ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

ビーフンの親戚かな


姫様が帰ってしまうと・・・・,

当然のごとく,また元の 粗食生活 へ。

DSC05100.jpg

野菜炒めと思わせておいて,

パキッとふたつに折って茹でた

そうめん投入!

DSC05101.jpg

ふたつに折った方が,野菜と絡みやすいんですよね。

DSC05104.jpg

味付けは塩コショー。隠し味に醬油少々。

DSC05107.jpg

ビーフンはお米から。そうめんは小麦から。

こっちの方が,去年の夏物処分には適してますよね。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

お父さんの大好物を憶えてくれてたのか


おおっ, ミスド? どうしたの?

DSC05857.jpg

「姫様のおみやげだよ」

そっか~,採用試験の帰りに買ってきてくれたのか。

中をのぞくと・・・,おおぉ~~

DSC05856.jpg

お父さんの大好物が2つも!

DSC05861.jpg

嬉しいな~, 憶えてくれてたんだ~。

そうなんだよな。姫は優しいんだよな。

DSC05863.jpg

今日の甘さは,また格別!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

この日のためのマグロカマ


姫様が就活のため一時帰省。

自炊生活では魚を食べることも少ないだろうと,

この日のために奥方様が用意した食材,

DSC05492.jpg

その正体は, マグロのカマ!

味付けは塩だけ。

DSC05494.jpg

「美味しい!」を連発する姫様に,

奥方様も大満足。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

チョコケーキマウンテンでリベンジだ!


やられたよな,まるで甘くない「ミニかまくら」

疲労回復どころか,ドッと疲れが倍増だわ。

今日こそは,おいら好みの甘~いスイーツを!

よっしゃ,リベンジあるのみ!

DSC05573.jpg

本日のチョイスは「チョコケーキマウンテン」

「かまくら」なんて小っちゃいこと言ってちゃダメなんだ。

でっかいマウンテンだよ。

DSC05595.jpg

しかもたっぷりチョコとくれば大丈夫!

神様・仏様・田中様!

甘~いケーキでありますように!

DSC05598.jpg

ぱっくん。んっ,おおっ,

リベンジ成功!

この甘さだよ。うん,これがほんとのスイーツだ!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

甘さを欲してたのに・・・


残業続き,今日も疲れたな。

肩もこってるし,腰も痛いし。

こんな時の 疲労回復には???

もちのロン, スイーツでしょ!

DSC05570.jpg

雪じゃなくて,生クリームのかまくら。

これは期待できるぞ!

そしてそのベールをはがすと,

DSC05581.jpg

おおぉ~,汚れなき純白のドレス。

よぉ~し,おじさんが,パックン!

DSC05583.jpg

あれっ,んん? なんじゃこりゃ!

甘くない! こりゃ,甘さ控えめどころか,

ぜんぜん,甘くない!

DSC05584.jpg

疲れ切ったこの体が,

思いっきりの甘さを欲してたのに!



ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

ついに,ここまで・・・


夫婦2人の生活になって,大きく変わったこと。

その1 洗濯物が,いっきに少なくなった。

    これは大いに助かります。
    
    だって,取り込んでたたむのは,私の仕事ですから。

その2 晩のおかずが,いっきにショボくなった。

たとえば,ゆうべ。

DSC05623.jpg

味噌汁にしては量が多いような・・・。

「よく見てごらん,ちゃんと入ってるだろ」

DSC05624.jpg

朝の残りの味噌汁に,カトキチですか!

これだけですか!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

東洋のナイヤガラ


チューリップ祭りの,道の駅『原尻の滝』

その名の通り,チューリップ畑の向こうに,

DSC05727.jpg

東洋のナイヤガラ!

DSC05710.jpg

滝の正面には,吊り橋が架かってるんですが,

DSC05711.jpg

高所恐怖症の私が渡るはずがなく,

そのまま下に降ります。

DSC05712.jpg

最近,まとまった雨が降ってないせいか,

ちょっと水量が少なかったのは残念。

それでも,迫力は十分でしょ。

大分県の数ある自然スポットの中でも,

私のお気に入りのひとつです。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

チューリップ祭り


まさかまさかの転勤で,大わらわの毎日でした。

まあ,家からは通える距離なんですが,

とんでもない忙しい部署に放り込まれて,

更新も訪問もできない状態でした。まっ,言い訳ですけど。

そんななか先週ですが,ここは竹田市にある,道の駅『原尻の滝』

チューリップ祭りに行ってきました。

DSC05709.jpg

チューリップのじゅうたん!

おっ,八重咲きもあるんですね。

DSC05699 (2)

お馬さんにも乗れますよ。

DSC05706.jpg

わぁ~,いいな~。

やっぱり自然の中へのお出かけは,

DSC05708.jpg

心が洗われますよね。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

我が町の竹灯物語


もうちょっと暗くならないと,

イマイチ雰囲気が出ないかな?

DSC05668.jpg

うん,だいぶ暗くなってきたぞ。

DSC05670.jpg

我が町の春祭りなのです。

DSC05690.jpg

武家屋敷どおりのお茶室に入ります。

DSC05689.jpg

「茶を一服所望じゃ!」な~んて。

お茶って,畳の上に置くんですよね。なんか,

変な感じだけど・・・,当たり前なの?

DSC05665.jpg

お茶室の庭。

DSC05687.jpg

おっ,こんなのも・・・。

DSC05691.jpg

夫婦2人生活になって,

DSC05695.jpg

のんびりスローライフを楽しみたいな~。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年04月

最後の・・・,晩餐


3月30日が最後の晩餐。

旅立つ息子ふたりに奥方さまが

大張り切りで作った料理の数々。

DSC05617.jpg

野菜を摂らせなければと、まずはサラダ。

次男坊の大好きなフライドポテト。

DSC05618.jpg

これも次男坊の大好きなカツオのたたき。

DSC05619.jpg

こちらは長男の好物、エビのしそ巻き。

DSC05620.jpg

これも長男の好物、たこ。

DSC05621.jpg

とどめは、2人そろっての大好物、特大ステーキ!

DSC05622.jpg

一夜明け、きのう、ふたりそろって旅立ちました。

奥方は次男坊の入学式に参加するため、

いっしょに電車に乗り込みましたが、

帰りの電車では・・・、ポロポロ・・・だろな。


profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
