ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

昔,ばあちゃんがよく作ってたな


最近,こういうのが落ち着くんですよね。

白和え。昔,ばあちゃんがよく作ってたな。

DSC05080.jpg

ばあちゃんの味に近づいた,てことは,

奥方様も年とったのかな。

んんっ,俺も? ノンノン。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

嗚呼! 神様,仏様!


昨夜遅く,次男坊ご帰還。

体調は万全ではないものの,

まあなんとか受験はできたようです。

そして今日も,玄米弁当を抱えて学校へ。

DSC05062.jpg

前期日程の発表まで,後期日程の勉強をするそうです。

奥方さまはせっせと弁当作り。

次席家老は神妙な顔をして,

仏様に,チ~ン! 神様に,パンパン!

頼れるものには何でも頼ります。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

次男坊よ,真央ちゃんに負けるな


明日は,次男坊の第一志望,国立大入試。

ところが!

きのうの朝3時,這うように私たちの寝室に来て,

「腹が・・,めちゃくちゃ痛い!」

脂汗タラタラ。すると今度は

トイレで・・・・・。

これはもしかして,今流行の・・・,

なんてことだ!

遠方の大学なので,前泊の予定。

とにかくなんとかせねば!

6時に救急病院に連れて行き,すぐに点滴。

予想どおりの病名。

2時間後に連れて帰ったら,今度は

「頭が痛い!」

やばっ,熱が・・・。病院へとんぼ返り。

昼まで点滴。

なんとか親の願いが通じたのか,

ず~っと寝ていた次男坊が,夜になって

「だいぶよくなってきた」

それからまたぐっすり寝て・・・。

結局,朝8時の電車で先生の引率で行くところを,

昼過ぎの電車で,奥方さまが連れて行くことに。

なんとか普通の状態に戻ったものの,

ろくにものを食べていない状態。

試験は明日。

次男坊よ,浅田真央ちゃんも,

SPで16位,でも,決して心を折ることなく,

フリーで自己最高。

真央ちゃんに負けるな!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

年かな,野菜のほうが・・・


おっ,久しぶりのもつ鍋。

う~ん,もつがぐつぐつ。

DSC05012.jpg

もつの,何が旨いって,

この,ぷるんぷるん。

DSC05014.jpg

ふぁ~,旨い旨い。

ビールもすすむわ。

でも・・・,年かな~。

DSC05015.jpg

途中から,野菜中心になるんだよな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

タバスコ入れたんですか!


野菜スープですか。

いい色してますね~。

さっそく,ひとくち。

DSC05010.jpg

ううっ,なんじゃい,こりゃ!

この辛さは,ハンパないでしょ!

「間違えたんだよ」

DSC05011.jpg

何回目ですか!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

名前どおりの甘太くん


やぁ~きぃいも おいも

おいしい焼き芋はいかが?

DSC05045.jpg

大分市郊外の焼き芋屋さん。

でかい! こりゃ高いでしょ?

ええっ! これが4つで,たったの500円! 

大分県特産の『甘太くん』 (かんたくん)

DSC05049.jpg

黄金色に輝く,この甘さ!

こんな焼き芋,食べたことない!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

ロミオさま,羽生さま!


あれっ,もう寝ちゃうんですか?

まだ,8時半ですよ。

「だって,3時に起きて王子様の応援するから」

んで,私も強制起床。なんでやねん!

出番ですよ,王子様のお出ましですよ。

羽生7

「あたしゃ心配で,見てらんないよ」

だって,そのために早起きしたんでしょ!

「無理無理無理,あたしゃ見ないよ」

こたつにもぐり込んだ奥方さまのために,

次席家老がマイクを握って実況中継・・・,

あちゃっ,いきなり,こけちゃったよ!

羽生3

こたつの中から悲鳴が・・・,

「げぇ~,なんでぇ~~~」

今度は手をついちゃったよ!

「うそぉ~~~,かわいそぉ~~」

でも,後半立て直して,

ひょ~,やっぱ,かっこいいわ~。

羽生4

やっと奥方さまも,首だけ出して,

「あたしがついてるからね!」

その声援が届いたんでしょう。

羽生2

この姿勢,すごいですよね。

わたしは,いくら声援もらっても,できませんから。

そして・・・・,

羽生1

チャン選手も,いい感じの選手ですよね。

それにしても,

王子様のどこがいいんですか?

「スッキリした顔のラインだよ」

羽生6

まあ,我が家にはないタイプですね。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

本日,臨時休業。ラッキー?


きのうのこと,午後から。

うおぉ~,雪じゃ!

雪じゃ! 雪じゃ! 雪じゃ!

DSC05187.jpg

すっげ~,これ,ほんとの雪だわ。

わわわわわっ,おいらの車が!

DSC05183.jpg

こんなの何年ぶり? いや,何十年ぶり?

ひゃ~,こわ~~。帰れるかな~

みんな,のろのろ運転。

ここは,ほんとに南国大分か!

DSC05191.jpg

てことで・・・・,

本日は,臨時休業!

だって,きのう通ったこの国道,

今朝は積雪5センチですよ。記録的な大雪ですよ。

だれも,チェーンとか,見たこともないし,

もちろん持ってる人,だ~れもいないし。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

焼きおにぎりは,すぐばれる


おっ,焼きおにぎり弁当ですか。

こんがり焼けて,お昼が待ち遠しいな~。

DSC04958.jpg

でもね,奥方様。

お昼まで,てか,朝出勤した時点で,

みんなが 「今日は焼きおにぎりですか」

て言うんですよ。 中味バレバレ。

だって・・・,匂いが・・・。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

こたつむりは,餅を食う


さっぶ~,真冬並み?

いや,真冬以上でしょ。きのうも今日も

最高気温は7度! さぶさぶさぶっ。

北国の方々に叱られそうだけど,

こんな日は1日中,こたつむり。

そして,こたつの上には・・・,

DSC04976.jpg

表面は,こんがり焼けてないと,

お餅の醍醐味がないですよね。

こんなふうに,カリカリカリッと。

DSC04977.jpg

54歳になった,こたつむり。

今んとこ,歯は丈夫です。


 

ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

かんたん鶏ハム


ビニールに包まれた,これはいったい・・・。

DSC05020.jpg

そのビニールをはぎ取ると,

んんっ,これは?

DSC05021.jpg

『かんたん鶏ハム』なのです。

かんたん,というぐらいですから,

ほんとにかんたんなレシピです

【材料】 

鶏ムネ肉2枚(500g),塩大さじ2,砂糖大さじ2 黒コショー少々。

DSC05019.jpg

【作り方】

①鶏肉に砂糖をまぶしてすりこみ次に塩をすり込み最後に黒コショウを振る。

②厚手のビニール袋に入れて空気を抜き冷蔵庫で3時間寝かす。

③厚手の鍋でお湯を沸かしてその中に寝かした肉を袋ごと入れて火を切る。

④お湯が冷めたら取り出して薄くスライスして出来上がり。

DSC05023.jpg

お好みでハーブなどを加えても美味しいですよ。

ご飯のおかずにも,おやつにも。

DSC05026.jpg

わたしはまあ,これですけど。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

誕生ケーキはコンビニスイーツ


るんるんるん。

今日はおいらの誕生日!

どんなケーキが待ってるかな~?

おおっ,大好きなモンブラン!

DSC05117.jpg

「これは,次男坊くんのだよ」

そっか~,あいつモンブラン好きだもんな。

わぉ,エクレアとシュークリームも!

DSC05118.jpg

「これは,長男坊くんが狙ってるよ」

となると,だんだん選択肢がせばまってくるな~。

むむっ,あるじゃないですか,

ぎゅっとクリームとチョコロール!

DSC05121.jpg

「これは,あたしのだから」

まあたしかに,スポンサー様ですからね。

てことは・・・,私のはどれですか?

「これだよ」

DSC05122.jpg

じみ~~~~!

すっげぇ地味なんですけど。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

チーンして,おはぎだよ


冷凍庫の中から,おはぎ発見!

DSC05041.jpg

かなり前にいただいてたのを,

冷凍してたんです。 おはぎは冷凍OK。

間髪入れずに,チ~~ン。

DSC05042.jpg

2つじゃ,足りん!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

生ハムは野菜といっしょに


おやっ,生ハムが包んでるのはブロッコリー。

できれば, レタスの方が良かったな~。

DSC04915.jpg

もうひとつ言わせていただければ,

ごま塩, 均等 に振ってほしかったな~。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

玄米はチャーハンだ!


今日はチャーハン気分。

DSC05004.jpg

投入したのは,玄米ご飯。

醬油を焦がして香り付け。

DSC05005.jpg

うん,今回はうまくできたっぽいぞ。

でも,玄米チャーハンて・・・,

一抹の不安を抱えながら・・,ぱっくん。

DSC05008.jpg

旨い! 旨いぞ,玄米チャーハン。

チャーハンは,玄米で決まりだ!




profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
