ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

シイタケは,鍋でしょ!


マジッすか?

7時を回った今も,まだ30度。

マジのマジッすか?

DSC03165.jpg

体中の水分が,逆流しますよ!

「だって,シイタケ,いただいただろ」

そっか~,そうでした。

DSC03169.jpg

シイタケは,鍋でしょ!

おつゆを吸ったしいたけ,

とろ~~ん・・・,たまらんな~~。

DSC03171.jpg

でもね,1つだけ,

こっそり隠してるんです。

DSC03175.jpg

明日,誰もいないときに,

網で焼いて食べようかと・・・。

だって,見つかったら,私のお腹には入らないでしょ。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

しいたけ県ですから


本日のいただき物は,

大分県民にとっては定番。

あれっ,こんなしいたけがあるの?

DSC03155.jpg

ハートしいたけ??

う~ん,たしかにハート型。

なんと! バイオもここまで進んだか!

DSC03160.jpg

すごい! さすがだ!

さすが,しいたけ県,大分!

こういうことが実現できるんだ!

ひっくりかえしてみると,

DSC03161.jpg

はっ?・・・・・無理やり?

まあ,これが,大分風のジョークでして。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

うぇ~,汁が・・・


やっちまったよ!

今年,3回目だよ。

生ゴミ,出し忘れた~~!!

DSC03051.jpg

でもまあ, 会社に着いて,

すぐ気がついてよかったよ。

夕方だったら,大変なことになってたよ。

わっわっわっ! 汁が出てるよ~~!

DSC03053.jpg

うぇ~,臭っせぇ~~~~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

気になるんだよな,お値段が


海宝漬どんぶりぃ~~~!

DSC03043.jpg

メカブが圧倒的に多いのは,

これはまあ,仕方のないことで。

お吸い物は付いてません。自家製です。

鰹だしに,大葉をちょこんと。

DSC03032.jpg

ところで,こういういただき物って・・・・,

味よりお値段 の方が気になるんですよね。

即,ネットで調べたら,3500円!

あいつ,俺より給料高いくせに,

意外に安いよな。なんて・・・,

私は,ちっちゃい人間です。

それでは,だれにも毒味をされる前に・・・,

DSC03038.jpg

旨い! これが,3500円の味か~~~,

どうしてもお値段が,脳裏から離れなくて・・・。

やっぱり,ちっちゃい人間です。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

はい,おみやげ『海宝漬』


奥方の弟は転勤族。今は,岩手に。

ようやく夏休みがとれて,

はい,おみやげ!

DSC03019.jpg

なんて ビューティフル なパッケージ!

どれどれ,何て書いてある?

ぐっと,顔を近づけると,

DSC03024.jpg

たまらんわ。こりゃ,たまらんわ。

こういうのに弱いんだよな~。

おごそかに箱を開けると,

DSC03030.jpg

かちんこちんのパックが登場。

早く解けてくださりませ!

明日の朝は,海宝漬丼だ~~~!!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

私は無理はしません


お腹のまわりの・・・, 浮き袋。

これをへこますために,

じつは私, 走ってるんです。

約1ヶ月ですかね。ところが,

連日の猛暑で,これの登場です。

DSC02939.jpg

かなり前に購入したんですが,出番なし。

すごく軽いんですよ。

この中にペットボトルを1本。

DSC02937.jpg

ところが,途中で苦しくなって・・・。

そこで・・・,最後までしっかり走るための,

鉄則があるそうです。

「人通りの多いところを走る」

途中でやめるのは,人目があって恥ずかしい。

苦しくても最後まで走らざるえない。という理由。

なるほど・・・,だから,私は・・・,

「人通りのないところを走ります」


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

タケノコに砂糖ですか!


今日のサラダは,

DSC03001.jpg

おっ,半熟がきれいですね~。

「やっと極意を見つけたんだよ」

どんな?

DSC03005.jpg

「熱湯に8分ぐつぐつ。さっと取り出して冷やすんだよ」

ふ~ん,ふつうの主婦なら,みんな知ってるでしょ。

て言葉を,ぐっと飲み込んで,

あれっ,めずらしい! タケノコ?

DSC03002.jpg

「春のタケノコを冷凍してたんだよ」

でも, 冷凍すると味が落ちるでしょ。

タケノコは,そのまま冷凍してもダメ。

味を付けてから冷凍。でも・・・・,

やっぱり,味は落ちるんですよね。

DSC03003.jpg

あれっ,旨い! 味が落ちてない!

「砂糖をまぶして冷凍するんだよ」

へ~~~。さすが,主婦の鏡!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

まぶたにうっすら・・・


土日のお弁当は,私が作ります。

だって,次男坊は学校がお休みですからね。

ダンナだけの弁当なんて,

作ってくれるわけないですから。

DSC02961.jpg

カレーチャーハン弁当!

カレーチャーハンは,失敗続きだったんですが,

今回は,塩コショー たっぷり。

カレールーも たっぷり。

唐辛子も入れて,

DSC02963.jpg

カレーは,まぶたにうっすら,

汗かいて・・・,でしょ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

これは,ありかも


日本酒発泡酒シリーズ試飲第2弾!

その前に,本日のメニューは,

和風鶏肉ハンバーグ。

DSC02985.jpg

そして,ここで登場したのが,

その名も,EXTRA!

DSC02995.jpg

10%ありますからね。

水で薄めた感は,あまりありません。

まあ, これなら,ありかも。

さて,サラダにも手を付けないと。

DSC02986.jpg

ん? ひとつだけアイコ?

それはともかく,ここで最後に登場したのが,

スパークリング・ホワイト。

6%しかありませんからね~。

ちょっと敬遠してたんです。

DSC02984.jpg

ぐびっ,おおっ,これは・・・・・。

日本酒と思ってはいけません。

なんだろな~,カクテル??

しゅわっと,一瞬泡が出て,白く濁って。

うん,これも,ありですよ。てか,

これが イチオシ です。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

What happend ?


出勤前に,お弁当を確認。

おお~,今日は唐揚げ弁当ですか。

DSC02977.jpg

よっしゃ~,仕事も,あっぷあっぷ。

さあ,お弁当の時間。

フタをパカッ!

あれぇ~~~!!

DSC02978.jpg

What happend ?

これは・・・,もしかして・・・。

受験生の次男坊は,毎日補習。

そのあと,図書館で勉強。

途中,お腹が減るので,ドカベン プラス,

非常食のおにぎり を持って行くんです。

・・・・・,あっちゃ~,間違えた?

Oh my God !


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

どうコメントすればいいの?


冷酒の前に,

まずはビールでしょ!

DSC02721.jpg

おっと,冷酒の前に,

今夜の肴は・・・,

おおっ, カツオの刺身ですか!

DSC02965.jpg

タタキもいいけど,刺身の甘さも,

たまらんな~~。

そして,今夜のメインドリンク!

奥方からの,おすすめプレゼント。

DSC02970.jpg

さ~て,お味は? ぐびぐび。

んん? ぐびぐび。 ん? ぐび。

う~~~~~~~~~ん。

刺身は,最高の味ですよ。

DSC02972.jpg

でも,冷酒は・・・・・・・・・,

・・・・・・・・・・・・・,水で薄めただけの酒???

なんて,そんなこと,奥方には言えないでしょ。

せっかく買ってくれたのに,

そんなこと言ったら,次から何も,

買ってくれなくなるでしょ!

こういう場合,どうコメントすればいいの?


 

ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

日本酒も,ここまで来たか


ピンポ~ン!

ん? 宅急便のお兄さん。

DSC02950.jpg

中味はカン? 何だろ?

奥方の化粧品の試供品? それにしては重い。

この重さを塗らなければ,化けられないのか?

いや,しかし,宛先は私。びりびりびり・・・。

DSC02953.jpg

「あんたに買ってあげたんだよ」

おお~~~~,

日本酒の発泡酒,しかも缶!

DSC02959.jpg

斬新すぎる・・・。

日本酒も,ここまで来たか。

試飲は明日ということで・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

花壇係なんです


じつは私・・・,

家でもそうなんですけど,

職場でも,花壇係なんです!

よっぽど,ヒマそうに見えるんでしょうね。

DSC02949 - コピー

仕事? してますよ。

美味しいビールを飲むために。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

これがハリウッド映画!


姫が大学へ戻ってしまい,

他に誘う彼女もいないので,

仕方なく,奥方と映画デート。

ホワイトハウスダウン1

やっぱり映画は,ハラハラドキドキ,

最後は,スカ~ッ!!

姫と観た「ローン・レンジャー」

そして今日の「ホワイトハウス・ダウン」

ホワイトハウスダウン2

これがハリウッド映画だ!

て感じで,2本続けて大当たりでした。

さ~て,次は何がいいかな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

これを風物詩といいます


毎年,お盆と正月に,

虚しく繰り返される,この光景。

DSC02930.jpg

買うときはもちろん,

「3億当たったら,仕事やめるぞ」

「500万とか中途半端だよな」

でも,番号を照会するときは,

「せめて1万,いや3千円でも・・・」

おおっ,当たった~!!

DSC02932.jpg

下2けた「96」 3000円!

だけですか。

下1けた「7」が7枚。

あ~あ,あ~あ, あ~~~あ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

そっか~,これはご褒美か


お盆休みも終わって,お仕事お仕事。

でもな~,この暑さじゃ・・・・,

やる気も出ないよな~~~。

楽しみは・・・,お弁当だけ。

なっにぃ~~~! 3切れも!!

DSC02757.jpg

そっか~,このお盆休み,

久住登山に家族サービス。

身を粉にして頑張ったもんな~。

ごほうび,ごほうび。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

ハイヨー,シルバー!


本日は姫様と,映画デート!

姫様のご要望にお応えして,

ローンレンジャー英語

てか, 私が見たかったんです!

昔のテレビシリーズ,まったく覚えてません。

でも,遊んだことは,間違いありません。

じゃんけんに勝った子がマスクを付けて,

「ハイヨー,シルバー!」

ローンレンジャー昔

じゃんけんに負けた子は,

「インディアン,嘘つかない!」

ラストのアクションシーン,

あの「ウイリアムテル序曲」が鳴り響くんです。

うわ~,たまんねぇ~~~!!

血湧き肉躍る,これが活劇だ~!

デップ,ローン

「汚れてた服が,なぜきれいになってるの?」

「あんなこと,100%できないでしょ!」

姫よ,それを言うのは野暮ってもんです。

だって,男の子の映画なんだから。

ただし,前半部分は,集中して観ないと,

ストーリーが分からなくなるのでご注意を。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

夏だ! ビアホールだ!


昨日の夜は,久住登山の疲れも何のその。

家族そろって・・・・,

DSC_0023.jpg

バイキングになっておりまして,

DSC_0024.jpg

最初に私がチョイスしたのは,

DSC_0027.jpg

これを見た長男坊殿が,

「お父さん,野菜食べないと,ヤバイよ」

彼のお皿を見ると・・・,野菜,すごっ。

DSC_0025.jpg

大あわてで,私もサラダを追加チョイス。

DSC_0030.jpg

子どもに教えられる歳になったか・・・。

ふと,奥方のお皿に目をやると,

DSC_0028.jpg

そんなにあわてて取らなくてもいいでしょ!

では, かんぱ~い!

DSC_0031.jpg

旨い! 登山の心地よい疲れと,

家族そろってのビアホール。

おっとっと,あっという間に・・・。

DSC_0032.jpg

え~っと,お次は,

冷酒でしょ!

DSC_0033.jpg

グラス,でかっ。

うい~~,酔いが回るわ~~~。

んん? ビール党の奥方様は・・・,

DSC_0034.jpg

おかわりですか?

「うん,3杯目だよ」

参りました。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

やっほぉ~~~!!


DSC02895.jpg

本日も,前回と同じ6時00分,登山口出発。

前回との違いは・・・,

本日は晴天なり!

DSC02843.jpg

ダンナのことなど,おかまいなしですか!

本日も快調の,山ガールであります。

DSC02855.jpg

出発して,2時間。

これが,久住の三角錐だ!

DSC02879.jpg

ふぅ~ふぅ~,はぁ~はぁ~,

よじ登った先には・・・,

やっほぉ~~~!!

DSC02897.jpg

もひとつおまけに,やっほぉ~~!

DSC02890.jpg

反対側を向いて,やっほぉ~!

DSC02902.jpg

岩肌がむき出しの山,硫黄山て言うそうです。

煙が出てるの,わかります?

DSC02889.jpg

そうなんです。九重連山は火山なんです。

だから,日本一の,おんせん県。

DSC02892.jpg

残念ながら,ちょっと視界が悪くて,

由布岳や阿蘇山(熊本県)が拝めなかったのは残念。

でも,ごほうびのアイスは,

前回より,美味しさ倍増!

DSC02927.jpg

これでおいらも,山ボーイ!



ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

姫の手料理に,お酒がススム君


料理をしてる姿なんて,

見たことない姫から,驚愕のひと言!

「今夜,あたしが唐揚げ作るから」

DSC02833.jpg

旨い! こんな旨い唐揚げ,

食べたことないよ~!!

われ泣きぬれて 酒とたはむる

DSC02835.jpg

いただきものです。

今,由布院で一番人気のお酒。

まあ,姫の手料理で飲む酒は・・・・,

何を飲んでも旨い??


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

次席家老は『たそがれ清兵衛』


図書館に行くのも暑くて・・・。

書斎(といってもお縁ですが)の,

本棚から取り出したのがこれ。

背表紙が変色してるわ。

1988年の二刷,25年も前の購入です。

DSC02775.jpg

そういえば,映画は観てないな~。

てことで,暑いのを我慢してツタヤへ。

この映画,原作と同じなのはタイトルだけなんですね。

たそがれ清兵衛

いくつかの藤沢作品をつなげて脚色してます。

でも,純粋に映画として観れば,

十分楽しめました。 佳作だと思います。


それにしても,原作も映画も,

たそがれ清兵衛・・・,かっこいいよな。

なりたいな~。ムリだよな~。

奥方が宮沢りえだったら・・・,

そりゃ,頑張るんだけど・・・。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

こりゃ夏バテだわ


本日は半ドン。 となれば,

お昼は,ラーメン屋さんへ直行!

のはずが・・・,とぼとぼ帰宅。

食欲・・・,ないんです。

DSC02819.jpg

夏バテだわ。

いつもは4束のところを,3束に。

やっぱり夏バテだわ。

DSC02822.jpg

シソを切らしてたので,ネギを代用。

ゴマは絶対入れるんです。

DSC02823.jpg

ふぁ~~~~,

旨い! 生き返ったわ。

やっぱり,4束にしとけばよかったかな。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

お祝いだ!


暑っ! きのう35度,今日も35度。

明日の予想は? なっにぃ~,36度!

ん? それと寿司とどんな関係が?

DSC02781.jpg

お祝いなんです。

何のお祝い? それはね,

姫が帰省したのだ!

どんどん,お食べ。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

サンドイッチ担当です


「今日のお弁当は私が作りますから」

サンドイッチ弁当は,私が担当。

奥方様は,ラッキー!

DSC02702.jpg

ベーコンを並べまして,

ほんとはマヨネーズにしたいんだけど,

DSC02704.jpg

カロリー考えて,ケチャップに。

DSC02707.jpg

その上に,縮んだエビとコーン。

そして,とろけるチーズをパラパラッ。

DSC02709.jpg

それからオーブンへ。

う~ん,いい匂い!

DSC02711.jpg

この上に, しゃきしゃきレタス を,

かぱっとのせて,

DSC02712.jpg

いっしょに焼いたトーストを,かぶせます。

DSC02713.jpg

2つに切って,出来上がり。

DSC02715.jpg

前作ったときは,我慢できずに,

朝,食べちゃったけど,

本日は,じっと我慢の次席家老。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

基本はいっしょですか!


こちらは,きのうの 悪妻 愛妻弁当。

DSC02515.jpg

なんというオーソドックス!

と思ってたら,今日はちょっと変化が・・・。

なるほど,夏バテで食欲ないときは,

おにぎりですね。気を使ってくれて,

愛されてるんだな~。

DSC02669.jpg

ん? でも・・・・,

卵焼き・ウインナー・ブロッコリー・ミニトマト。

はぁっ? 基本はいっしょですか!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

次席家老のオムレツ完成


予告どおり,奥方様は残業。

てことで, 本日のシェフは,

次席家老が勤めさせていただきます。

とりあえず,サラダを。

DSC02766.jpg

それから,おもむろにフライパンを。

最近,サラダオイルは使わないですね~。

オリーブオイルのほうがヘルシー?

DSC02679.jpg

玉子料理は何でも好きなんですけど,

なかでも, オムレツが一番かな

DSC02684.jpg

わお~,今食べてあげるからね~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

毎晩これでお願いします


きのうは,1日中,トド状態だった奥方様。

「ごめんごめん,今日はごちそう作るから」

DSC02644.jpg

わお~,カツオのたたき!

続いて,八宝菜!

DSC02646.jpg

小さすぎるエビが,かわいい~。

お次は,豆腐サラダ? トマトサラダ?

どっちもこぼれ落ちそうですが・・・。

DSC02645.jpg

おおっ,これも大好物。

エビ・たこ・ホタテ,

DSC02647.jpg

どれも冷凍庫の隅に転がってたような・・・。

今日は,冷凍庫内一掃処分デー??

えっ,最後に,こんなのまで出して,

DSC02643.jpg

もっと飲めっていうんですか!

DSC02649.jpg

えっ?

「明日は,あたし残業だから,あんたが作るんだよ!」


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

こんなはずじゃなかった!


久住山への2度目のアタック。

午前3時起床。よっしゃ~! 行くぞぉ!

あらっ? はぁ? 雨? 無理ですか! 

奥方は,一日中,ふて寝。 トド?

DSC02729.jpg

したがって,お昼はひとりメシ。

鶏肉の半端物があったので,親子丼。

冷蔵庫の残り物を使わないと,

大目玉を食らいますからね。

ああっ,やばっ,やっちまったよ!

DSC02730.jpg

焦げちゃったよ!

途中で,宅急便のお兄さんが来たからだよ!

あらら,出来上がりも,いまいち。

半熟状態はどこにもないよ。

DSC02732.jpg

あ~あ,玉子パサパサ。

お味のほうは・・・,

DSC02733.jpg

薄い! ほとんど味がしないよ!

おかしいな~,

本品1に対して,お湯または水を3の割合。

DSC02738.jpg

きちんとその通りにしたのに。


チャーハンとオムライスにかけては,

絶対的な自信を持つ次席家老。

でも,親子丼って,うまくいかないんですよね~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

別府に行かなくても・・・


おやっ? やまいもスライス。

生卵じゃないんですか?

DSC02648.jpg

「温泉玉子だよ」

ええっ,別府に行ったの?

「んなわけないでしょ,家で作ったんだよ」

なっに~,家で温泉玉子??

DSC02651.jpg

わお~,びゅーてぃふる!

こりゃ,たまらんわ~。

DSC02653.jpg

おお~,うまうま。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年08月

これが日本のスイーツだ!


やばい! 目が合ってしまった。

こいつと目があったら,

逃げられないよ~!

DSC02670.jpg

北海道の文字に,九州人はいちころ。

お皿に移して,しげしげと。

DSC02686.jpg

パブロフのわんこの気持ちがよくわかるわ。

我慢しろって,そりゃ無理でしょ!

DSC02691.jpg

旨い! 涙が・・・。

えっ,もう最後のひとくち?

DSC02693.jpg

さて,2つ目を・・・。


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
