ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

ずる休みしました


やばっ,飲み過ぎちゃったよ。

鬼の居ぬ間に,ついつい調子に乗って。

完璧な二日酔いだわ。

DSC04437.jpg

二日酔いには,白ご飯だよな。

それはともかく,これで車運転したら・・・

完全に酒気帯びだわ。やばいよ。

DSC04440.jpg

どうしよっかな,

う~ん,仕方ないな~。

DSC04439.jpg

ぷるるるっ,ぷるるるっ,

鼻をつまんで,

「すいません,次席家老ですけど・・・」

DSC04441.jpg

「風邪を引いて,熱もあるので・・・」

「お休みさせてください」



ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

男の鶏料理三種


「あたし,今日残業だから」

「晩ご飯は鶏肉使うんだよ」 は~い。

さてと,身はグリルで焼いて。

DSC04474.jpg

えーっと, 皮は, 半分を お湯でぐつぐつ。

カボス醤油をかけて。

DSC04467.jpg

この,くにゅくにゅ感。

う~ん,いいねいいね。

DSC04472.jpg

それから,残りの半分は。

塩コショーして, かりっと焼きます。

こちらは,カボスだけ振って。

DSC04469.jpg

このカリカリ感が,たまらんな~。

DSC04470.jpg

鬼の居ぬ間に・・・,

DSC04476.jpg

お酒がどんどんススム君。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

料理は器で食べさせる?


北海道物産展で購入した,

ホタテの刺身じゃ~。

DSC04363.jpg

旨っ~~~!

とろけるわ~。

DSC04365.jpg

ところで,この刺身皿,新しく買ったんですか?

「あたしが,焼いたんだよ」

へっ,焼いた???

「これ,みんなそうだよ」

DSC04362.jpg

ホタテが高くて,

皿を買う金も無くなったんですか? 

ん?


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

さすがクマモン


いつもながらの,

つましい弁当を抱えて・・・,

DSC04408.jpg

と,そこへ,

「きょうは,これも持って行きな」と,

奥方様に手渡されたモノは・・・,

DSC04403.jpg

んんっ,半額?

おおっ,その向こうから

顔をのぞかせているのは, クマモン??

そして,お弁当の時間。

DSC04412.jpg

スープはるさめ『太平燕』

な~んだ,スープはるさめか・・・。

が,ひとくち食べて・・・,うっ,美味い!

DSC04415.jpg

鶏ガラスープが,しつこくなく,

でも,しっかりした味で。

これがあれば,リッチなランチに変身!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

ジャガポー投入!


今年も北海道物産展で,

真っ先にゲットしたのが,

ジャガポー!

DSC04417.jpg

付属のスープで,

ジャガポーだけ食べてもいいんですけど,

鍋好き我が家は,いつも鍋に投入。

DSC04421.jpg

小籠包みたいな感じかな。

皮はジャガイモ? もっちり。

DSC04426.jpg

中のあんは,ゴマ油の風味がぷ~ん。

はふっはふっ。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

マヨ,自主解禁


マヨネーズを封印して1ヶ月。

もういいでしょ!

お好み焼きが・・・・,

おいでおいでしてるんだもん。

DSC04243.jpg

豚バラがなかったので,ベーコンで代用。

ソースはもちろん,カープ。

DSC04246.jpg

その名の通り,広島産。

お好み焼きソースは,これに限ります。

DSC04249.jpg

そして, 待望のマヨちゃん と青のり。

DSC04251.jpg

これに, たっぷりネギを 振って,

DSC04252.jpg

マヨちゃん,待ってたぜ!

DSC04254.jpg

あ~,また・・・・,

マヨ依存症になりそぉ~~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

すごっ,当てたんですか!


奥方様は女子会? いえいえ,

なんと,利き酒会!

会費2500円で,地元料理のバイキング。

そして飲み放題の利き酒会。

どうして連れてってくれないんですか?

「あんたは,お酒弱いから」

仕方ないので,ひとりでヤケ酒会。

DSC04314.jpg

うん,鰹だしが絶妙だわ。

DSC04315.jpg

我が腕前に舌鼓。

おやっ,お帰りになったかな?

「ただいま~,はい,おみやげ」

DSC04320.jpg

どうしたんですか,これ?

利き酒当てた賞品だよ!

すごっ!

ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

丼ナンバーワンは?


今夜は,

アジ丼だい!

DSC04322.jpg

アジ丼,イカ丼,マグロの漬け丼・・・,

う~ん,やっぱり・・・,

DSC04327.jpg

アジ丼だい!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

この酸っぱさが,いいかも


知り合いから,カボスをいただきました。

DSC04212.jpg

そのカボスも・・・,

奥方様の手にかかれば・・・・,

DSC04234.jpg

カボスジャム に変身なのです。

でも,カボスのジャムって・・・,

DSC04261.jpg

酸っぱぁ~~~~~。

でも,ジャムに刺激を求めたい人には,

ありかも。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

テンション上がるぜ,北海道!


大分県民御用達の,老舗デパートへ。

年に一度の北海道物産展!

この日のために,毎日働いてるんです。

北海道といえば,まずは, これでしょ!

DSC04350.jpg

たらばがに, ボイルも生もゲット。

そして,これも必需品。

DSC04351.jpg

左のまぁ~るいのは,

ジャガポー??? これ,毎年買ってます。

鍋に入れると,いいんですよこれが。

そして, 本日のメインは,

DSC04348.jpg

どりゃ~~~,まとめ買いだぜ!

おっとそれから,

庶民の味も。

DSC04353.jpg

広い売り場を3周すれば,

試食でお腹もいっぱい。

北海道物産展,テンション上がるぜ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

優しさが伝わってくるんです


上品な詰め合わせ。

奥方様のお取り寄せです。

DSC04294.jpg

え~っと,何ていうお店かな?

「レ・クレアシオン・ドゥ・パティシエ・シブイ」ですか。

んん? でもこのカード,何かぷつぷつが・・・。

はい,点字ですね。

そして,ひとつひとつの包みにも,

DSC04292.jpg

こちらにも,

DSC04299.jpg

なんだか,嬉しいですよね。

お店の暖かさが伝わってきます。

だから我が家は, 同じ買うなら,これ。

DSC04304.jpg

これ全部,点字での表記がされてるんです。

こういう配慮のできるメーカーのものだったら,

きっと 安心だろうなって 気がします。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

んんっ,かかしさんですか?


ここは大分市郊外。

おやっ,お祭りですか?

DSC04332.jpg

でも,太鼓の音が聞こえないな~。

それもそのはず,

ぜ~んぶ,かかしさん。

DSC04336.jpg

自転車に乗ってる,かかしさんもいれば,

キャンディーも売ってます。

DSC04342.jpg

こちらは,運動会の玉入れ。

DSC04338.jpg

手前のおばちゃん2人も,もちろん,かかしさん。

こちらは,家族で芋掘り?

DSC04341.jpg

ほのぼのでした。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

今夜はイカ三昧


なんと,きのうのカツオに続いて,

今日は,イカをいただきました。

こちらではモイカと呼びます。

全国的にはアオリイカと呼ぶようですね。

DSC04263.jpg

足から胴まで,どこを食べても,

んん~,まいう~~~!

でも,一番のお気に入りは,エンペラ。

いわゆる,耳のこと。

DSC04266.jpg

胴の部分より,細~く切ります。

こりんこりんが,旨いんですよね。

それから,こちらはバター焼き。

ビールに合いますね~

DSC04264.jpg

そしてシメは・・・,

DSC04272.jpg

もちろんイカ丼。

DSC04273.jpg

たまらんな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

んっ,これは新メニュー


45センチのカツオ。

丸ごと1匹いただきました。

DSC04085.jpg

半身はもちろん刺身に。

残りの半身は・・・,

カツオステーキ!

DSC04088.jpg

で,食べながら気づいたんです。

このステーキの 身をほぐして,

こうしてみたら・・・。

DSC04090.jpg

これにネギと七味唐辛子を加えて,

こりゃ,いける!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

二人だと・・・・


男子2人は,遅くなるとかで,

そろって晩飯はパス。結局,

夫婦ふたりの晩餐であります。

イカゲソの,バター焼き。

ビールには最適だけど,サイズ小っちゃめ。

DSC04051.jpg

お次は, 完璧な中高年向け。

DSC04050.jpg

あれっ,サラダも ミニチュア?

DSC04052.jpg

ふたりだと,こうなるんですね~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

せめてこれくらいは


んんっ,どうしたんですか?

奥方様が大量購入したものは・・・,

どうして,ムーニーちゃん?

DSC04330.jpg

まっ,まさか・・・・,ご懐妊?

・・・,んなわけないですよね。

じつは, この記事がきっかけ。

DSC04306.jpg

せめてこれくらいは!

てことで,今日,長男坊殿と

この大分市の医院に届けに行きました。

少しでも,石巻のママや赤ん坊に

喜んでもらえれば・・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

夏の忘れ物


ちょうど今ぐらい,

毎年のように見られる,

夏の忘れ物。

DSC04072.jpg

暑い暑いって,買いすぎたんだよな~。

どうする? 炒めそーめん? それとも・・・,

にゅうめん? どうしよう?

で,結局・・・・。

DSC04080.jpg

けっこういいじゃないですか! 秋のそうめん。

身も心も引きしまるわぁ。ぶるっ。



ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

これが男の料理だい!


奥方様は残業。

晩メシ,何にしよっかな~。

手のかかるものは面倒くさいし,

そうだ! 食い物ってのは,

生か,焼くか!

まず,生は,これで出来上がり。

DSC04045.jpg

あとは,冷凍室の中をかき回して,

出てきたものを,焼くだけ!

DSC04044.jpg

これが男の料理だい!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

KARAとの接点は?


何を隠そう,

私も奥方様も,中高年です。

だから,行ってきました。

DSC_0088.jpg

きみまろの客層って,中高年ですよね。

でも,いない!

見渡しても見渡しても,

客席にいるのは,後期高齢者ばかり

それにしても,うちの奥方。

先月は,福岡まで,

「いきものがかり」と「KARA」へ。

KARAと,きみまろ。

どこに接点があるんですか!

KARAにも行って,きみまろにも行った人,

手をあげて~。

いないでしょ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

これは1年中いけるかも


「これが旨いんだよ」

長男坊殿のイチオシ。

DSC04013.jpg

ラーメンスープ?

ラーメンスープのようで,そうでない,

れっきとした鍋のスープ。

DSC04019.jpg

お肉にも野菜にも,相性抜群。

シメまで待てないよ!

DSC04021.jpg

もちろん,黒霧島との相性も。

DSC04022.jpg

冬だけじゃなくて,

うん,これは1年中いけるわ。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

幻想の世界へ


城下町臼杵(うすき)の,竹宵。

DSC04167.jpg

暗くなるにつれ,

美しさが際立ってきます。

DSC04162.jpg

歴史ある通り沿いに並ぶ,老舗の中では,

DSC04176.jpg

こちらのお店でも。

DSC04177.jpg

ところで,頑固一徹ていう言葉,

臼杵藩主稲葉家の祖,稲葉一鉄の名が由来だとか。

DSC04197.jpg

いつまでも見ていたい,

DSC04165.jpg

幻想的な世界でした。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

次の日のお昼は,これ


ゆうべの酒は,旨かった~。

久しぶりに会った友人ご夫婦たちとで,

大宴会。そして・・・,

当然の帰結として,

う~,飲みすぎた! 完璧な二日酔い。

DSC04237.jpg

肝臓は,大事にしないと。

朝は,おかゆを流し込んで,

お昼は・・・・,

二日酔いのお昼は,もちろんこれ。

DSC04228.jpg

どんぶりは,チャルメラだけど,

中味は・・・・,

DSC04235.jpg

サッポロ一番もいいけど,

やっぱり九州人ですからね。

もちろん,すり下ろしニンニクも入れますよ。

DSC04229.jpg

あとは一気に,ずるずるずる!

DSC04232.jpg

こんなに旨いんなら,

また二日酔いになろっかな~~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

あいつら・・・,


見なけりゃよかった!

長男坊殿のお弁当。

DSC03988.jpg

こちらは,次男坊殿。

DSC03987.jpg

あいつら・・・・,

こんないいもん,食ってたのか!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

なるほど,納得です。


ハロイン? ハロウィン? ハロウィ~ン?

世間が騒いでますが・・・・,

物知りの奥方様に聞いてみると,

「こっちのお盆みたいなもんだよ」

なるほど,よくわかりました。

で,本日のメインディッシュは,

DSC03751.jpg

カボチャじゃないんですか?


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
