ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

奥方様が,やっちまったよ!


「ただいま~」今日も残業の奥方様。

おかえり~。お疲れさまぁ。

あれっ,その靴下!

「あっちゃ~,やっちまったよ!」

DSC03994.jpg

お仕事,それで行ったんですね。

ギャハハッ,かっこわる~~。

「明日は残りのふたつを,片方ずつ履くわ」

その発想が・・・,すごすぎる。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

夢に近づいた,かな?


おっ,梨ジャムの完成ですね。

DSC03990.jpg

できたてジャムのお味は,どうかな~~。

焼きたてパンに,たっぷりぬって,

DSC03991.jpg

梨の甘味が,とろ~~~り。

お砂糖控えめなのに,

リンゴジャムより,甘ぁ~。

工房を建てる日も,近いかも!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

夢はジャム工房


これは何ですか?

「梨だよ,ジャム作るんだ」

DSC04001.jpg

へ~,それからどうかすると,

こうなるんですね。

DSC04008.jpg

奥方様の夢は,ジャム工房。

ログハウス風の工房だそうです。

でも,予算が・・・・,

「あんたが,日曜大工で建てるんだよ」

うっ,あのですね~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

ジャスミンティーなんですか!


奥方様が,戸棚からおもむろに。

んんっ? 何ですか,これ?

DSC03750.jpg

なんだか,まぁ~るいような・・・,

花のようにも 見えるけど。

DSC03748.jpg

「お湯に入れるんだよ」

はあ? で,どうなるんですか?

「飲むんだよ」

飲む・・・・,???????

DSC03920.jpg

これが,ジャスミンティーなんですか!

うわぁ~,こんなことに!

DSC03922.jpg

知らんかった。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

酒飲みの季節到来


鍋の季節ですね~。

奥方様は, おでんが大好き。

DSC03948.jpg

いえいえ,食べるのが好きなんじゃなくて・・・,

大量に作っておけば,

次の日のおかずにもなるから。

あれっ? スジが? 買い忘れたんですか!

DSC03950.jpg

でもまあ,この4種があれば,

熱燗どんどん,ススム君!

DSC03951.jpg

日本酒党には最高の季節ですね。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

枕,何個目だ?


若い頃は,

枕なんて,あってもなくても,

いつでも,どこでも,いつまででも,

ぐっすり眠れたんですけどね~~~。

DSC03918.jpg

これで,何個目だ?

2年に1個,いや,毎年か?

きゅうきゅっぱ。ちょっと不安。

でも,西川さんですからね。いいかも。

DSC03957.jpg

会議の時は・・・,

よく眠れるのに。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

あんこ餅,発見!


冷凍室を物色してたら,

あんこ餅2個発見!

もちろん,今日の朝食に。

DSC03952.jpg

あんこが飛び出ないように, 慎重に焼いて

DSC03954.jpg

平餅に醬油もいいけど,

あんこの魅力,いや 魔力 に吸い寄せられて。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

ぬりっこチーズ!


これも,高原のおみやげ。

けっこうなお値段でしたが,

こういうのに, 弱いんですよね~。

DSC03894.jpg

こうやって・・・,

ほとんど マーガリン感覚 ですね。

でも,マーガリンみたいには溶けません。

DSC03938.jpg

全面にぬって,さて,いっただっきまぁ~す!

DSC03942.jpg

おっと, 待った待った!

やばっ,忘れるとこだった。

DSC03943.jpg

ハチミツを忘れちゃいけません。

いつもは,マーガリンとのコラボなんだけど,

ぬりっこチーズにも,どんぴしゃ。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

ささみ,ありですね


奧方様は残業。

次男坊殿は,塾で遅くなる日。

残された私と長男坊殿。

今夜のおかず,何にする?

長男坊殿 「俺が,キムチ鍋作るわ」

え~っと,豚バラは・・・,

冷蔵庫の中をごそごそ。ないな~。

長男坊殿 「ささみがあるじゃん!」

えっ,鍋にささみ入れるの?

長男坊殿 「ささみがヘルシーでいいんだよ」

てことで,キムチ鍋完成。

DSC03933.jpg

ヘルシーな ささみ のお味は?

DSC03936.jpg

うん,ふっくらあっさり,

これは,ありですね。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

なんか違和感あるよな


焼き肉弁当ですか!

DSC03738.jpg

それにしても,

ひじき・・・・。

焼き肉弁当には, ミスマッチのような 気が。

こういう場合,焼き肉一色のほうが・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

おいらは中華料理屋さん


きのうのお昼は,イマイチさみしかったので,

今日は,パンチの効いたお昼を。

DSC03896.jpg

野菜をちゃらちゃら っと。

それから,とろみスープを加えて。

DSC03898.jpg

よ~くかき混ぜて,

ごはんにかければ, 中華丼!

DSC03900.jpg

ラー油をたらたら っとかけて。

DSC03905.jpg

いっただっきま~す!

DSC03903.jpg

いいわ~,中華丼,いいわ~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

悲哀メシ???


土曜日は昼まで出勤。

小遣いも少なくなってきたので,

家で食べよっと! ただいま~。

ん? だれもいない。

冷蔵庫の中は・・・,何もない!

なんだかな~,結局,これか~。

DSC03780.jpg

サッポロ一番みそラーメンも好きだし,

焼きおにぎりも好きだけど,

なんだかな~,さみしいよな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

こんがり焼いて,かぷっ!


久住高原には,いくつもの牧場があって,

おいしいハムや乳製品が作られてます。

今回のおみやげは,

DSC03696.jpg

骨付きウインナー, 大好きなんです!

こんがり焼いて,

DSC03659.jpg

かぷっ!

DSC03660.jpg

じゅーしぃ~~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

脱マヨネーズ


ケチャップの カロリー は,

マヨネーズの半分以下。

そりゃ美味しいのは,当然マヨちゃんだけど,

カロリーって言われれば仕方ないよな~。

DSC03674.jpg

チーズにベーコン,コーンにケチャップ。

マヨネーズ使ってないんだから,

これならヘルシーでしょ!

今日は,トーストサンド。

DSC03675.jpg

でも・・・,ほんとにヘルシーなのかな~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

長男坊作,具だくさんカレー


月曜日は体育の日。

だからというわけではないんでしょうが,

体育会系の長男坊殿が,

「今日の昼,俺が作るわ」

DSC03725.jpg

ゴロゴロ鶏肉に,シーフードまで入った具だくさん。

いかにも体育会系!

奥方様と次男坊殿は,ふつうにカレーライス。

私は・・・,

DSC03728.jpg

うん,これなら2玉OK!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

わっ,やっぱり恥ずかしいな


日曜日は,九重登山。へろへろ。

ところで,私の登山装備は・・・,

登山靴と靴下・ズボンは,アウトドアショップで購入。

上着やザックは,家に前からあったもの。手袋は軍手。

でもな,やっぱり 何か物足りない よな。

てことで,これを購入,即装着。

DSC03892.jpg

登山グッズのひとつで,スパッツというそうです。

スパッツ?? パッチのことかと思ったら

足首から膝下に装着するんですね。

使用目的は? う~ん???

そんなことより,これつけてたら,

ベテランに見えるでしょ!

でも,この日,他につけてる人いなくて・・・,

恥ずかしいので,途中で外しました。

奥方様の冷たい視線が・・・,チクチク。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

九重のお山は日本晴れ


日曜日は,アッパレ快晴,日本晴れ。

この日目ざしたのは,

DSC03888.jpg

日本昔話に出てきそうな,おにぎり山。

九重連山のひとつ,三俣山です。

穏やかな姿に似合わず,けっこうきつくて・・・,

奥方様も,お尻ふりふり。

DSC03810.jpg

左手に,硫黄山と星生山を見ながら,

DSC03813.jpg

まずは,西峰到着。

DSC03814.jpg

最初の写真で見ると,一番右端のお山です。

はるか西の彼方には,

有明海を越えて,長崎の雲仙岳。

DSC03816.jpg

西峰からいったん下って,それからまた登って,

DSC03833.jpg

真ん中のお山です。

さすがの奥方様も,へろへろ。

ここからの紅葉が素晴らしいと聞いてたんですが・・・,

DSC03829.jpg

う~ん,まだですね~。

こちらも・・・,まだですね~。

DSC03843.jpg

三俣山は,3つに見えますが,

じつは,てっぺんが5つあって,

お次は,最初の写真では見えないお山。

DSC03848.jpg

正面は大船(たいせん)山。眼下は「坊がつる」湿原。

DSC03854.jpg

ズ~~~ム!

色とりどりの てんとう虫は,テント!

DSC03852.jpg

北に目をやると,由布岳の双耳峰。

DSC03869.jpg

そして南を向くと,

右が主峰久住山。中央が天狗ガ城。左が最高峰中岳。

DSC03882.jpg

こんな景色が見られるなんて・・・・。

さて,お待ちかねのご褒美は・・・,

この日は,売店もない登山口から入ったので,

飯田高原まで行って,

DSC03891.jpg

抹茶とバニラのミックス。

青空が,まぶしぃ~~~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

一度言ってみたいセリフ


ちまちました,料理が3種。

DSC03657.jpg

鶏肉を塩コショーでかりっと。

DSC03656.jpg

魚はカツオのたたき。

DSC03655.jpg

「これ,奧よ,大儀であった」


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

カンニングペーパ-?


ん? 冷蔵庫の側面に・・・,

なにやら 怪しげな文書 が。

DSC03712.jpg

どれどれ,

DSC03718.jpg

なになに,

DSC03719.jpg

だから・・・, これですか。

DSC03715.jpg

筑前煮の次は・・・,どれかな~~~???


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

マヨネーズの誘惑


奥方様の手作りパンを,

サンドイッチ用に薄く切ってもらいました。

その上に,薄焼き卵をのせて,

フライパンの余熱でとろけさせたチーズも。

DSC03644.jpg

そして,ハムをのせて,

しばらく我慢してたマヨネーズを。

DSC03646.jpg

その上に,しゃきしゃきレタス。

DSC03647.jpg

もう1枚,ハムを追加して。

DSC03648.jpg

はい,出来上がり!

DSC03649.jpg

サンドイッチは,トーストが多いんですが,

こちらも,旨そ~~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

我が家の鍋の法則


そうですか,

奥方様は最近,忙しいんですね。

DSC03631.jpg

「我が家の鍋の回数は,

 奥方様の残業時間に比例する」


同時に,

DSC03633.jpg

「次席家老の晩酌の量も,

 鍋の食材の豪華さに比例する」



ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

今夜は魚介類づくし


おおっ,今夜は,それがしの,

病気平癒を祝っての,ごちそうですか! 

えっ,たまたま? でしょうね。

DSC03679.jpg

ど~んと,まぐろの刺身。

ぷりっぷりだわ!

DSC03684.jpg

お次は,エビシソですね。ほんとは・・・,

DSC03680.jpg

この上から,ベーコンを巻いてほしかったけど,

カロリー控えめ ですね。

それから,サラダはシーチキン。

DSC03681.jpg

もちろん, ノンオイル

おっと,酢の物はワカメですね。

DSC03682.jpg

お腹の具合が良くなったとたん,

暴飲暴食??? イエローカード!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

まだやっぱり・・・


まだやっぱり・・・,

お腹の調子が・・・・。

ゆうべ,呑んだのが悪かったかな~。

今朝も,トーストは無理。

DSC03686.jpg

味噌汁をぶっかけたわけじゃありません。

鰹だしのしょうゆ味。

正真正銘の雑炊です。

豆腐が好きなんですよね。

でも,これだけじゃ寂しいので,

DSC03685.jpg

でもな,お昼まで持つかな~。

あっ,食った瞬間から,お腹が減ってきたよ。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

暴飲暴食の,たたりじゃ~


ううぅ~,ぐるじぃ! 夜中から,

お腹の調子が・・・。

さすがに今朝は,トースト気分じゃないな。

でも,何か食わないと,仕事が・・・・。

やっぱり,これかな。

DSC03635.jpg

イリコや魚のすり身を混ぜ込んだ,

焼き味噌をのせて,はふっはふっ。

DSC03636.jpg

お次は, 定番の明太子をのせて。

DSC03638.jpg

でもやっぱり,物足りないので,

結局,こういうことに。

DSC03641.jpg

ううぅ~,やっぱり,ぐるじぃ!

今夜一杯,呑めるかな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

三匹の鍋


奥方様は,ひとりで福岡へ。

「いきものがかり」のコンサート。

お帰りは夜中になるとか。

置き去りにされた,男三匹

でこを付き合わせて,

今夜のおかず,何にする?

次男坊殿「今日は,鶏肉の気分」

長男坊殿「どうせなら,地鶏がいいな」

てことで・・・・,

DSC03697.jpg

これを一気に投入!

DSC03700.jpg

しばし,ぐつぐつぐつぐつ。

鬼の居ぬ間に, 地鶏鍋だ~~~!

DSC03703.jpg

地鶏は,いいダシが出るし,なにより,

この,歯ごたえがたまりません。

DSC03704.jpg

おかしな気候のせいですかねぇ,

野菜が,高かったわ~。

DSC03708.jpg

鍋といえば,熱燗。

DSC03709.jpg

ふぅ~,三匹の鍋,旨かった~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

マカロニは入れません


これまで使ってたグラタン皿が,

欠けちゃいまして,

今日から, おnewのお皿。

DSC03623.jpg

え~,我が家のグラタンには,

マカロニが入っておりません。

DSC03626.jpg

家族全員が,

入ってない方が,美味しい!

DSC03627.jpg

という意見なのです。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

あちっ!ていうのが好きです


るんるんるん

買ってもらっちゃった!

DSC03586.jpg

これまで使ってたのは,保冷はできても,

保温がイマイチだったんです。

そろそろ涼しくなってきて・・・,

ホットな, これを入れます。

DSC03620.jpg

熱々の,青汁が旨い!

抹茶感覚でいただくんです。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

ほんとに毎日ですか!


なっ,何ですか! これは!

もしかして, ひじきと大豆?

DSC03583.jpg

「そうだよ,これを冷凍しとくんだよ」

てことは,もしかして,

「毎日,お弁当に入れるからね」

えっ・・・,毎日ですか???


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

苦しまぎれですね?


でかいタコの足がスーパーに。てことで,

久しぶりの, たたき。

DSC03572.jpg

もちろん,ポン酢でいただきました。

そして,サラダは・・・・,

DSC03579.jpg

いつも以上に大盛りですね~。

他におかずがないからでしょ?

おやっ,あるじゃないですか!

DSC03629.jpg

う~ん,ほんと他になかったんですね。

いかにも, 苦しまぎれ!

て感じがよく出てます。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年10月

今日もお手柄の奥方様


今日も, 奥方様が特技を発揮!

またまた,いただき物です。

しかも2つ。まずは新鮮なアジ。

DSC03564.jpg

ぷりんぷりん。

DSC03567.jpg

そして,もうひとつ。

湯引きした,タイもいただきました。

DSC03565.jpg

こちらは,身も皮も ぷりっぷり。

DSC03566.jpg

アジもタイも,うっめぇ~~~。


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
