ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

言葉が出ない・・・『永遠のゼロ』


健太郎は,特攻隊として死んだ祖父のことを

調べていくうちに・・・・。

DSC01559.jpg

百田尚樹『永遠のゼロ』

読み終わっての気持ちを,どう言葉で表せばいいのか。

感動とかいう言葉では,薄すぎるような気がします。

うまく言えませんが・・・,  この本は,

「すべての日本人が読まなければならない」

そう強く思いました。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

やまいも連チャンの巻


え~,本日も山芋であります。

DSC01633.jpg

ちょっと厚めにスライスして,

甘辛く煮ました。うん,けっこういけます。

でもね, 山のもの だけじゃなくて,

海のもの も食べないといけませんよね。

DSC01634.jpg

我が家のアジ刺しは,タタキ風。

といっても, タマネギの上にのせただけ。

もひとつオマケに。

DSC01635.jpg

いえいえ,オマケじゃありません。

私,魚介類の中でこれが一番好きなんです。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

ふわふわ~


本日は,久しぶりの居酒屋メニュー。

ホットケーキのように見えるけど,

DSC01688.jpg

端っこを見てくださ~い。

スプーンですくって食べてるでしょ。

DSC01692.jpg

山芋と卵に,ダシ汁を加えて作りました。

ふわふわ,とろとろ~。

DSC01690.jpg

特大『山芋ステーキ』でした。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

野菜がメインです


フライパンに大量の野菜投入!

DSC01484.jpg

モヤシがないのが残念だけど,

ゴマ油でチャラチャラしながら,

塩コショウと豆板醤を。

DSC01489.jpg

同時進行で作ったラーメンに,おおいかぶせて出来上がり。

DSC01491.jpg

ラーメンより,野菜が主役!

DSC01493.jpg

これでなかなか,健康のこと考えてるんですよ。

う~ん,それなら,ご飯と野菜炒めにするべき?

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

う~ん,マンダム!


ピンポ~ン。 おや,玄関に宅配便が。

おっ,やっと届いたか。

DSC01671.jpg

スキンクリームは,これでなきゃいやなんです。

DSC01670.jpg

でも最近,どこのドラッグストアにも置いてないんですよ。

だから, 通販で6個まとめ買い。

DSC01661.jpg

これをずっと使い続けてるって,

もしかして,ガキの頃の,あれの影響かな~。

DSC01668.jpg

「おい,あごに何かついてるぞ」

え? どこどこ?

「う~ん,マンダム」

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

テスト大好き!


今日は次男坊様はテスト!

だから,奥方様はいつも以上に張り切って,

豪華な弁当作り。

その結果,おかずが大量に出現。

その残ったおかずが・・・,

次席家老の弁当箱に。

DSC01260.jpg

久しぶりに,まともな弁当らしい弁当が完成!

息子よ,毎日テストでいいぞ。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

やっぱり白菜のほうが

あれれ,連日の夏日というのに,

鍋ですか!

DSC01620.jpg

んん? でもちょっと違うような・・・。

これ,白菜じゃなくて,もしかしてレタス?

「だってこの時期,白菜高いでしょ」

まあたしかに,高いし味も落ちてますよね。

DSC01621.jpg

う~ん,う~~ん,う~~~ん。

でもやっぱり,白菜のほうが・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

旨けりゃ,何でもドンマイ!


腹減ったな~,

んん? 冷蔵庫の奧に・・・,

いいもん見っけ!

DSC01685.jpg

「なめらか豊潤」がそそられるよな~。

DSC01674.jpg

あれ? 今日は何日だっけ?

DSC01676.jpg

そんなこと気にしてたら,これからの時代,

生き残れないよ。 ドンマイ!

あれっ,半分凍ってるような・・・・。

DSC01682.jpg

冷気の吹き出し口に近かったから? ドンマイ!

う~ん,このつぶつぶがたまらんわ。

DSC01681.jpg

う~ん,う~ん。

あと2つ,冷蔵庫に残ってたよな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

ご飯がススムくん


最近,地味なネタが続いておりますが,

本日は,極めつけの地味であります。

何してる?

DSC01588.jpg

高菜の古漬け を,ゴマ油で炒めております。

弱火で時間をかけて・・・。

あつあつご飯にのせて,

DSC01624.jpg

他におかずはいりません。

DSC01625.jpg

ご飯がどんどんススムくん!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

落ち着いて呑めるよな~


おおっ,大量のネギ?

ぶっぶー,ネギではありません。

ワケギですよ~。

DSC01219.jpg

ご近所さんからのいただき物。

ワケギといえば,これでしょ!

DSC01215.jpg

ぬたぁ~。

ほんとは,アサリのぬたが好きなんですけど,

ちょうどいいのがなかったので,

本日はイカで作りました。

こういうのが,落ち着いて飲めるんですよね~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

ブリといえば・・・


ブリと言えば?

もちろん,これ。

ブリカマでしょ!

DSC01372.jpg

この時期ですから, ちょっと小っちゃめですが。

身のほうは,今日も琉球に。

DSC01217.jpg

おっと,それから,

郷土料理のクジャクも。

DSC01373.jpg

ブリもクジャクも,近くの漁港の魚屋さんで。

海の幸に感謝~~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

感動感動『キネマの神様』


原田マハって何者だ!

『生きるぼくら』がすごく良くて,

もう1冊読んでみようってことで,

今回は『キネマの神様』

ギャンブルで借金だらけのダメ親父。

その娘で,仕事に挫折したキャリアウーマン,

おろおろしてばかりの母親。

そして彼らの周りの愛すべき人々。

DSC01536.jpg

もう後半は,サスペンスでもないのに,

ハラハラドキドキ。夜中まで一気読み。そして,

「終わらないでくれ,もっと読んでいたい!」

そう叫んでいました。


心温まる感動作・・・。おすすめです。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

やっぱり生がいいわ


ん? これは,牛刺し?

いいえ, これは『馬刺し』で~す。

DSC01390.jpg

熊本みやげにいただきました。

まずはひと口,生姜醤油で・・・。おおぉ~!

DSC01394.jpg

甘い! こんなに甘いのか!

めちゃめちゃ旨い! 旨すぎる!

肉も魚もビールも, 生が一番だ!

今夜も,飲むぜぇ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

ほんとに考えてるのかな~


う~ん,最近,

晩のおかずが,しょぼくなったような気が・・・。

奥方様「気のせいだよ」

そっかな~。

DSC00894.jpg

イカ納豆でしょ。

それから,定番の豆腐サラダでしょ。

DSC00895.jpg

これだけ?

奥方様「あんたの健康を考えてるんだよ」

う~ん,ほんとにそっかな~???

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

チーンに並ぶべきだった


カレーチャーハンが失敗なら,

カレーの王道の立ち帰るべし。

カレー弁当だぜぇ!

DSC01214.jpg

が,しか~し・・・・,

こういう日に限って,職場の給湯室の,

チーンに行列が・・・,

生まれつき「並ぶ」ということが大嫌いな次席家老。

やむなく,冷たいご飯と冷たいカレー。う~ん,超ビミョ-。

「並ぶ」ことの大切さを知った1日でありました。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

失敗!カレーチャーハン弁当


今日も弁当のおかずがなくて・・・,

困ったときのチャーハン弁当?

う~ん,もうひと工夫したいな~。

よっしゃ,これはどうだ!

DSC01212.jpg

カレーチャーハン弁当!

でも・・・,失敗。

1人前だから,ハウスバーモンドカレーの

山ひとつでいいと思ったのに・・・,

ふたつ使うべきでした。

味の薄いカレーチャーハンが,

こんなに,味もそっけもないとは・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

無添加表示に弱いんだよな~


ぽかぽか陽気に誘われて,

帰りにスーパーで 冷酒を2本ゲット。

DSC01362.jpg

ついでに肴も・・・,

おっ,これがいいんだよな。

DSC01363.jpg

オイル漬けとはまったく違う味。

DSC01598.jpg

ヘルシーで,うん,これはいい。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

乾ルカ『てふてふ荘へようこそ』


もともと時代小説中心の私ですから,

乾ルカさんの作品は初めて。

舞台となるのは,てふてふ荘という名のおんぼろアパート。

DSC01557.jpg

ただ,てふてふ荘は,おんぼろというだけではなく,

なんと,幽霊が住んでいた!

もちろん,恐くて夜中にトイレに行けないという,

そういうたぐいの本ではありません。

1号室から6号室までの住人と幽霊,そして管理人。

う~ん。

何がいいというわけではありませんが,

なんとも不思議な読後感。

たぶん,乾ルカさんの作品,

もうひとつ読むことになりそうです。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

酢豚ではありません


え~,本日の晩ご飯は,

酢豚? ではありません。

DSC01355.jpg

酢鶏であります。

我が家は,酢豚より酢鶏ですね。

そして本日もうひとつの,ビールすすむ君は,

DSC01395.jpg

自家製焼き鳥で~す!

おっと,ビールの泡が消えないうちに・・・。ぐびぐび。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

ゴマさえあれば


次席家老風,ブリの琉球。

ゆうべのお刺身の残りです。

DSC01374.jpg

このままでもいいのですが,

まあ好みで,小さく刻みます。

DSC01375.jpg

この上に,ドバッと! ごま!

多すぎでしょ,っていうぐらいドバッと。

DSC01376.jpg

さらにその上に,ドバッと! ねぎ!

DSC01378.jpg

これもまた,多すぎでしょ,っていうぐらいドバッと。

これに醬油を回して,ぐじゅぐじゅぐじゅ。

DSC01379.jpg

味付けは,醬油だけ。

ごまとねぎが,いい味を出してくれるんです。

ご飯にかけてできあがり。

DSC01380.jpg

いっただっきま~す!

DSC01381.jpg

あ~,しゃ~わせ。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

菓子箱ひとつで足りるかな~


いただいたあじ寿司をたらふく食べて,

お皿をお返しするために,きれいに洗ってたら・・・・。

つるん。ガッチャーン!

DSC01476.jpg

あっちゃ~,やっちまったよ!

でかいし,高そうなお皿だよな~。

やっぱり,菓子箱持って,

お詫びに行って,正直に,

「奥方が割っちゃいました」てか?




ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

あじ寿司はいかが


なんだかんだで,更新をサボってました。

おわびのしるしに,

あじ寿司はいかが?

DSC01382.jpg

ご近所の料理自慢の奥さんからのいただきもの。

わぉ~,生きてる~!!

DSC01384.jpg

しょうがをのせて,ゴマを振って,

ねぎを散らして,

DSC01391.jpg

さあさあ,お召し上がりください。

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
