたいよな~」

みんな「うんうん」

すかさず私が 「納豆と卵って最高だよな!」

みんな「・・・・・・・,えっ~~~!」

なんだよ,その「えっ~~~!」って。

「だって, 納豆に卵って,ありえないでしょ!

はぁっ,こいつら,何言ってるんだ?

納豆は,卵とのコラボだろ!

DSC00385.jpg

これに,唐辛子と醬油。

「卵と混ぜたら, ネバネバがなくなるでしょ!

アホか! まろやかになるんだよ!

よし,じゃあ, 多数決で決めよう! 

納豆に卵を混ぜる人? 15人中2人。

卵は混ぜないって人? 残りの13人。

わからん, 今どきの若いモンの嗜好がわからん。

卵を入れない納豆なんて・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

誕生日は,もうひとつの記念日


1月の長男坊様の誕生日。

奥方様は,せっせとごちそう作り。

でも,主役はいないよ。東京だよ。

「あたしの記念日なんだよ」

はっ? そりゃまたどういうこと?

「あたしが母親になった日だから」

なるほど,そういうことですか。


そして, 今日は,私の誕生日。

と同時に,おふくろの母親記念日

そこで午後から おふくろの墓参りへ。

長男坊は,可愛い盛りの2歳。

姫様の誕生を待っていたかのように天国へ。

DSC00465.jpg

毎日,この風景を眺めてるんですね。

向こうの小学校の近くが我が家。

手前は,次男坊様の高校のグラウンド。

見ることのできなかった次男坊様 が,

毎日陸上部で汗を流してる姿を見守ってくれてるかな。


墓参りから帰ると,

姫様の成人式の記念写真が届いてました。

おふくろへの最高のプレゼントです。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

クジャクが光を放つ


本日のMy弁当。

DSC00423.jpg

何の変哲もない『のり弁』の中で,

ひときわ異彩を放つ, 郷土料理『くじゃく』

本来ならば,運動会や誕生日でなければ,

弁当に入るはずのないクジャクが・・・。


1日早い,My birthdayクジャク!




ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

これは面白い『空飛ぶ広報室』


じつは,この『空飛ぶ広報室』

買ってしばらく,本棚に置いてたんですが,

奥方様が先に読んでしまって,

「これ,面白いわ~」

負けてはならじと,あわてて読んだのであります。

有川さんって,女性なんですね。

読んだら,やっぱり, 面白かった~。

DSC00396.jpg

航空自衛隊広報室が舞台。

この本,何ていうジャンルなんでしょう?

やっぱり,青春小説? 恋愛小説? 

ミリタリー小説じゃないよな・・・。


これまで,時代小説ばかりの私でしたが,

最近の時代小説は・・・・,低迷期?

現代小説にも,こんな楽しい本があるんだ!

ちょっと方向転換してみよっかな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

期待したけど・・・『東京家族』


山田洋次監督の『東京家族』

小津安二郎監督の『東京物語』のリメイク版。

といっても,東京物語は,観たことありません。

笠智衆,東山千栄子,原節子,杉村春子,山村聡・・・,

すごっ,名優がずらり。

Tokyo_monogatari_poster_2.jpg

名作のリメイク版,山田洋次監督なら期待感いっぱい。

健さんの『あなたへ』のような感動を・・・。

20130120144218e64.jpg

・・・・んん! 違う! 何かが違う!

キャスティングもストーリーもセリフも,

不自然のオンパレード!

たしかに山田監督らしく,泣かせる場面はありますよ。

涙腺の弱くなったジジババにはOK?

でも,ただそれだけなんですよね。

なんかな~,浅いんだよな~。

ばっさり言うと・・・,

「高齢者向けのお涙ちょうだい映画」

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

次男坊様の愛読書


おやっ,こたつの上に,めずらしく

次男坊様の,勉強の痕跡が・・・。

DSC00375.jpg

ん? ゴロ565?

ゴルゴ? ゴロゴ? ゴロ合わせ?

デューク東郷が・・・,古文ってか?


おやっ,もう1冊。

DSC00388.jpg

「聞くだけで話せるようになる英語」

ってのが流行ってるみたいだけど,

そりゃ無理だろ~,聞くだけじゃ無理だろ~!

倫理は,もっと無理だろ~~!

だって・・・,寝ちまうだろ~~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年02月

俺ら岬の灯台守は~

ここは,佐賀関半島の突端。

関崎灯台と,海に浮かぶのは高島。

DSC00323.jpg

その高島の先が,豊予海峡(速吸の瀬戸)。

そこで 1本づりされたのが,関アジ・関サバ。

DSC00342.jpg

ちっちゃ~, かわいいですね~。

明治34年点灯。その頃は灯台守がいたようですが,

もちろん今は無人。

DSC00350.jpg

私も地元の海で夜釣りに出かけたことがありますが,

夜の海では,灯台の明かりが, 命綱なんです。

DSC00352.jpg

ところで,この関アジ・関サバ。

偽物が多いんですよ。 高く売れますからね。

そのため佐賀関漁協では,出荷する関あじ・関さばの尾に,

一匹ずつタグシールを付けてるんです。

そして,関あじ・関さば料理を提供する全国の料理店は,

特約加盟店の看板を掲示するようにしています。

DSC00336.jpg

やっぱり,海,いいな~~。

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
