ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

感謝の心を忘れずに・・・


「ありがたいね。○○先生からいただいたよ

DSC05498.jpg

○○先生は,近所にお住まいの ピアノの先生。

子どもたち3人も教えていただきました。

そして○○先生は多才な方で,

奥方様のお茶の先生でもあるんです。

が,それだけでなく・・・・,

DSC05500.jpg

お料理もプロ級。

海鮮重をいただきました。4人分。

DSC05501.jpg

1年間就職浪人していた長男の就職が決まり,

4月から大分市でアパート暮らし。

そして次男も,県外で学生生活をはじめます。

そこで,2人の門出を祝ってくださるお料理を

届けてくださいました。

DSC05505.jpg

ありがたいことです。

2人にも,温かい先生の心が届いたことでしょう。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

お好み焼きにはマヨとネギ


今日のお昼はお好み焼き気分。

私の体が,マヨちゃんを欲しているんです。

本日の具はシーフードミックス。

DSC05197.jpg

私の心をじらす待ち遠しい時間がようやく過ぎ,

香ばしい匂いとともに,焼き上がり。

カープソースの上に,しばし封印していたマヨちゃんを。

DSC05200.jpg

そしてお好み焼きに欠かせないのが,大量のネギ。

水戸泉の塩まき気分でドバッと!

DSC05203.jpg

おもむろに箸でつまんで,

いっただっきまぁ~す!

DSC05207.jpg

旨い! なんて旨いんだろ!

いつまでも食べていたい!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

なんだか豪華になったような気が


また焼きおにぎりですか!

DSC05310.jpg

このアルミホイルに包まれているのは,

「おいしい沢庵だよ」

おいしいっていう形容詞が,むなしく響くんですが。

「じゃあ,これも付けてあげるから」

DSC05309.jpg

おぉ~,なんだかいっきに豪華になったような気が。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

ハナニラの花言葉,そりゃないよ!


今年も庭の片隅に咲いてくれた,ハナニラ。

DSC05551.jpg

母が植えたんですが,亡くなってから21年目の春も

可憐な姿を見せてくれました。

ところで,この ハナニラの花言葉。

DSC05560.jpg

「悲しい別れ」「卑劣」「うらみ」

はぁ? そりゃあんまりでしょ!

もっと可愛い言葉,なかったの?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

スパゲティといえば,これでしょ!


今夜のメインディッシュは,レンコンバーグ。

レンコンのシャキシャキ感がいいんですよね。

DSC05485.jpg

でもね,私の大好物がとなりにあるんです。

これですよ,これ。 即席スパゲティ!

DSC05487.jpg

パスタとスパゲティの違いもわからない私には,

スパゲティといえば,これ。

だって,これが一番美味しいでしょ。




ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

母親似じゃなくてよかったよ


ここは,市内のとある写真館。

そのショーウィンドウに4枚の写真が。

このうち,ひときわ目を引くのが右から2枚目。

だれもが魅入ってしまう, モデルのような美女。

DSC05075.jpg

そう,うちの姫なんです!

この写真,去年の成人式に撮ってもらったもの。

てことは,もう1年以上も飾られています。

そりゃそうでしょ。外すにはあまりにも惜しいですからね。

奥方さまなんか,早朝ジョギングで

片道30分かけて,毎朝見に行ってます。

「あたしに似て,美人だからね~」

う~~~~~~ん,

美人だからね~ は,言ってもいいけど,

あたしに似て は・・・,

姫の前では言わない方がいいような・・・。

だって,ショックで寝込むかも。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

本日はメンズデー


ちょいと飲みすぎた次の日は,なぜだか体が

ラーメンを欲するんですよね。

でも,朝はやっぱり味噌汁だよな~。

てことで本日の朝食は,サッポロ一番みそラーメン!

DSC05517.jpg

ふぁ~,生き返るよな~。

んで,お昼は何にしようかな~。

最高気温18度。ポカポカ陽気に誘われて・・・,

DSC05523.jpg

三輪そうめんでございます。

そしてあっという間に夜のとばりが降りて,

DSC05546.jpg

もつ鍋の〆は・・・, もちろん

チャンポンでしょ!

DSC05548.jpg

こうして,満ち足りたメンズデーが終わったのであります。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

まだ足りないんですか!


おお~,これは美味しそう!

朝からせっせと作ってましたね~。

え~っと,これはフルーツゼリーで,

DSC05054.jpg

こちらは,抹茶とアップルかな。

DSC05053.jpg

ひとつつまみ食いを・・・,

パチン! 「ダメだよ,女子会に作ったんだから」

なるほど,持ちよりの女子会ですか?

んで,奥方さまはスイーツ担当なんですね。

何人なんですか? 「5人だよ」

「う~ん,ちょっと少なかったかな~」

マジで?


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

アンモナイトが見つからない!


ここは佩楯(はいたて)山山頂より,300Mほど下った斜面。

DSC05467.jpg

この斜面, 中生代白亜紀の地層なんです。

1億年くらい前? かな。

では,どうやって化石を探すの?

かんたん! こうやるんです!

DSC05462.jpg

見ての通り,ハンマーでたたき割ります。

すると,割れ目からアンモナイトが!

ただしここは作業するには不向きなところ。

ですから,ダンボールにごっそり入れてお持ち帰り。

DSC05461.jpg

化石が出るまで何度も,粉々になるまで繰り返します。

この日は家に帰って,5~6個作業してみました。

これ,どれが化石かわかります?

DSC05482.jpg

左下。

DSC05482 - コピー

サピンドプシスによく似た被子植物。

ではもうひとつ。

DSC05481.jpg

これはわかりやすいですね。

ヒバ系でしょうか。

DSC05481 - コピー

な~んだ,葉っぱばっかりかよ!

だって・・・,自然界に生物と植物,どっちが多い?

圧倒的に植物でしょ!

だから葉っぱばっかりが当たり前なんです。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

次席家老,考古学者になる


先週の日曜日,

向かった先は,佩楯(はいたて)山。

この山,化石の宝庫なんです。

おっ,見えてきました。

DSC05430.jpg

どこどこ? ズ~~ム!

DSC05431.jpg

テレビ局の電波塔がいくつも立ってます。

さらに車を走らせ,このトンネルを抜けると,

DSC05432.jpg

大きな水車が見えてきます。

日本一なんだそうです。 ほんとか?

DSC05436.jpg

DAIGOのおじいさんが ばらまいた1億円で作りました。

しばらく行くと,こんな景色も見られます。

DSC05437.jpg

しかし,そのあとは,正真正銘の農道,いや林道。

このあたりは杉の産地なんですね。

DSC05440.jpg

もちろん民家は途絶え, ナビを見ると・・・。

DSC05443.jpg

たしかに佩楯山に向かってはいますが,

道が・・・・,ない!

でも,電波塔があるんですから,

なんとか途絶えることなく道は続いておりました。

DSC05447.jpg

それにしても,電波塔の機材とか,

よくもまあ,この道で運べたもんです。

そしてようやく頂上へ。 なんだか車に酔ったみたい。

頂上からの絶景は・・・,

DSC05454.jpg

う~ん,ビミョーですね~。黄砂? PM?

それとも・・・,杉花粉?

でもまあ,景色を楽しみに来たわけじゃないですからね。

さて, 化石はどこだ? ここだ!

DSC05467.jpg

次回は,考古学教室でございます。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

5つが限界かも


これは・・・,何ですか?

なんだか甘い香りが・・・。 

DSC05142.jpg

「スイートポテトだよ」

DSC05144.jpg

大分県特産のサツマイモ「甘太くん」で作ったんですね。

う~ん,でも,胸焼けしそうで,

5つが限界かな~。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

鰺は味がいい,あはっ


きのうはイワシ,そして今夜は・・・,

我が家の魚介類の消費量は,

う~ん,たぶん全国平均を上回ってるような気がするんですが,

その中でも,おそらくトップは,

今夜も登場の,アジでしょ。

DSC04959.jpg

アジは飽きないんですよ。このアジ。 んっ,洒落?

すいません。気を取り直して,

こちらは,アジのすり身の天ぷら。

DSC04960.jpg

残念ながら,奥方さまのお手製ではありません。

年期が要りますからね。

そして,アジの一番の魅力。それは・・・,

DSC04963.jpg

お酒に合うということ。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

さかなへんに弱いと書いて


本日のいただき物は,

鰯でございます。

まずは,定番の塩焼きですよね。

DSC05147.jpg

さかなへんに弱いって書くぐらいですから,

陸に揚げるとたちまち・・・。

でも,この日の鰯は,鮮度抜群!

ならば,大好物のお刺身でも。

DSC05146.jpg

たっぷりの,おろし生姜で。

旨いわぁ~~~。

鰯と言えば,庶民の味。

DSC05149.jpg

でも味は・・・,天下一品!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

ホワイトデー,忘れてた!


しまった! きのうの ホワイトデー,

朝の地震のせいで, コロッと忘れてたよ。

といっても,もらったのは職場の子から,

ひとつだけですけどね。

え~っと,まだ食べずにお菓子箱の中に・・・

あった,あった,これだよ。

DSC05248.jpg

去年も,この子,小判チョコだったよな。

そんなこと忘れてたのかな。

てことは,正真正銘の・・・,義理!

DSC05251.jpg

お味は,うん,ちょっとクリーミーで,

けっこういけますよ。

でも どうして,小判チョコなんだろ?

DSC05250.jpg

そっか,この黄金色の小判・・・,

悪徳家老にはぴったり!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

干すのは魚じゃないんですね


んっ,これって・・・,

ガキの頃,親父がこれに魚入れて干してたよな。

奥方さま,今度は干し魚に挑戦ですか?

DSC05108.jpg

でも,中に入ってるのは・・・,

白っぽくて細長くて,シラス?

にしては,でかいし。

そっと中を開けると,な~んだ,

DSC05111.jpg

切り干し大根にするんですか!

ところが,この日を境に,くもりばっかり。

ようやく2週間後,

DSC05317.jpg

パチパチパチ! お見事!

でも,晩ご飯には,これが続くんだろな~。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

今夜は牡蠣祭り


石川県の知り合いから,

牡蠣をもらったど!

炭火をおこして七輪で・・・,

DSC05066.jpg

が,我が家に七輪はないのだ! そこで,

お汁がこぼれないように 平らな方を上 にして,

DSC05067.jpg

レンジでチン。

これくらいのサイズだと, 1個1分。

待つこと5分。

DSC05068.jpg

お口が開いたところをパカッと。

ポン酢をたらして,

DSC05069.jpg

うわお~,旨そぉ~~~!

いっただっきまぁ~す!

DSC05073.jpg

あちっ,あちっ,あちっ!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

幸せをかみしめながら


田舎の年寄りの感覚では,

祝い事と言えば,巻き寿司といなり寿司。

今回は,次男坊の合格祝いということで,

義母が孫のために,

せっせせっせと,海鮮巻き!

DSC05134.jpg

なにしろ孫に食べさせるんですから,

金に糸目は付けません。

新鮮な素材を使っております。

旨いわ~。

DSC05136.jpg

おまけに,鯛の刺身まで。

DSC05135.jpg

・・・・・,あの日から3年。

こんな幸せをかみしめなければいけませんね。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

男料理,まあこんなもんでしょ。


うちの 次男坊, 感染性胃腸炎で入試前2日間,

ポカリとすり下ろしリンゴだけのふらふら状態。

でもまあ,なんとか合格いたしました。

そういうド根性は, 奥方様の血 が濃いようで。

きのう,その二人はアパート探し。

帰りは夜中になるとのことなので,

長男と二人で晩飯作り。

まずはサラダを 私が。

DSC05214.jpg

それから, 鶏肉を焼いて。

DSC05213.jpg

長男坊は,これ。

エビとタマネギのちゃらちゃら。

DSC05211.jpg

私は追加でもう一品。

湯通しした厚揚げにめんつゆ。

DSC05215.jpg

まあ,こんなもんでしょ。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

元気はつらつ,力うどん!


きつかった~。怒濤の1ヶ月。

やっぱりおいらにゃ,仕事は似合わない。

今日は久しぶりの完全休日。

でも・・・, 疲労困憊。

力が出ないよ~。よし,ならばこれだ!

DSC05402.jpg

鏡餅の残骸を,こんがりと。

でも,このままじゃ,力不足。

そこで,力うどんだ!

DSC05404.jpg

雑煮もぜんざいも,そして力うどんも,

焼いて入れるんですよ。

かたちが崩れるのがいやなんですよね~。

お焦げの香りと,うどんのダシがベストマッチング。

DSC05409.jpg

来週からようやく,窓際族のダメリーマンに完全復帰。

やっぱり指定席が一番だわ。


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
