ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

この1年,ありがとうございました


え~っと,あれはどこだ?

あれがないと,お飾りにならないでしょ。

あった,あった,これですよ。

DSC04839.jpg

毎年毎年,年末の新聞にはさまって,

全家庭に配られますよね。

これって,いつからなのかな~。

物心ついた頃には,間違いなく存在してたよな。

てことは50年以上前から?

DSC04847.jpg

よし,これで準備万端!

んんっ,右下に注目。

奥方様手作りの門松 でございます。

DSC04841.jpg

それでは皆様,よいお年を!



ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

たまにはミソ仕立て


今夜もひとりメシ。

最初は肉系がいいよな。

おっ,冷凍室に鶏肉が。

DSC04577.jpg

あらっ,モモかと思ったらムネ肉だった。

まあ,メルシーでいいかも。

ビールには揚げ物ですよね。

私は,最初に缶ビールを半分。

それからおもむろに,日本酒へ移行。

DSC04578.jpg

日本酒には鍋ですよね~。

今夜は白味噌仕立てにしてみました。

来年は,鍋奉行に専念しよっかな。

ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

今夜の刺身はこんにゃく


今日もまた,ついついふらふらっと,

いつものスーパーへ。すごい人出!

年末商品には目もくれず,

本日のお買い上げは,

刺身こんにゃく~。

DSC04614.jpg

酢みそと醬油と,2通り用意して,

交代でぱっくん。

DSC04617.jpg

どっちも旨いけど,

やっぱり醬油の方が,

こんにゃくのあっさり感を引き立てるかな?


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

上はLなのに・・・


おっ,ユニクロの広告が!

ユニクロはセールの時に大人買い。

DSC04514.jpg

冬は,この暖パンですね。

う~ん,地味かな~。

それにしても,ユニクロのパンツって,

どうしてあんなに,丈が長いの?

私は身長171㎝,ほんとならMでしょ。

でも,長すぎて・・,恥ずかしいけど,

Sサイズに。それでも長い!

そして,フリースの3点買い。

DSC04763.jpg

こちらは・・・,Lサイズ!

どうゆうこと?


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

おかずに問題あり


本日の,

次男坊殿 のお弁当は・・・,

DSC04770.jpg

いつもながらに,ボリューミー!

もちろん, 長男坊殿 も・・・,

はあっ,なんじゃこりゃ!

DSC04771.jpg

ご飯スペースに・・・, キャベツ?

「キャベツダイエット,するらしいよ」

DSC04774.jpg

わからん! 意味わからん! 

キャベツ食う前に,おかず減らせよ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

キムチ鍋,変ですか?


我が家は,ご先祖様の昔から,

臨済宗妙心寺派。正真正銘の禅宗であります。

ですから, イエス様の誕生日 と言われても,

ピンとこないんですよね。

クリスマスに,キムチ鍋。 変ですか?

DSC04760.jpg

キムチはやっぱり海鮮ですね。

これ,タコじゃありません。 イカです。

DSC04762.jpg

そういえば,ユーミンの歌に,

「恋人はサンタクロース」てのがあったけど,

恋人たちは, クリスマスの夜は何食べるんだろ?

キムチ鍋? じゃないだろな。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

私にもほんの少しの愛情を


すごっ,

息子2人の弁当。

DSC04717.jpg

盛り上がってますよ。

これ,フタできるんですか?

DSC04718.jpg

どんだけ,手間とお金と 愛情

つぎ込んでるんですか!

私にも・・・・,

DSC04091.jpg

ほんの少しの愛情を・・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

中から出てきたのは?


これは・・・,

何~んだ?

DSC04643.jpg

ネギともみ海苔とワカメの中から・・・,

登場した・・・, その正体とは,

DSC04645.jpg

イカ丼でした!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

郷土料理『ぎょろっけ』


帰宅途中にあるいつものスーパー。

今日は寄らないぞ! 心に強く誓ったその瞬間

私の目に飛び込んできたのは,

DSC04626.jpg

「ぎょろっけ」の看板が!

どうして,おいらの大好物を知ってるの?

DSC04628.jpg

こちらは,「すりみ」

いわゆる「てんぷら」とも言いますよね。

DSC04629.jpg

でも,本日のつまみ食いは,もちろんぎょろっけ。

漢字交じりで書くと「魚ロッケ」

DSC04630.jpg

意味わかります?

魚のコロッケ,んで,ぎょろっけ。

素晴らしいネーミングでしょ!

DSC04633.jpg

これの正しい食べ方は,お箸じゃなくて,

文字通りのつまみ食い。

あとで指をぺろぺろ。これが旨い!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

奇跡のおでん?


おでん,3日目。

おでんの3日目って・・・,

厚揚げは,あちこち千切れ・・・,

スジは串から抜け落ちて・・・,

なのに,こんな完璧な姿をとどめてるなんて!

DSC04562.jpg

これは,奇跡だ!

「おつゆがもったいなから,タネを足したんだよ」

な~んだ,そういうことですか。

えっ,それって・・・・, もしかして,

さらにあと3日も続くってことですか!



ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

帰宅途中に宝庫が


帰宅途中にスーパーがあるんです,

これはつまり・・・・,

つまみ食いの宝庫 があるってこと。

今日のつまみ食いは・・・,

DSC04588.jpg

3個入りのあじ寿司パック。

生もいいけど,〆も大好き。

晩ご飯前に。見つからないように,パクッ。

で,晩のおかずは?

DSC04525.jpg

食卓がおでん色に染まってる! 

おそらくこの量は3日分?

明日も,つまみ食いを・・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

ニラが,しゃきしゃきっ!


今夜はひとりメシ。

冷蔵庫の中には,鶏肉が少し。

これはシンプルに塩コショーで。

もちろんカボスをジュッ。

DSC04447.jpg

え~っと,それから・・・・,

おっ,油揚げとニラを発見。

DSC04449.jpg

油揚げのダシと,ニラのしゃきしゃきっ。

DSC04453.jpg

冷え込んできました。

風邪がぶり返さぬよう・・・,

DSC04452.jpg

身体の中からアルコール消毒。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

やばっ,ほっぺが落ちた!


体調の悪いときに限って,

仕事の波が押し寄せてくるんですよね。

でもまあ,そのおかげで・・・,

いつのまにか風邪も治ってました(ほっ)。

さてと,全快祝いに, 至高のスイーツを!

DSC04543.jpg

このどらやきを,レンジでチ~ン。

そして, マーガリンとハチミツをたっぷり。

DSC04545.jpg

お行儀良く,ナイフ&フォークでいただきます。

DSC04551.jpg

そして,心の中で叫ぶのです。

カロリーなんて,どうでもいい!

お腹ポッコリなんて,関係ねぇ!

旨けりゃ,俺は幸せなんだ!


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

お利口さんだな~。


うっ,焼き肉ですか!

DSC04559.jpg

病み上がりには・・・,

まだちょっときついんだけど・・・。

「あんたは,これ食べてればいいよ」

DSC04560.jpg

こんにゃくって,煮ても焼いても美味しくて,

ほんと,お利口さんですね。

僕みたい・・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

食欲,ぼちぼち回復かな


なんだか,すっきりしないな~。

ほぼ,風邪は治ったような気はするんだけど,

まだ,スカッとはしないんですよね。

やっぱり,消化にいいものにしよっと。

DSC04531.jpg

野菜のかき揚げは,まだちょっときついので,

うどんにのせて・・・。

う~ん,これだけじゃ,足りないな~。

うどんには,これでしょ!

DSC04532.jpg

醬油の香ばしさが,たまらんな~。

ぱっくん! もういっちょ,ぱっくん!

DSC04535.jpg

食べ過ぎ? だって, 

お米って,美味しいんだよな~~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

これしか食べれない


寝込んじゃいました。

まだ・・・,食欲が無くて,

これしか,食べれない!

DSC04540.jpg

うっ,うまい!

あんこが・・・,うまい!

DSC04541.jpg

ちょっとだけ,元気が出てきたような・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

出番です,大根はちみつ!


鼻の次は,のどが痛ぇ~~~~。

そっ,そうだ!

のどの痛みには,こいつの出番だ!

DSC04522.jpg

大根を皮ごと,ざくざく切って,

容器に入れたら,その中へ,

はちみつをたっぷり投入。

夕方になると,

DSC04524.jpg

大根のエキスがしみ出て,

大根しわしわ,はちみつさらさら。

これをちゅぱちゅぱ。

のどには,これが一番すっきり。

でも,これって・・・・,

カテゴリーは,スイーツなの???


ブログトップ > アーカイブ - 2013年12月

頭痛までしてきたよ


「誰なんだよ,この人は!」

誰って言われても・・・。

DSC04480 - コピー

「二日酔いで仕事サボったくせに」

いや,それは・・・,

「私のいない間に・・・」

違いますよ。誤解ですよ。

DSC04511.jpg

二日酔いのはずが・・・,

カゼひいたみたいで・・・。 鼻が!


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
