ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

これぞ至福のどんぶり


ご近所さんから,お魚をいただきまして,

しかも,アジ・イサキ・イカと3種も。

となれば,これでしょ!

DSC02322 (2)

海鮮どんぶりぃ~!

DSC02323.jpg

海苔とねぎをどばっと。

自家製のたれをひと回しして,

いっただっきま~す!

DSC02330.jpg

ううぅ~,たまらんな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

カラム~チョ!


残業で遅くなるので,晩ご飯はいらないよ。

なんて言ったら,ほんとに何もなくて・・・,

ごそごそごそごそ,ビールのおつまみは???

DSC02181.jpg

おおっ,この夏的な色合いは,

カラム~チョだ!

DSC02182.jpg

ピリカラって,ビールに合うんだよな~。

ん? 初めて見るビールだけど・・・,

DSC02184.jpg

第3のビールって,言いますけど。

「ビール風味の発泡アルコール飲料」

だから,ビールじゃないんですよね。

でも,暑けりゃ,何でも旨い!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

夏はあっさり


最近,器に凝ってる? 奥方様が,

唐津焼。なかなか渋いじゃないですか。

DSC02508.jpg

超お買い得品には見えない?

真ん中は,ワカメじゃなくて『岡ワカメ』

ネバシャキ感が,夏バテ防止にグッド!

もう一品も,健康志向の『豆腐ハンバーグ』

DSC02637.jpg

牛ハンバーグより好きなんですよ。

歳をとった証拠かな~~。




ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

魚屋さんの手作りが一番


いつも『くじゃく』を買う魚屋さんの,

もうひとつのウリは,

手作りすり身。

DSC02468.jpg

地元で獲れたエソ。

魚屋さんですからね,魚にはこだわりが。

DSC02486.jpg

揚げたてが,旨い!

もう一品は,海から山へ。

山芋ちゃんです。

DSC02482.jpg

今日も暑かったな~。ぷしゅ!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

アスパラダイス!


おやっ,ひさしぶりのワントレーですね。

カレイの唐揚げ,大好き!

私はポン酢派です。

DSC02311.jpg

そして,今日のアスパラはシンプル。

塩だけ~~!

DSC02314.jpg

天ぷらもいいけど, これもいいよな~。

どっちも,アスパラダイス!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

これは,いけますよ。


毎日毎日,大好物が。

エビしそベーコン巻き!

あれっ,ベーコンがこれだけしかなかった?

DSC02509.jpg

まあ,しそだけでもぜんぜんOKですよ。

そして,新メニュー登場!

塩サバのホイル焼きぃ~。

DSC02511.jpg

「さば」ではありません。「塩サバ」です。

これは・・・,いけますね~。

カボスがまだなので,レモン汁をじゅっ!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

めずらしい酒を見ると,ついつい。


道の駅『竹田』に立ち寄ったとき,

おおっ,これは・・・。

DSC02472.jpg

ついつい買っちゃうんですよね。

「どぶろく」ていう, 響きに負けました。

DSC02474.jpg

とろっ? どろっ?

「どぶろく」と「濁り酒」て,

違うものらしいですね。

DSC02477.jpg

我が町の名物『くじゃく』を肴に・・・。

ぴーーぴーーっ,

飲みすぎ注意報発令!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

臼杵石仏,千年の風雪


蓮の花を堪能したあとは,

汗をかきかき,坂道登って,

DSC02568.jpg

多くが平安時代の作。

DSC02570.jpg

あちこち点在していて,

何カ所も,こういう建物で保護しています。

DSC02566.jpg

かつては極彩色だったようですね。

DSC02572.jpg

そして,臼杵石仏を代表するのが,

DSC02581.jpg

大日如来像。

あれっ,我が家にも・・・,

DSC02603 - コピー

もう40年以上前,小学生の頃のおみやげ。

よ~く見て下さい,台座の部分を。

首の形をしてないでしょ。

DSC02598.jpg

20年前の阿弥陀如来像がこちら。

お顔は,下にあったんです。

石仏 昔

むかしむかし,ごとんと落ちたんですね。

以来,千年のあいだ,この状態だったんです。

それを20年ほど前,持ち上げて,くっつけたんです。

DSC02582.jpg

それが国宝指定の条件だったんですね。

賛否両論ありましたが・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

こういうオチでしたか!


おおっ,こっ,これは!

「土用の丑の日だからね」

DSC02619.jpg

しかも,国産。太っ腹ぁ~。

「お弁当のおかずだよ」

うっひゃ~,マジッすか?

やった~,愛のうなぎ弁当だ~!

DSC02231.jpg

・・・・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

蓮の花って,儚さが・・・。


DSC02552.jpg

ここは,臼杵石仏の眼下に広がる蓮池。

DSC02549.jpg

「ハスって,レンコンの花だよね?」

まあ,たしかにそうですけど・・・・。

DSC02548.jpg

花の中って,こうなってたの?

DSC02555.jpg

ジョウロの先っぽみたいなのが実なんですね。

向こうに見えるのが,臼杵石仏群。

DSC02546.jpg

やっぱりハスって,お寺に似合うんですかね~。

DSC02542.jpg

どこか儚さを感じますもんね。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

名付けてジャコサラダ


本日のサラダは,

名付けて『ジャコサラダ』

DSC02316.jpg

ちりめんじゃこを,

カリッと炒めて,のせるだけ。

名付けるほどのモンじゃない?

DSC02317.jpg

いいえ,今一番のお気に入り。

香りと歯ごたえがいいんですよね~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

生まれ変わった相棒


仕事の相棒が・・・,

疲れ果ててしまいました。

DSC02206.jpg

そっと底をのぞいてみると・・・,

DSC02210.jpg

こんなになるまで働いて,

ほんとにほんとに,ご苦労さん。

てことで,まったく同じ物を通販で。

DSC02340.jpg

まだまだ働けってか?

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

私は,もめん派です


夏バテ防止には・・・,

肉を食さねばならぬ!

DSC01575.jpg

ポン酢でいただきます。

そして,こちらも健康志向。

ひややっこ~~!!  むむっ?

DSC02194.jpg

どうして絹ごしなんですか!

箸でつまめないでしょ!

 

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

和に帰ります


やばっ,人間ドックの結果。

やっぱり,トーストにジャムつけすぎたよな。

よし,和だ! 和に帰るのだ!

まずは味噌汁。

DSC02079.jpg

私は白味噌派。

DSC02080.jpg

高菜は炒める派。

DSC02081.jpg

あつあつご飯の湯気の向こうに・・・,甘口派

そして,2杯目は・・・。

DSC02078.jpg

私はタマゴ派・・・,2杯目完食。そして・・・,

DSC02085.jpg

「メタボリアン 3杯目には そっと出し」

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

塩だけでいただきます。


おでかけの楽しみのひとつが,

『道の駅』でのお買い物。たいていは地元の新鮮野菜。

久住登山の帰りは,道の駅『竹田』で,

アスパラを購入。 大好きなんですよ。

DSC02451.jpg

一番メニューは 「天ぷら」 ですね。

塩だけ振って,パクッ!

DSC02454.jpg

塩は,こちらの海で生産された天然塩。

湯がいただけを塩で食べるのもいいけど,

やっぱり天ぷらかな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

もう一度? もちろん


ありゃ? これって・・・・,

DSC02359.jpg

ガスですか! 天気予報は晴れなのに!

まっ,朝だけでしょ。てことで,

6時00分,登山開始。

DSC02363.jpg

う~ん, 山が見えない。 どこに登るんだ?

DSC02364.jpg

もっとガスがでてきたような・・・。

そして,ここから進むこと1時間半。

見えた~,久住山だ~!!

DSC02412.jpg

ほら,真ん中にうっすらと。

しか~し, あっ,消えた!

DSC02411.jpg

結局,この日久住山の雄姿を拝んだのは,

この10秒間だけ。

あとはまた,こんな感じで。

DSC02415.jpg

やばくね? 「中高年,またも遭難」なんてことに?

でも,何十人もが追い越して行きましたからね。

大丈夫なんでしょ。

すると, まもなく頂上 って声が・・・

DSC02431.jpg

わわわっ,奥方様ぁ~,置いてかないでよ~。

9時10分,ついに・・・・,

登ったど~!!

DSC02435.jpg

頂上からの景色は・・・, 何も見えねぇ~~!

DSC02434.jpg

ふぅ~,きつかったな~。

だって,見えない山に登るんだもん。


下山後のごほうびは,高原ミルクアイス。

DSC_0623.jpg

奥方様は,ブルーベリーとヨーグルト。

DSC_0624.jpg

ぺろぺろしながら,

「また登ろっか?」

もちろんです! 闘志,めらめら。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

次席家老は疲労困憊


DSC02435.jpg

そして・・・・,

次席家老は・・・・,

DSC02461.jpg

悪戦苦闘,いや, 疲労困憊。

ヘロヘロ・・・。おやすみなさい。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

ついにこの日が・・・


ついに,ついに・・・,

こいつの出番が,やって来た!

DSC02351.jpg

明日は,山に登るど~~!!

目指すは九州最高峰,久住山!

え~っと,準備は万端。

目覚ましを3時にセットして,

DSC02350.jpg

そわそわ。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

せっかくのブルーベリーが


お腹減りました。 てことで,

道の駅『童話の里くす』へ。

DSC02234.jpg

きりかぶオムライス?

きりかぶっていうのは,玖珠町の

『切り株山』に,ちなんでるんだそうです。

DSC02300.jpg

どこが???

DSC02238.jpg

てっぺんのひょろ長いのは,大分名物『とり天』

私の注文は,

DSC02236.jpg

焼き肉丼だい!

ここは豊後牛の生産地なんです。

DSC02237.jpg

うまっ,やわらか~~。

タレは,エバラ??? 美味けりゃOK.

そして,デザートは・・・,

DSC02299.jpg

桃アイス~~!! 美味い!

ももの産地でもあるんです。

そして奥方は,同じく名産の

ブルーベリー!!

DSC02298.jpg

だめでしょ! 写真撮る前にペロッとしちゃ!

待てなかったんですか!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

マイナスイオンを浴びに


どっか,涼しそうなところは・・・・,

おおっ,これはぴったし。豊後の国は玖珠町。

DSC02285.jpg

狭くてかなりの急坂を,ふ~ふ~。

『瀑』といっても,そんなすごい滝じゃありません。

DSC02276.jpg

でも,ここにたどり着くまでがいいんです。

こんな景色を見ながら,

DSC02268.jpg

清涼という言葉の響きを感じ,

DSC02271.jpg

マイナスイオンを存分に浴びながら,

DSC02279.jpg

あれっ,やばっ,渡れないでしょ。

靴がビチョビチョになっちゃうよ!

DSC02280.jpg

どうしましょ,奥方様!

「あたしは,へっちゃらだよ!」

DSC02281.jpg

すごっ!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

豊後森駅機関庫


この写真を見て,

おおっ! て思う人は,

DSC02255.jpg

かなりの鉄道マニアですね。

DSC02244.jpg

豊後森駅の機関庫跡です。

DSC02253.jpg

最盛期には,21台の蒸気機関車が所属していました。

これは,方向転換させる転車台。

DSC02254.jpg

戦時中,米軍から受けた機銃掃射の痕。

DSC02248.jpg

1970年に役目を終えました。

DSC02259.jpg

鉄道・産業・戦争,それぞれの歴史遺産として,

長く保存してほしいものです。

DSC02241.jpg

田んぼの中の,コロセウム?

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

サザエさんちの食卓には?


今日の最高気温,知ってますか!

不快指数もマックスでしたよ!

「だから・・・,鍋なんだよ」

DSC02219.jpg

はあっ? 季節感なさすぎでしょ!

サザエさんちの食卓に,真夏の鍋がありますか?

DSC02227.jpg

でも,だれも文句言いません。

だって,みんな,鍋が大好き!

そして,鍋といえば・・・,熱燗でしょ!

DSC02224.jpg

真夏の鍋と熱燗,体中の水分が放出されて,

リフレッシュ!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

へっへっ,これこれ


今夜は,奥方様は残業。

息子たちは適当に食べたみたい。

てことは・・・・・,

鬼の居ぬ間の居酒屋メニュー。

DSC02047.jpg

イカゲソの塩焼き。

これで,ビールがすすむくん。

それから・・・,だし巻き卵。

DSC02049.jpg

これで,焼酎すすむくん。

ん? 卵を3つも使ってる?

野菜がまったくない?

いいのいいの,おやじタイムなんだから。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

洗うのは私ですから


こちらは, ゆうべの家メシ。

和風ハンバーグでございます。

DSC02037.jpg

シソの葉っぱが,和風を醸し出してます。

それにしても・・・・,

我が家は,ワントレーになったんですか?

「洗い物が少なくてすむからね」

が,しか~し,

今日の家メシは・・・・,

DSC02043.jpg

あれっ,元に戻ったんですか?

「だって,小分けにするのってめんどくさいもん」

はあ,まあ,そうかも。

「どうせ,洗うのあんただから」

そうですよね。洗い物係は私ですからね。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

これは優れもの『プロおろし2』


奥方様が,新兵器購入。

DSC02173.jpg

おわかりですよね?

これです。

DSC02174.jpg

その名も『プロおろし2』

プロですからね。 すごいですよ。

DSC02176.jpg

目にもとまらぬ早さで,シュシュシュシュッ!

でも,がたつきはいっさいなし。

なぜならば,底部にゴムを装着。

DSC02177.jpg

かるーく当てるだけで,シュシュシュシュッ!

ほら,この通り。

DSC02178.jpg

しかも,ちゃ~んと,水切りまで。

DSC02179.jpg

これはなかなかの優れもの。

強力な主夫の味方になること,間違いなし。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

おいら,江戸っ子だい!


えっ,今日は暑かったから?

ええ,たしかに,暑かったですよね。

でも・・・, これだけですか!

DSC01749.jpg

まあ,嫌いじゃありません。いえ,大好きです。

ところで,麺といえば・・・・,

いつも気になってることがあるんです。

グルメ番組で蕎麦やそうめん食う場面。

DSC01751.jpg

たぐった麺を口に入れて,

入らなかった分を,口や箸で切って,

猪口に戻してるんですよね。

あれはやめてほしいですよ。

DSC01752.jpg

そういうのって,粋じゃないでしょ!

たぐった麺は,つるっと一気に。

それが,江戸っ子だい!

と,田舎の麺食いオヤジは思うのです。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

タコは,かるぱっちょ!


タコは,どうやって食べるのが一番?

う~ん・・・,これかな?

DSC02144.jpg

かるぱっちょ~~~!

今日は,アジといっしょに。

DSC02147.jpg

タコは,刺身をしょうゆ?

う~ん,,酢みそかな? やっぱりカルパッチョ?

どれも美味しいですよね~。

もうひと皿は,

DSC02145.jpg

タコの唐揚げ(小っちゃ)と,すり身揚げ。

すり身はもちろん,生を買ってきて家でカラッと。

DSC02146 (2)

やっぱり揚げたては,旨い!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

我が家の応援歌


ゆずのコンサートに

行ったきたどぉ~!!

感動!感動!感動!超盛り上がり!

場所は,別府ビーコンプラザ。

これは開演30分前。

DSC02190.jpg

もう,開演前から,わくわくわくわく。

DSC02189.jpg

ここからは,もちろん画像はありません。

ところで,

ゆずの曲は『栄光の架け橋』

刈屋アナは『栄光の架け橋』 



この曲『栄光の架け橋』

我が家の応援歌なんです。

ラガーマンの長男,短距離ランナーの次男。

何度もケガに泣きました。

そのたびに,親も子も,

この歌に励まされました。



就職浪人中の長男,大学受験の次男,

就活に入る大学3年の姫様。

そしてハラハラ気をもむ,父と母。

これから何度,この歌を聞くんだろ?

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
