ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

これで良かったんだと


長男坊様が東京へ旅立った日,

彼の無事を祈って,宇佐神宮へお参りに。

DSC01473.jpg

ところが・・・,

次の日,帰ってきたんです。

多くは語りませんでしたが,

ずっと,思うことがあったんでしょうね。

DSC01471.jpg

そういえば,空港での別れ際。

「これまで,ありがとう」と言ったあと,

時間が迫ってるのに,立ち上がろうとしなかったんです。

DSC01440.jpg

大学が東京だったので,就職も東京。

私は地元に帰って来てほしいとは思ってましたが,

てっきり本人は東京を望んでると思ってたんです。

DSC01457.jpg

こっちで暮らしたいそうです。

思えば,いっしょに暮らしたのは中学卒業まで。

高校から親元離れてアパート暮らし。

以来7年間離れて暮らしてました。

DSC01457 - コピー

大学の4年間はともかく,

高校時代,離れて暮らした3年間を

これから取り戻そうと思います。

DSC01461.jpg

私にも奥方にも,まさに青天の霹靂でしたが,

彼がこの日帰ってこなければ,

親としても,一生悔いが残ったと思います。

DSC01465.jpg

少々回り道の人生になるかもしれませんが,

それをまた大きな財産にしてほしいと願っています。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

たまにはサンドイッチ


今日のお弁当は何にしよっかな~。

おやっ,奥方様の手作りパン。

DSC01197.jpg

よし,今日はサンドイッチ弁当だ!

まずは,薄焼き玉ちゃんをのせて,

DSC01187.jpg

その上に,エビ君とマヨさん。

DSC01189.jpg

さらに,ベーコン伯爵。

DSC01190.jpg

レタスおばさんが馬乗りに,

DSC01191.jpg

かぱっとフタをして,できあがり。

DSC01193.jpg

ひとつじゃかわいそうなので,ど~んとダブルで。

DSC01195.jpg

う~ん,お昼まで待てないよ。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

はなむけ


あとわずかで,東京の人になってしまう長男坊様に,

「就職祝いに,何でも欲しいものを買ってやるぞ」

「んじゃあ,財布が欲しい」

お安い御用だってことで,県庁所在地の老舗デパートへ。


おっと,そのお店はちょっと待て!

DSC_0591 - コピー

ちがうとこに行こうよ,ずらっと財布を並べてる,

ふつうの売り場に行こうよ!

「う~ん,いいのがなかった」

ほっ,そうそう,高けりゃいいってもんじゃないからな。


あれっ,どこ入るの? そこもやめてよ!

DSC_0592 - コピー

やばっ,ニンマリ顔になっちゃったよ。

「これが欲しい」 ガ~ン!

そりゃそうだよ,ダンヒルだもん。いいに決まってるよ。

お前,見る目あるよな~。福沢諭吉先生が何枚も・・・・。

「ありがとう,大事にするから」


そっか,そう思ってくれるか。

東京で暮らしても,たまには,

お父さんのこと,思い出してくれよな。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

ごはんですよ~


最近,パン食が続いていたので,

久しぶりに, ごはんですよ~!

DSC01255.jpg

瓶詰めは,ついつい冷蔵庫の奧に追いやられて,

気づいたときには,はるか賞味期限切れ。

てことで,こういうものが。

DSC01254.jpg

これでご飯2杯分かな。もうちょい小ぶりでいいんだけど。

柔らかめのご飯に合うんですよね。

DSC01256.jpg

あらら,でもこのサイズで正解だわ。

結局,2杯食べちゃったよ。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

手間のかけ方を間違えた


今日は次男坊様が行事の関係で,

ノー弁当デー・・・。ということは,

残り物のおかずがない!

これからおかずを作るのも面倒くさい。ならば,

DSC01223.jpg

う~ん,う~ん,う~ん。

握って焼く手間を考えたら,

おかず作ったほうが早かった!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

直しの季節がやってきた


ジュージュー,ジュージュー。

おおっ,やきにくぅ~!

DSC00966.jpg

う~ん,昼間はけっこう暖かかったからな~。

熱燗じゃねぇよな~。

そっか~,こいつの季節か~。

DSC00967.jpg

好きなんですよ,『直し』

味醂の割合が多いと,甘くなりすぎるので,

私は,焼酎6:味醂2:水2。ですね。

旨~い! しか~し,

『直し』には,重大な欠陥が・・・。


ブレーキが付いてないんです。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

日に日に,すごいことに・・・。


おとといの,お弁当。

DSC01106.jpg

きのうが,こちら。

DSC01131.jpg

そして,今日。

DSC01202.jpg

日に日に,すごいことになってるような・・・。

気のせいかな~~~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

定食の帝王といえば・・・,


この前『ケンミンショー』を見てたら,

なんと,チキン南蛮を知らない人がいるとは!

まじですか?

DSC01198.jpg

奥方様の得意料理のひとつ。と言っても,

ここらの主婦はみんな得意でしょうけど。

このおつゆが決め手ですね。

DSC01201.jpg

こちらでは,定食でも弁当でも,

熾烈なトップ争いは「チキン南蛮」と「とり天」

このワンツーは不動でしょう。もちろんご飯付き。

三四がなくて,5が「ハンバーグ」or「とんかつ」?

DSC01199 (1)

メインは,チキンなの? タルタルソースなの?

そこが・・・,チキン南蛮の極意なんです。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

まさに御三家筆頭


お菓子箱の中から,

大好物,発見!

DSC01169.jpg

『柿の種』と『羽衣あられ』そして『チーズアーモンド』

これぞまさしく,おかき界の御三家!

なかでも,チーズアーモンドは,

ひとつずつ袋入りという高級感。

DSC01175.jpg

それをひゃらりひゃらりと,脱がしていく快感。

恥じらいながら現れたのは・・・・,

DSC01174.jpg

おかきとチーズの二段重ねの上に,

ちょこんと座ったアーモンド。


・・・・そして気がつけば,えっ,いつの間に?

DSC01226.jpg

やばい! 奥方様の怒りの声が・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

これで野菜不足解消


ラーメンとうどんばっかり食ってるよな~。

たまには違うものを・・・・よし,

今日は『そうめん』だ!

でもな~,最近,野菜不足だからな~。

そうだ,これだ!

DSC01167.jpg

麺は長いと,野菜と絡みにくいので,

半分に折って茹でました。

DSC01168.jpg

塩コショウと,風味付けに醬油をしゅわっ。

ささっと炒めるのがコツですね。

いただきま~す!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

復活,喜多方ラーメン


震災で大打撃を受けた『喜多方ラーメン』

次々に復活。喜ばしい限りです。

DSC01054.jpg

いつものように,炒めたねぎをたっぷりと。

DSC01057.jpg

麺は中太。

DSC01060.jpg

醬油スープとの相性も抜群。

DSC01062.jpg

豆板醤で炒めたネギが,美味しさ倍増。

DSC01061.jpg

ふ~,食った食った。

チャルメラおじさん,こんにちは。

DSC01064.jpg

やっぱり喜多方ラーメンが,イチオシですね。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

新タマがとろ~ん


おおっ,新タマネギ!

DSC01134.jpg

おおっ,新キャベツ!

DSC01130.jpg

じいちゃんが,孫たちに食べさせようと,

せっせせっせと作ったとさ。

そして今夜は,もつ鍋祭り。

DSC01126.jpg

ぐつぐつぐつぐつ,

DSC01128.jpg

とろ~ん。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

早く夏休みになぁ~れ!


いいですね~,タイですか,タイは刺身より,

カルッパチョがお気に入り。

DSC01144.jpg

でも,ブリはやっぱり刺身ですね。

DSC01145.jpg

エビのベーコン巻きは,しその葉が決め手。

DSC01146.jpg

うんうん,卵焼きはこれくらい分厚くないと。

DSC01147.jpg

それにしても, すごいごちそうですね~?

「姫様が大学に帰るからね」

そっか~,帰っちゃうのか・・・。グスン。

早く夏休みになぁ~れ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

生きるぼくら


じわ~っと,心地よい感動が広がります。

タイトルがいいんですよ。

「自然と,命と,自分たちと。

     みんな引っくるめて,生きるぼくら」

DSC01048.jpg

意地悪い言い方をすれば,

農業は,そんな甘いモンじゃないよ。

人間なんて,そう簡単に変われないよ。

てことになるんでしょうが,だからこそ,

小説というかたちで応援するんですね。

農業を素材にして,人間の再生と成長を描いた作品。

こういう作品を書いてくれた原田マハさんに感謝です。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

ブリのイチオシは・・・。


おおぉ~,生きが良すぎて,

大盛りのブリが,皿から飛び出そぉ~!

DSC01178.jpg

それにしても,この大胆な盛り方は・・・。

なるほど,ブリしゃぶですか!

DSC01182.jpg

じつは,魚どころではありますが,我が家では初登場。

おお~,これがブリしゃぶか~,ぱくっ。

DSC01180.jpg

う~ん,う~ん,びみょう???

やっぱり,こっちのほうが美味しいわ。

DSC01183.jpg

でも,もっとおいしいのがこれ。

DSC01186.jpg

あつあつご飯にのせて・・・。

ブリのイチオシは,間違いなくブリ丼です。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年04月

焼き肉の時は草食系になってよ


帰省中の長男坊様と姫様。

それに次男坊様と,家族5人そろって,

今日は,久しぶりの外食であります。

れっつごー焼き肉だ~!

DSC_0566.jpg

まずはタン塩。

あとはもう,奥方様の大盤振る舞い!

DSC_0571.jpg

これ,わかります? 『ハツ』が大好きなんです。

DSC_0577.jpg

お腹が落ち着いてきたところで,鶏のたたき。

DSC_0567.jpg

でも,お子たちにほとんど奪われて,2皿追加。

姫様のデザートは,桃シャーベット。

DSC_0574.jpg

私のシメは,冷麺にチャンジャをのせて。

DSC_0579.jpg

お会計は,大盤振る舞いの奥方様が。

請求書を見て・・・・,

恐るべし,肉食系男子!


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
