ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

藁をもつかむ?


これだ!

DSC03606.jpg

これで,お腹回りの 浮き袋 を,

パンクさせるのだ!

DSC03608.jpg

溺れる者は藁をもつかむ。

今度こそ, 丈夫な藁 だといいけどな~。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

衣ほすてふ


天ぷらですか。久しぶりですね~。

えびに,シメジに,えのきに,たまねぎ。

DSC03596.jpg

お店のえび天くんは,背中がまっすぐ伸びてるのに,

奥方様のえび天くんは, まぁ~るく なってるんです。

おまけに, 衣も脱いで・・・。

DSC03597.jpg

私の好物は,こちらのしめじ。

さっくり感がたまりません。

DSC03600.jpg

そして,天ぷらの日は,

我が家の主食は,これに。

DSC03568.jpg

天ぷらには,そばでしょ!

絶妙のコラボですね。

DSC03570.jpg

そばも天ぷらも,もちろんお酒も・・・,

どんどんどんどんススム君。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

これが我が家の


白菜,椎茸,水菜,エノキ,豆腐も。

これが我が家の・・・,

DSC03454.jpg

しゃぶしゃぶ~~~

DSC03456.jpg

お肉は二の次, 野菜がメイン。

DSC03457.jpg

椎茸はポン酢で。

DSC03463.jpg

シメはもちろん,うどん。

DSC03466.jpg

これって,しゃぶしゃぶなのかな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

七輪,欲しいな~


奥方様は,女子会。

息子2人は,何やら適当に食べたみたい。

私は・・・,作るのもめんどくさいな。

よっしゃ, スーパーへ,ダッシュ!

DSC03442.jpg

鶏刺し,え~っと,それから・・・,

今日は,鶏肉の気分なんだよな~。

真空パックの 地鶏の炭火焼き!

DSC03444.jpg

ぐびぐび,ちびちび。

七輪で,自分で焼いて食べたら,

もっと美味しいだろな~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

校長先生,お願いです!


なっ,なっ,なんじゃ,こりゃ!

まじかよ! うそでしょ!

これ, ほんとに私の弁当ですか?

DSC03449.jpg

こんな豪華な弁当,何年ぶりだろ。

でも,どうして? 運動会?

なになに,今日は次男坊殿のテスト日。

元気つけさせようと,いっぱいおかずを作ったら,

「あまったので,あんたの弁当に」

なるほど・・・・・・,

校長先生! 毎日テストお願いします。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

わかってないよな


おやっ,

ラーメン屋さんの, 新規開店?

超まず6

ラーメン博士としては,

入らないわけにはいかないでしょ!

メニューを見ると,

超まず1

高っ,こりゃ高いわ!

このあたりでは,ラーメン500円が相場。

チャーシューメンが800円? ありえな~い!

ん? 替え玉?

超まず2

我が町に, 替え玉文化はないんです。

麺を食べあげると同時に,スープも飲み干す。

それが,ラーメン道の流儀でしょ!

おっ,出てきたぞ。

超まず3

なんじゃこりゃ?

うまかっちゃん???

超まず5

我が町に,縮れ麺の文化はないんだよな~。

それに,このチャーシューは????

お中元の詰め合わせに入ってる,

ハムみたいな,あの焼き豚?

超まず4

う~ん,このお店・・・・・,半年?

いや,3ヶ月で,名前変わってるかな~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

なぜ,付いてないんですか?


このところ,ずっと・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・,

ブロッコリーに・・・・・,

DSC03438.jpg

マヨネーズが,付いてない!




ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

秋はやっぱり山から


はるか向こうに,雲海に浮かぶ阿蘇高岳。

DSC03482.jpg

左手に,朝日を浴びる星生(ほっしょう)山を見ながら,

DSC03495.jpg

そろそろ,久住山の三角錐が見えてくるはず。

わっ,わっ,わっ!!!

三角錐が,飲み込まれる~~~。

DSC03500.jpg

今日の久住山付近は,ガスと晴れ間が5分交代。

本日は,頂上手前で分岐して, 中岳へ。

DSC03514.jpg

これは,御池(みいけ)という,火口湖?

向こうに見えるのが,中岳・・・。

DSC03521.jpg

九重連山の最高峰,同時に九州本土最高峰でもあります。

登ったど~~~。

DSC03530.jpg

でも,主峰は久住山 (1787m)なんですね。

う~ん,なんでだろう???

その久住山が左向こうに。

DSC03533.jpg

反対側を見ると,下に広がるのが,

ラムサール条約に登録されている,

『坊がつる』湿原

DSC03526.jpg

右側の点々は,テントのようです。

DSC03532.jpg

おやっ, 山の色が, 少し変わってきたかな?

DSC03552.jpg

やっぱり秋は・・・,山から。

DSC03550.jpg

そして,アイスも色づいて・・・。

DSC03559.jpg

ブルーベリー,酸っぱぁ~~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

奥方様の逆襲


ギョーザの味で,

長男坊に完敗した奥方様。

今夜は負けてなるものかと,

取り出したるものは・・・・,

DSC03432.jpg

鶏肉ステーキでございます。

長男坊に勝つには,クックパッドだ!

2千人が作ったという,この料理。

焼き鳥味で,ビールがどんどんススム君。

DSC03435.jpg

今年ほど,オクラとトマトを,

食べた夏はなかったような・・・,

DSC03433.jpg

今日も30度,秋はどこで迷子になったの???


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

たまには,母さん孝行


居候中の長男坊が,

「今夜,俺が作るわ」

DSC03206.jpg

学生時代,中華料理店でバイトしてて,

店長さん直伝の餃子。

もう一品は,鶏の唐揚げ。

DSC03260.jpg

「居候 3杯目には そっと出し」など

どこ吹く風の長男坊。

今日ばかりは,奥方様を,らくちんに。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

奥山に もみじ踏み分け


今夜の,ビールがススム君は・・・,

鹿刺し でござる。

DSC03261.jpg

山の民からのいただき物。

鹿刺しは,半解凍でいただくことが多いですね。

刻みショウガといっしょに,

はい, あ~~~ん,

DSC03270.jpg

ぱくっ!

海にも近い,山にも近い,

いいとこなんですよね~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

お料理自慢の奥方様が・・・


これから,パン作りですか。

焼きたてパンは,美味しいですからね。

DSC03213.jpg

くんくんっ,いい匂いが・・・。

できた~~~!!

おお~,今日も大成功!

DSC03215.jpg

さて,ぺこっと取り出すんですか?

楽しみだな~~。

どっこいしょ! あらっ??

DSC03217.jpg

あれれ,こっち側も・・・。

DSC03221.jpg

ドンマイ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

脂,乗ってるわ~


奥方様が,ちょいと知り合いの家に行きまして,

るんるん気分でご帰宅。

「これ,いただいちゃった!」

DSC03231.jpg

このサイズのアジ,買うとなると,

ちょいと,手が出ないですね~。

奥方様の特技は,

『家では買えない物を,しっかりいただく』

さっそく,刺身に。

DSC03232.jpg

こりゃ,見ただけで,パブロフのわんこ。

まず,ビールで喉をしめらせて,

いっただっきまぁ~す!

DSC03236.jpg

う~ん,大物は・・・・,

脂の乗りが,ちがうわ~~。

呑みすぎ注意報,発令!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

頂上を目前に,残念無念! 


ほんとに登るんですか?

すっごい風ですよ。

下でこれくらいなら,頂上付近は,

とんでもないことになってますよ!

DSC03297.jpg

ガスもけっこう出てるし・・・,

迷わないように,黄色のペンキに沿って。

DSC03298.jpg

ふぅ~,やっと頂上目前。

これは,となりの三俣山。

DSC03318.jpg

右端を見てもらえます?

てっぺんが2つに分かれてる山。

由布院のシンボル, 由布岳 です。

DSC03330.jpg

そして,その反対側には, 阿蘇五岳。

右端の方,稜線に小さい雲のような・・・,

DSC03345.jpg

これは雲じゃなくて,中岳の噴煙。

さて,それでは,アタック開始!

あれっ! なんですか,これは!

DSC03301.jpg

これだから,山の天気は・・・,

でも,ここまで来て,あきらめるわけには・・。

あれっ,奥方様が座り込んでる!

DSC03321.jpg

立てないんです。

台風並みの,ものすごい風!

DSC03326.jpg

「むりむりむり,あたしゃ帰るよ!」

でも,手ぶらじゃ帰れない。

途中の,扇ケ鼻という,かわいい山へ寄り道。

DSC03351.jpg

春には,ミヤマキリシマが咲き乱れます。

DSC03362.jpg

ふり返れば,右が久住山,左が天狗ケ城,

そして中央奧が,今日登る予定だった中岳。

DSC03371.jpg

秋の気配の九重連山。

DSC03392.jpg

ちょっと心残りな登山になったけど,

これが楽しみで登ってる? かも。

DSC03397.jpg

来週も,食べたいな~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

今年最後かな?


休日のお昼,そうめんが続いてたので,

たまには,違う食感を。

DSC02826.jpg

長崎の五島うどんといえば,

アゴだしが有名です。

私も,アゴだしスープ大好きで,

大量に注文するんです。

DSC02828.jpg

今回は,冷やしなので,

市販のめんつゆで。

DSC02829.jpg

乾麺は,その太さで,

うどん・冷や麦・そうめんに分類されるんですね。

DSC02831.jpg

この太さでも,立派なうどん。

絶妙な歯ごたえと,のどごし

そうめんとは違うんですね。

んめかった~!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

青春時代にもどってきたよ


やっと手に入れたチケットを,

むんずと握りしめ,

アリス1

向かった先は,

『iichikoグランシアタ』

アリス2


これは,きみまろのコンサートか?

ていうぐらい,超満員のお客は,

中高年ばっかり!

その中高年たちが,拳を振り上げ,

ライ ラ ライ ラ ライ ラ ライ!



我が青春のアリス。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

イカ天を1つ?2つ?


今日は一日,外まわり。

たまの外食が楽しみなんですよね。

財布の中身と相談して,

DSC_0053 - コピー

たいてい,ここなんです。

残暑がぶり返して,30度越え。

ほんとは熱いのが好きなんだけど・・・,

ざるうどん,並280円。

DSC_0054.jpg

あっちゃ~, 大盛り 頼んじゃったよ。

トッピングは我慢 しようと思ったのに,

えび天2匹と,イカ天1つ。

結局,大盛り380円,トッピングが360円。

DSC_0058.jpg

あぶね~,イカ天,もう1つとってたら,

トッピングのほうが,高くなるとこだった!

商売,うまいよな。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

焼き鳥には,玉ねぎでしょ!


おやっ,この焼き鳥,

買ってきたんですか?

「あたしが,作ったんだよ」

DSC03188.jpg

いいじゃないですか!

さすが,クックパッド 奥方様!

おおっ,塩味も作ったんですか!

DSC03187.jpg

そういえば,東京や大阪 で,

焼き鳥頼んだら,

肉と肉の間に・・・,ネギ???

びっくりでした。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

ケーキ効果は,なかったか!


きのうのお弁当は・・・,

チャーハン弁当。

DSC02695.jpg

無造作に置かれた

ブタ肉とシャウエッセン。

ブロッコリーが,異彩を放ってますね。

そして今日は・・・,

のり弁ですか!

DSC02780.jpg

唐揚げ,ゆうべの残り物ですよね。

中心部分が, 白くふやけてますよ。

それにしても・・・・・,

バースデーケーキの効果は・・・,ガクッ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

釣り人は,マナーを守りましょう


奥方様の散歩コースは,

いつもの海岸通り。

帰って来るなり,ぶつくさぶつくさ。

「こんなものが,落ちてた!」

「今どきの,若い子は,どうなってんだ!」

DSC03225.jpg

「こんなものを,海岸通りに捨てて!」

「マナーも風紀も最悪だよ!」

あの~,奥方様,

よ~く,見てください。

DSC03223.jpg

釣り人の,みなさん,

ゴミは持ち帰りましょう。

勘違いするおばさんが・・・,ここにいます。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

点数アップ! か?


ダッシュ,ダッシュ!

ケーキ屋さんへ,猛ダッシュ!

奥方様の誕生日。

ケーキ屋さんへ,急がねば!

DSC03210 - コピー

とりあえず,これで,

点数アップ,間違いなし!

点数アップで,My弁当も,

グレード・アップの・・・・,

アタックチャ~~ンス!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

溶けるよりは,いいかも


おやつは,ないの?

冷蔵庫の中を,ごそごそごそごそ。

DSC03007.jpg

んん? 一瞬,目に飛び込んできた,

あのオレンジは・・・,何だ?

DSC03009.jpg

おお~~,マカダミア・ナッツ!

アロハ・オ~エ~ アロハ・オ~エ~

アグネス・ラムちゃん,元気ですか?

それはともかく,なぜ,マカダミアナッツが?

たぶんだれか,ハワイに行ったんでしょうね。

きっと,そのおみやげでしょう。

DSC03010.jpg

では,なぜ,冷蔵庫に?

そっか~,夏だったから!

溶けちゃヤバイ! と思って奥方が・・・。

では・・・,溶ける前に, かぷっ!

DSC03014.jpg

固っ! 固すぎでしょ! かちんこちん。

歯形が・・・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

これが落ち着きます


ずっと,トーストが続いてたんですけど,

今日のように,涼しくなってくると,

メシと味噌汁ですね

お椀の底には?

DSC03193.jpg

ひきわり納豆 でございます。

そして,あつあつ味噌汁を・・・,

DSC03195.jpg

納豆汁,大好きで~す!

この匂いと,とろ~ん。

クセになるんですよね。

あつあつご飯には,これをのせて・・・,

DSC03198.jpg

日本の味だよな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

お得ですから


タイ・マグロ・サケ,

わかった! これは・・・・,

刺身の,切り落としですね!

DSC03199.jpg

お肉も刺身も,

切り落としが, お得ですから。

もう一品は,

オクラのチーズ焼き

DSC03201.jpg

今シーズン最後の登場かも。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

エリンギ,旨いわ


お料理自慢の奥方様の,

本日の3品。

まずは, ブリの照り焼き。

DSC03136.jpg

タッパーに,大量に納めてましたね。

しばらく続きそう。

続いて, エリンギの中華風。

DSC03137.jpg

これ,旨いわ~~。

かくし味は,オイスターソース?

DSC03141.jpg

この,てかり具合がたまりません。

そして,もう1品は,

あっさりメニュー。

DSC03138.jpg

台風一過。

早く来い来い,食欲の秋。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

マグロステーキ,旨っ!


めずらしく,

ステーキ大のマグロがスーパーに,

しかも,超特価で。

DSC03047.jpg

大根おろしに,

奥方特製和風タレをかけて。

旨い! これは旨い!

もう一皿は,酢どり。

DSC03048.jpg

ふだんは主役になれるのに,

マグロステーキの圧勝だ!

今日は脇役に甘んじるハメに・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

愛の信号弁当??


今日のお弁当,

いつにもまして,すごくないですか?

DSC03147.jpg

上にのっかてる炒め物,

ゆうべの残り物ですよね。

「でも,愛情たっぷりだよ」

どこにも,愛情,見えないんですけど。

「これだよ」

DSC03146.jpg

「信号だよ」 信号?

「アンタの交通安全を祈ってるんだよ」

・・・・・,それって,今,思いついたでしょ?

・・・・・・・・・。やっぱり。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年09月

地震・雷・火事,オヤジは?


ゆうべ, 知り合いの家に,

雷が落ちました!

オヤジのカミナリじゃなくて,ほんとの雷です。

ふつうに晩ご飯を食べてたそうです。

そしたら,地響きと同時に,

ドカ~ン!ガシャ~ン!

台所の電子レンジに落ちたんです。

幸い,建物の損壊や出火もなく,

ご家族も無事で,なによりでした。

でも,レンジ周辺はガシャガシャ。

さらに,冷蔵庫・洗濯機・エアコン・パソコン・・・・,

その時は使ってなくても,

コンセントに差していた家電は・・・,

すべて,パー!

大変な出費です。

都会では,お家に雷が落ちるって,

めったにないでしょうが,

田舎では,ちょくちょくあるんですよね。

たしかにゆうべは,稲光が,

記者会見のフラッシュ状態。

絶え間なく,バリバリドッカ~ン!

今日も,ついさっき,すごい音が!

けっこう近くに落ちたと思います。

田舎暮らしも楽じゃありません。


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
