ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

花は桜木


土日の夕方は,奥方に連れられ,

いつものコースを,のんびりお散歩。

満開はちょっと過ぎましたが,まだまだ見応え十分。

DSC_0564.jpg

が,突然,ぴゅ~っと!

わわっ,すっごい桜吹雪。しかも,ほんの一瞬。

うまく撮れない!

DSC_0582.jpg

あ~あ,今年の桜も終わっちゃいました。

DSC_0583.jpg

でも,たっぷり楽しませてもらいました。

これから先,ずっと何年も・・・,

桜を見続けたいですね~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

お花見弁当じゃないのか


毎朝車を走らせる,通勤路。

DSC01163.jpg

ちょいと車を停めて,歩道に入ると,

DSC01160.jpg

よっしゃ,今日は仕事サボって,花見だぜぇ!

花見といえば,『お花見弁当』だ!

DSC01137.jpg

ん? まぎれもない『高菜チャーハン弁当』


・・・・仕方ない,仕事に行くか。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

あるじなしとて春な忘れそ


今年も庭の片隅に,

ひっそり咲いた,ハナニラ。

母が植えた花です。

DSC01038.jpg

その母が亡くなって20年,

毎年忘れずに,春を告げてくれます。

花を愛でてくれた人への,

恩返しですかね~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

なぜここにいるんだ?


飲み会がありまして,

まあ最初は刺身ですね。

DSC_0525.jpg

小さい鍋がありまして,

DSC_0528.jpg

それから,こんな肉のかたまりが出てきまして,

DSC_0533.jpg

でも途中で, これのブレーキが故障しまして,

DSC_0529.jpg

気がついたら,こんなことをやっておりました。

俺は・・・・,なぜここにいるの?

DSC_0512.jpg

年に1度か2度,酔ってふらっと寄ることあるんですよ。

初めての台で,やりかたもよくわからなくて,

でもなぜだか ジャンジャン 出てきまして,

3回分の飲み代出たかな~。また行けってか?


ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

朝めしにパワーを!


朝めしは,1日のパワーの源。

お皿に,炊きたてご飯をのせて,

DSC00982.jpg

その上に,高菜の漬け物と明太子。

DSC00983.jpg

さらに,半熟目玉焼き。

DSC00984.jpg

これをぐちゅぐちゅかき混ぜて,

いっただきまぁ~す!

DSC00990.jpg

旨い! 元気もりもり。パワー全開!

DSC00991.jpg

明太子,追加!

でもな~,俺って,

成長してねえよな~。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

ホッケは残り5%枠


こちらで干物と言えば,

アジとカマス が圧倒的,次いでイワシとサバ。

ここまでで95%かな? 残り5%枠を・・・・,

キンメ・マダイ・トビウオ・フグ・ホッケ?

DSC00974.jpg

アジの開きこそ,庶民の心のふるさと!

イカもよく出てきますね~。

ほうれん草とバター焼に。干物じゃないです。

DSC00973.jpg

もういっちょ,イカの登場。

イカなっとぉ~!

DSC00894.jpg

これが,ゆうべの・・・・・,

結婚記念日のごちそうでした!

う~ん,これって,ごちそうか?

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

そっか~,ホッケも肩身が狭いのか


近くのスーパーまでアッシー君。

「長男坊様が,ホッケを食べたいって言うから」

でも, ホッケなんて見たことないな~。

鮮魚売り場は,アジがずらり。

DSC_0552.jpg

となりはイカ君。旨そぉ~。

DSC_0561.jpg

わっ,タコさんデカすぎ!

DSC_0551.jpg

さて,干物コーナーは・・・。

なんといっても,アジがメイン。

DSC_0554.jpg

いつもながら,明太子も大量に。

DSC_0555.jpg

でも,お目当てのホッケが・・・, あった~!

アジとサバにはさまれて, 肩身が狭そう。

DSC_0559.jpg

ところで,今夜のごちそう,何ですか?

「ごちそう? そんなのないよ。我慢しなさい」

えぇ~,だって, 今日は結婚記念日ですよ。

「23年も我慢してきたんでしょ!」

たしかに!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

ビブリアは英語でバイブル


三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』

サブタイトルは「栞子さんと奇妙な客人たち」

話題になってるのは知ってました。

ドラマにもなったみたいだし。

でもね~,この表紙が・・・・。

DSC00899.jpg

これって,女子中高生向けでしょ!

読んでみたら・・・・,やっぱりな。

激甘で軽くて,女の子が喜びそうだわ,

て思ってたら,途中から・・・・,

おやっ,これ,けっこう面白いじゃん!


4巻まで出てるそうです。

う~ん,2巻以降が気になるわ。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

次席家老,大人になる!


手袋なんかして,何してるんですか?

DSC00937.jpg

「これだよ,これ,」

DSC00935.jpg

これって言われても・・・。

つわぶきだよ。つわ。 今日,採ってきたんだ」

ふきじゃないんですか?

「あのね,ふきは山の中で採れるの」

「海岸部で採れるのは,つわ」

へぇ~,そ~なんだ。

「皮をむくのが大変なんだよね」

DSC00939.jpg

そして,今夜のおかずに。

DSC00964.jpg

ガキの頃,つわだかふきだかわかんないけど,

こういうの苦手だったんですよね~。

ばあちゃんが「大人になったら,おいしさがわかる」

って言ってたけど,その通りだわ。

DSC00972.jpg

これは,肉巻き。

つわの旨さがわかるようになったてことは,

53にして,ようやく大人になったてこと?

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

とりあえずフライで


お魚のフライです。

ぱくっ,うん,あっさりした白身ですね~。

ポン酢で食べるといいようです。

これ,何ですか?

DSC00969.jpg

「これはね,ハモっていうんだよ 」

「いつもの魚屋さんにタダでもらったんだよ」

食べやすいように調理してくれてたようです。

「食べ方,わかんないから,フライにしたんだよ」

そうですよね,ハモって・・・・,

聞いたことはあるけど,京料理だっけ???

こっちじゃ,スーパーでも見たことないわ。

売り物にならないので我が家の食卓へ。

まあ,フライにすればハズレはないですからね。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

酒も毒ですか?


庭の馬酔木です。

クイズ番組でありましたよね。

次の読みを答えなさい。

「馬酔木」とか「百日紅」とか・・・。

DSC00950.jpg

馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむ,

というところからついた名前だそうです。

へぇ~,毒があるんですね。

でも,なぜ「酔」っていう字なの?

酒は百薬の長。毒じゃないでしょ!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

ごまだれからチェンジ


んんっ? 白菜,シメジ,とうふ・・・。

DSC00900.jpg

今夜のおかずは・・・,なべ?

あらっ,ダシは昆布だけ?

DSC00901.jpg

おおっ,薄切り豚肉・・・・。てことは,

DSC00903.jpg

しゃぶしゃぶぅ~!!

DSC00905.jpg

私は,ごまだれ派です。

でも,途中から・・・,

DSC00906.jpg

ポン酢にチェンジして・・・,

結局最後は,

DSC00908.jpg

こうなっちゃうんですよね~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

カレーにするか,うどんにするか。


今日のお昼は,うどんにしよっかな~。

しか~し,違う欲望がむらむらと・・・。


「カレーを食いたい!」


猛烈にカレーを食いたくなる時ってあるんですよね。


でも, 「うどんも食いたい!」

で結局・・・・。

DSC00878.jpg

うどんって,ほんといい性格してますよね。

何しても美味しいんだから。

DSC00880.jpg

そばだと,こうはいかないでしょ。

カレーそばってあるのかな~?

DSC00881.jpg

まぶたにうっすら汗かいて,

くわぁ~,旨かった~!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

こってり味,いいね~


本日のご当地ラーメンは,横浜家系でございます。

家系のネーミングは,横浜の美味しいラーメン屋さんは,

○○家っていう名のお店が多かったから?

DSC00862.jpg

総本山とか,本舗とか元祖や本家。

そういうのって,看板倒れが多いんだけど・・・。

DSC00867.jpg

さて,この『吉村屋』,総本山の意地を見せられるか?

家系の共通点は,太麺に濃厚醬油 だそうです。

見た感じは,その通りですね~。

DSC00869.jpg

濃厚醬油は,これぐらい太麺でなきゃ,

スープに負けちゃいますからね。

さて,そのスープは,

DSC00870.jpg

こってりを通りこして,どろっ!

ずるずるじゅるじゅる・・・,

DSC00872.jpg

旨かった~。こりゃいいわ。

パンチが効いてて,しっかりしたお味。


が,しか~し, 食後2時間経過,

お腹がゆるくなって・・・。

胃腸に自信のある方にはオススメです。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

春なのに・・・


おおぉ~,咲いてる~。

DSC00921.jpg

春ですね~。心まで温かくなります。


でも,弁当は・・・,冷たいな~。


奥方様が「はい,これ入れていいよ」

って,差し出された物を詰めて,

足りない分を私が作ります。

差し出される物は,もちろん前の晩の残り物。

DSC00856.jpg

残り物に文句を言うわけじゃありません。

そんなこと言えない立場だっていうことは・・・,

とっくの昔に自覚しています。

豚肉の生姜焼き,おいしかったです。

でもね~,前の晩のマーボー豆腐ていうのは・・・。

豆腐は原型をとどめてないし・・・,

冷たいマーボー豆腐って,びみょうなんですよね~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

等身大が欲しかったけど


これ,欲しかったんですよね。

DSC00779.jpg

ほんとは,理科室にあったような,

等身大が欲しかったんですけど・・・,

さすがに無理。『学研』の子ども向けです。

DSC00782.jpg

子ども向けですからね,これなら簡単。

さっそく組み立て開始!

DSC00784.jpg

15分で,あっけなく完成。

DSC00797.jpg

いいじゃないですか!

これ見ると,人間なんて,

いくら着飾っても,そんなの意味ねえよ。

死ぬときゃみんな一緒さ! て気になるんですよね。

さ~て,どこに飾ろっかな~。

DSC00794.jpg

やっぱり玄関でしょ!

いいですね~,この統一感のない玄関飾り。

DSC00796.jpg

奥方様とツーショット!

帰宅した奥方様は,一目見て,

「だれじゃい! こんなもん置いたのは!」

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

そして私の卒業式は・・・

「3対3なら絶対勝てる」

そう確信していた私は,悪友2人に相談。

中学のスケッチ大会で,

こっそり自販機で缶ビールを買ったところを,

見回りに来た先生に見つかって,

ボコボコにされた3人組。

幾多の苦難をともに乗り越えてきたこの2人なら,

きっと私とともに戦ってくれる。そして,

「よし,やっちゃろ~!」

という結論に達するはずが・・・,

「やめちょこう」

「ええっ!!! なんしか?」

「あいつら,つえ~ど(strong)」

う~ん,言われてみればたしかにその通り。

そして衝撃の一言が!

「お前,卒業式,サボれ!」

「ええっ,サボる?」

「あいつら本気やけ,卒業式行ったら,やらるるど」

「う~ん,そ~やの~」

「俺どおも,いっしょにサボっちゃるけ」

ううっ,なんという麗しい言葉。これぞまさしく男の友情。

打ち合わせどおり,卒業式当日「腹がイテ~」と,欠席。

ところが,私にはおかまいなく,2人はしっかり出席。

はぁ? そしてその日の午後,

私の「卒業証書」と「かっぱえびせん」を持った2人が,

へらへらしながら遊びに来て,「いや~,ゴメンゴメン」


なんともしまらないオチで,すいません。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

はるか昔,私の卒業式は・・・


卒業式シーズンですね。


思い返せば・・・,もう,

35年も前になる,私の高校の卒業式。

その卒業式の何日か前のこと。 

帰りのホームルームが終わって,

ぺしゃんこのカバンを持ったところへ,

ズカズカズカっと,他のクラスの生徒3人が私のほうへ。

その3人,いわゆる「不良」と呼ばれていたメンバー。

私の胸ぐらをつかむと,

「わら,おおちゃきいんじゃ!がんきったろ~が!」

一瞬考えました。「3人はヤバイ」

2人なら何とかなるんです。不意打ちに先制攻撃をして,

ひとりをぶっ倒せば,残るは1人。1対1なら何とかなる。

このように1対2の場合は,先に仕掛けるのが鉄則。

ところが3人となると,そりゃ無理だ。どうする?

3人は階段の踊り場に連れ込もうとします。

そうなるといよいよヤバイ。

不利な戦いは,明るく人が大勢いるところでしなければ,

いよいよ不利になる。そこで,

「なんちぃ,こんやた~,まーいっぺんゆうちみい,」

でかい声で思いっきり威嚇。

すると回りに野次馬が集まってきます。

3人は仕方なく,

「卒業式ん日ィ,おぼえちょけよ,ちぃまわすきの~」

と捨てゼリフを残して帰っていく。

こっちも負けじと,

「ど~くんな,おまいどぉが,ちぃまわさるるんじゃ!」


とりあえず,この場は逃れたものの,卒業式の日どうする?

よし,悪友2人と作戦会議だ。

                    つづく

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

松井今朝子さん三部作

松井今朝子さんの三部作。

その完結編が,『道絶えずば,また』

DSC00875.jpg

第1作『非道,行ずべからず』
第2作『家,家にあらず』
第3作『道絶えずば,また』

江戸中村座を舞台にした歌舞伎に生きる人々の,

葛藤や愛憎,そしてミステリ-。

三部作ですが,どの順番で読んでもOKです。

DSC00877.jpg

第2作を読んでいたのが昨年暮れ,

中村勘三郎さんの訃報に接し,

そして今年になって,第3作を読み始めたときに,

今度は市川團十郎さん。

この3部作にも,何代も前の勘三郎や団十郎が登場しますが,

江戸時代から脈々と受け継がれてきた芸道。

次はお子たちの番ですか。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

私は花より団子です


こちらの,本日の最高気温は24度!

連日の20度越えで・・・・,

DSC00882.jpg

モミジの葉が開き始めました。


しか~し,私は花より団子!

腹減ったな。3時のおやつは・・・。

お菓子箱の中を,ごそごそがさがさ。

おおっ,懐かしぃ~!

DSC00859.jpg

ガキの頃,大好きだったんですよね。

『パイ』っていう魅惑的な響き。 都会の香り。

そもそも,パイって何のことか知らなかったですから。

『ポタージュ』とか『グラタン』とか,

そういうカタカナ食は,

都会への憧れをかきたてたんですよね~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

背脂にしては,あっさりだけど


あったま痛ぇ~,飲みすぎたわ~。

ん? てことは,会費分は取り戻したってこと?

得した気分で,今日のお昼は・・・,仙台ラーメン!

DSC00671.jpg

うたい文句は「ぷりっぷりっの太ちぢれ麺」

「背脂たっぷりのスープ」 そそられるな~。

箱を開けると,

DSC00841.jpg

スープand調味脂。これが背脂かな?

麺は中太? 白っぽいのが期待度アップ。

DSC00844.jpg

豆板醤をまぶして,ゴマ油で じゃっと炒めたネギを,

ドバッとトッピングするのが,我が家の定番。

麺はどうかな?

DSC00847.jpg

ちぢれてないけど? でもまあ,しこしこ。

つるっと食べやすいかな。

スープは背脂たっぷり,お味は?

DSC00848.jpg

あらっ,すご~くあっさり。

こってり味を期待したら肩すかしかも。

でも,素直に胃袋に入る,上品なお味でした。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

春を感じる花


今日の最高気温は20度。

このまま春になるんですかね~。

DSC00853.jpg

ちょこっとですが,盆栽してるんです。

春を感じさせてくれる花。

私は,やっぱり・・・,木瓜です。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

『居眠り磐音』三連発


佐伯泰英さんの『居眠り磐音』シリーズ,

第40作『春霞ノ乱』
第41作『散華ノ刻』
代42作『木槿ノ賦』

三連発読了。

DSC00758 (1)

『酔いどれ小藤次』シリーズは,もう読むのはやめました。

この『居眠り磐音』シリーズも,やめようと思ってたのに,

この三部作で,いくらか持ち直してきたんですよね~。

そうなるとやっぱり,今後の展開が気になって。

それにしても,42作まで,よくもまあダラダラと・・・。

終わりはいったい,いつになることやら。


シリーズもので,全編変わらぬ面白さを保ったといえば,

DSC00737.jpg

池波正太郎さんは偉大でした。

『鬼平』と『剣客商売』…,もっと書いてほしかったのに。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

次男坊様のカウンター1発!


奥方様が「これ,買ってきたよ」

ほうほう,我が家では初登場。

DSC00772.jpg

塩ちゃんこ,どんなんかな?

DSC00774.jpg

白っぽいスープかと思ったら・・・,

ふむふむ,わくわくしてきましたね~。

DSC00775.jpg

どさっと具を入れて,

よっしゃ,今が食べごろ!

DSC00777.jpg

んんっ? う~ん,う~ん。

「イマイチ」なんて言ったら,奥方,傷つくよな~。

でも・・・,「イマイチ」なんだよな。するとここで,

次男坊様が,禁断のカウンター,いっぱぁ~つ!

「次から,これやめて!」

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

五分咲きぐらいがいいんだけど


梅が満開かな? 向かった先は,

大分市のはずれにある,吉野梅園。

DSC00814.jpg

450本の梅の木と,50本の臥竜梅。

桜とは,どこか趣が違うんですよね。

DSC00818.jpg

樹齢何百年とかいう臥竜梅。

DSC00826.jpg

この石橋を渡ると,梅の木神社。

なかなか雅な名前です。

DSC00820.jpg

紅梅もいいですね~。

DSC00828.jpg

この日はまだ三分咲き!

DSC00830.jpg

満開の時はさぞかし綺麗だと思います。

でも花って,梅も桜も,

咲きかけの方が, わくわく感があるんですよね。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

3月3日は,姫様の・・・。


おおぉ~,今日は3月3日。

桃の節句,ひな祭りだ~!

DSC00811.jpg

そして,両津勘吉の誕生日,いや,それどころじゃない。

姫様の二十歳の誕生日なのだ~。

3月3日でなきゃ,『蘭子』にするつもりでした。

でも,桃の節句に生まれたんですよ。

DSC00838.jpg

しかも,ギリギリの夜11時56分。

そっか~,こいつは,なにがなんでも,

の節句に生まれたかったんだな。

となれば,名前は,必然的に『○○子』でしょ。

130113 018 - コピー

でもバイトがあるからって, まだ帰省してません。

誕生日の日曜,何してるのかな~。

富士山見ながら,お茶でも飲んでるのかな~。

早く帰っておいで。 一杯呑もうよ。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

おっと,これがあった!


イカ大根ですか,いいですね~

アテにはこういうのがいいですよね。

えっ? アテじゃない? これがメイン?

マジっすか?

DSC00678.jpg

「ゆうべ,ステーキ食べたんだろ,カロリーとりすぎ!」

でも,これじゃ,酒一合しか飲めないですよ!

ごそごそ,ごそごそ・・・・,見~つけた。

DSC00660.jpg

ぽりぽり,ぽりぽり・・・,

これって,けっこう日本酒に合うんですよね。

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
