ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

私の誕生日も楽しみです


長男坊殿の誕生日。

就職祝いも兼ねて,

奥方様が,一世一代の大奮発!

DSC05034.jpg

フライパンに,700グラムの牛ムネ肉。

向きを変えると・・・,ピンクが。

DSC05035.jpg

「ローストビーフを作ってるんだよ」

レンジから取り出して,出来上がり。

DSC05037.jpg

さあさあ,召し上がれ!

DSC05038.jpg

厚く切らずに,薄~く切るのが,

庶民の哀しい習性・・・。それはともかく,

ひゃ~,これは・・・・

旨い,旨いわ。メチャ旨い!

DSC05039.jpg

来月は,私の誕生日。

期待できるかな~。

「もう,お金使い果たしちゃったよ」



ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

あなたの二の舞だけは・・・。


なっ,なっ,なんなんですか,

この大量の丸パンは!

こんなに焼いて,どうするんですか!

DSC04987.jpg

「姫に送るんだよ」

その麗しい親心はわかりますけど,

こんなに食べさせて,

あなたの二の舞 になったら・・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

だったら最初から・・・


おやっ,今日のお弁当は・・・,

白ご飯の上に,半分は炒り卵。

もう半分は,ウインナーとタマネギ。

エビちゃんも少~し。

DSC04912.jpg

どうやって食べるんですか?

「かき混ぜたら,チャーハンになるんだよ」

なるほど・・・。でも,だったら,

最初からチャーハンにすればいいのに!

「だって,朝からでかいフライパン使ったら・・・」

使ったら?

「洗うの面倒くさいだろ!

なるほど,わかる気がします。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

さすがの味,前沢牛


奥方様の弟は,岩手支店勤務。

その義弟からの差し入れ。

1枚1枚ていねいに包まれた,

DSC04877.jpg

高級ブランド,前沢牛。

といっても,はじめて知りました。

だって,庶民ですから,ご縁がなくて。

これを, きれいに広げて,ジュッ!

DSC04879.jpg

味付けは,シンプルに塩コショー。

ワサビをのせて・・・。

DSC04882.jpg

たまらんな~~~~。

義弟よ,次は・・・,松坂支店? 神戸支店?


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

開封してないから大丈夫!


高級なお店のゼリーより,

スーパーで売ってる,安~い

こっちの方が美味しいような気がして。

DSC04849.jpg

あれっ,でも賞味期限が?

「大丈夫だよ,開封前だから」

なるほど,そうですね。

DSC04850.jpg

う~ん, やっぱり安い方が旨いわ。

明日は,プッチンプリンにしよっかな。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

けっこう,いけるじゃないですか!


これが今日の朝ご飯ですか!

江戸時代の下級武士の食卓?

DSC04988.jpg

玄米ご飯・・・・,

すごい色してますね。

DSC04990.jpg

もぐもぐ,もぐもぐ・・・。

それでも足りずに,もぐもぐ,もぐもぐ。

いいじゃないですか!

奥方様手作り沢庵と,ベストマッチ。

DSC04992.jpg

もぐもぐ,ぽりぽり。

これって,ハマるかも。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

圧力鍋がやって来た


最近,奥方様は毎日のように,

これで遊んでます。

DSC05001.jpg

主婦用語で 『圧力鍋』

「ひゃー!」 とか 「うひょー」 とかいう,

叫び声がこだましてきます。

んで,今日は何なんですか?

DSC04970.jpg

「玄米ご飯だよ」

ゲンマイゴハン?

「へたなサプリより, よっぽど身体にいいんだよ

まあ,そういうの,聞いたことあります。

「明日から1日おきにこれだから」

えっ・・・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

甲乙付け難し


イクラ丼は,たしかにキングかもしれない。

でも, こいつだって負けてないぞ。

DSC04954.jpg

マーボー豆腐も八宝菜も,

ご飯にかけたほうが美味しいよな。

ん~~,ラー油の香りが・・・。

DSC04957.jpg

やっぱり,丼系は庶民の味方かな?


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

キング・オブ・ドンブリ


まばゆいばかりのファイアーレッド!

DSC04887.jpg

これを食うのに,言葉はいらない。

DSC04888.jpg

キングの称号を与えよう。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

即席,ブリの琉球


残ったブリの刺身をひとくちサイズに切って,

ゴマとネギをたっぷりのせて,

醬油もたっぷりかけ回します。

DSC04901.jpg

それを,ぐじゅぐじゅかき混ぜると,

即席「ブリの琉球」の出来上がり。

DSC04902.jpg

漬け込む場合は,味醂や酒を加えますが,

即席の場合は醬油だけ。

ポイントは, たっぷりのゴマとネギ。

DSC04904.jpg

酒の肴に, これ以上,何を望もうか!

ぐい呑みじゃ,小さすぎて・・・。

DSC04905.jpg

今夜も・・・,次席地酒家老であります.


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

朝はこれが基本です


私の朝食は,

たま~に,TKGやアジ丼,中華丼もありますが,

基本はこれです。

DSC04431.jpg

ご飯は,腹持ちが悪いんですよね。

トーストは,奥方様が私のために

愛情たっぷり込めて焼いたもの。 んなわけない?

これも奥方様お手製の「梨ジャム」

DSC04432.jpg

そして,もう半枚は,

マーガリンとハチミツのコラボ。

DSC04433.jpg

新婚時代と変わらぬ,甘~い朝食です。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

TKGは進化する


あつあつご飯の上に,

チャラチャラッと炒めたシャウエッセン。

DSC04939.jpg

さらに,半熟玉子焼きをかぶせ,

醬油をタラァ~。

DSC04942.jpg

ぐじゅぐじゅっとかき混ぜて,

ふーふーしながら,いっただっきま~す!

DSC04946.jpg

日々,TKGは進化する。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

ひとあし早い春うらら


長男坊殿の,内定が出ました。

あちこち落ち続け,最後の最後に第1志望に。

DSC04994.jpg

去年,大学を卒業して,

東京に就職するはずが,

いきなり帰ってきて,

「やっぱり,こっちで就職したい」

 その時の記事はこちら→『これで良かったんだと』


「祝いに何が欲しい?」

「いや,いいよ。あの財布があるから」

DSC01368.jpg

去年,東京へ旅立つ前,

はなむけに贈ったダンヒル。

 その時の記事はこちら→『はなむけ』


そういえば,こっちに帰ってきてから,

ずっと引き出しにしまい込んでたもんな。


今夜の酒は,涙が出そうだよ。

DSC04997 - コピー

萬寿で乾杯!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

熊味?じゃないですね


去年かな,すっごく評判になったようですね。

年末の北海道物産展でようやく入手。

満を持しての本日試食。

DSC04815.jpg

麺は細麺,スープはしょうゆ味。

シャキシャキのニラをトッピング。

DSC04816.jpg

でも,イマイチ九州人にはパンチ不足のような。

ならば, にんにくパァーンチ!

DSC04819.jpg

マルちゃん正麺,円山ラーメン,熊ラーメン,

う~ん,違いがわからん。

ひとつ言えることは,

1袋じゃ足りないということ。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

これぞニッポンのスイーツ


どんなに美味しいケーキやアイスが,

いくら逆立ちしても絶対勝てない,

ニッポンの国民的スイーツ!

DSC04871.jpg

たまらんな~,見ただけで,たまらんわ。

お餅とあずきの絶妙なコラボ。

熱々を,ふ~ふ~しながら,

DSC04872.jpg

お椀の中に,飛び込みたい!

そして,やがて・・・,

くわぁ~,どうしてくれるのよ!

お餅の中から,あんこ出現!

DSC04876.jpg

ふぁんたすてぃっく!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

絶品!北海道開拓おかき


北海道のおみやげをいただきました。

「北海道開拓おかき」

DSC04610.jpg

なぜ開拓って名前なの?

しか~し, あまりの旨さに,

そんな疑問は吹き飛ばされてしまった。

DSC04613.jpg

ぴりっと揚げた香ばしさとサクサク感。

これは,史上最強のおかきだ!

エビ味とイカ味をいただきましたが,

ホタテ味や昆布味もあるようです。

これは,やみつきになりそぉ~。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

もったいない,もったいない


正月のために,

北海道物産展で買っておいた,カニボイル。

ところが,お正月はブリ尽くしで出番なし。

ようやく本日,堂々の登場となりました。

ものも言わずにむしゃぶりついた,

ツワモノどもが夢のあと。

DSC04808.jpg

これを捨てるなんて・・・・,

もったいないもったいない。

この残骸を,ぐつぐつぐつぐつ。

DSC04810.jpg

ボイルしたカニとはいえ,

けっこう いいダシ がとれるんですよね。

出来上がりは,もちろん,これ。

DSC04811.jpg

ふ~ふ~,hu~hu~。

旨いわぁ~~~~。

DSC04814.jpg

我が家の掟「使える物は何でも使え!」


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

焼けたチーズの旨いこと!


今朝は,なぜかピザトースト気分だよな。

ケチャップをたっぷり塗って,

海鮮ミックスを行儀よく並べます。

DSC04592.jpg

ミックス? エビとアサリだけかい!

それはともかく,

なくてはならないのが, もちろんチーズ。

DSC04593.jpg

焼ける前から,わくわくわくわく。

オーブンで,ジャスト3分。

DSC04598.jpg

おおぁ~,なんと香ばしいチーズの匂い!

お愛想に,バジルをパラパラッと。

いっただっきま~す!

DSC04600.jpg

2枚で,ガマン我慢。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

あえて言うなら,はりはり鍋


今年初のひとり鍋。

まっ,私にとっては 至福の時 ですが。

本日の鍋は・・・,う~ん,

あえて名前を付ければ,

はりはり鍋, ですか?

DSC04573.jpg

もともとは,鯨肉と水菜だったそうですね。

そのうち,鯨がなぜか油揚に変身。

今夜は,シイタケも投入。

DSC04574.jpg

鍋料理って,奥が深いよな~~~。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

ネギの有効利用を


わわっ,タッパーに入れたネギが,

ひからびかけてるよ。

DSC04646.jpg

う~ん,これは早く始末しないと・・・,

え~っと,フライパンで,

DSC04648.jpg

ベーコン炒めて,卵を流し込んで,

チャラチャラしてから,

山盛りネギを,ドバッと投入!

DSC04655.jpg

味付けは,中華には欠かせない,これ!

DSC04650.jpg

ここまでくれば,

もう何だかわかりますよね。

DSC04659.jpg

な~んだ,チャーハンか!

ネギの有効利用には,これが一番。

DSC04661.jpg

のはずが,う~ん,イマイチ。

ご飯が柔らかかったよ!

中華風リゾットにするべきだったかも。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

圧倒的存在感に感謝!


きのうは奥方様の悪口を書いてしまいました。

でも,今日のお弁当を見て,

心から感謝してます。

んっ,いえいえ,奥方様にではなく

圧倒的存在感のサケに,感謝!

DSC04780.jpg

だって,このお弁当,

サケがなかったら・・・・。


追記:海苔の下に昆布の佃煮が隠れてました。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

奥方様の差でしょ


年末年始,読む本がなかったので,

「鬼平犯科帳」を再読。

いや,再々読? いやいや,再々々読??

DSC04639.jpg

1巻から最終24巻まで,一気読み。

鬼平,かっこいいよな。

男が惚れる男だよな。

考えてみれば・・・・,

作中の鬼平より,俺の方が年上なんだよな。

う~ん,違いすぎるよな。

でもね,それは俺のせいじゃない!

奥方様が違いすぎるんだよ!

鬼平の妻女,久栄さんほどの奥方だったら,

俺だって,鬼平になってるよ!

てか?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

もういいわ


もう食えねぇ~!

もう呑めねぇ~!

今夜は・・・・,これでいいわ。

DSC04833.jpg

お汁ご飯・・・,癒されるわ~。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

私は,こっちです


今ごろになって,年越し蕎麦。

だって,大晦日って・・・・,

飲んで~ 飲んで~

蕎麦食う前に,飲み疲れて 眠ってました。

DSC04732.jpg

私は,うどん派なので,

蕎麦はめったに食べないんですが,

DSC04734.jpg

う~ん,違うんだよな~。

寒い冬に,熱々のお蕎麦・・・,

やっぱり,違うんだよな~。

こっちなんだよな~。

DSC04765.jpg

おかわりは,冷た~くして,

ずるずるっ,するずるずるっ。

DSC04767.jpg

うん,やっぱり蕎麦は,こっちだ。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

4個で我慢


奥方は,ジョギングに行きました。

私? 私は・・・,朝風呂です。

入浴剤を入れて,電気を消せば,

ちょいとした秘湯気分。

さてと,朝昼兼食は・・・,

DSC04824.jpg

なぜですかね~。正月になると,

何かにとりつかれたように, 餅ですね。

これをひとくちサイズにちぎって,

お味噌汁に投入!

DSC04825.jpg

これが我が家のお雑煮なのです。

おっと, 大根おろしも欠かせません。

さらさらより,荒削りの方がいいよな。

DSC04794.jpg

あちっ,あちっ,ふ~,ふ~。

DSC04796.jpg

今年も,よろしくお付き合い下さい。


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
