ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

それがしの出番でござる

参勤交代2

きのう,午後から観に行ってきました。

いろいろしゃべりたいんだけど,ネタバレになるので,

お口にチャック!

安っぽいドタバタを心配してたけど,そんなことはありません。

気持ちのいい作品でした。おすすめです。

佐々木蔵之介・・・・,いい役者ですね。

この人の実家は,京都の老舗蔵元なんですよね。

一度呑んだことあります。 味は・・・,

ふつうでした。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

お前,存在感あるよな


DSC06642.jpg

お前だよ,お前,そう,お前のこと。

名前は,青ジソだったよな。

すごいよな,お前。

小っちゃいうえに,切り刻まれて。

でも,刻まれれば刻まれるほど,

いぶし銀な輝きを増す,玄人好み。

DSC06643.jpg

お前みたいな人間になりたかった。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

ちょっとリッチなTKG


DSC06644.jpg

いつもの玄米ご飯に,高菜の漬け物。

このままがつがつ,かっ込むのもいいよな。

でも,今日はちょっとぜいたくしたい気分。

DSC06645.jpg

半熟ハムエッグをのせて,豪華TKGの完成。

TKG(卵かけご飯)は日本人の心のふるさと。

親子丼やカツ丼はその進化形ですよね。

DSC06646.jpg

まあ,これが進化形かどうかはともかく。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

今宵は無礼講じゃ


「今夜,女子会だから」

じゃあ,私の晩ご飯は?

「冷蔵庫の中から何か見つけて,適当に作ってよ」

はい,わかりました。いってらっしゃい!


・・・・・ひゃっほ~! やったぜぇ!

え~っと,冷蔵庫の中を,ごそごそがさごそ。

おっ,タコがあるじゃないか。

DSC06623.jpg

これは,酢みそでいただくことにして,

それから,鶏肉を網で焼いて。

DSC06624.jpg

野菜は・・・,これでいいでしょ。

DSC06625.jpg

よっしゃ,これで準備は整った。

DSC06627.jpg

おっと,これを忘れちゃ大変だ。

テレビはもちろん,時代劇チャンネル。

DSC06636.jpg

今宵は・・・,無礼講じゃ!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

豊満な下半身は私のもの


DSC06637.jpg

2匹いただいたんですよね。

んで,そのうちの1匹の・・・・,

下半身が私のもので,上半身は奥方さま。

じゃあ,残りの1匹は?

マグロと合わせて,カルパッチョ!

DSC06639.jpg

刺身より美味しいかも。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

トレビア~ンだぜ,焼きカレー!


DSC06610.jpg

今日は朝カレーかな。

でもな,ひと工夫ほしいよな。

おおっぉ~,そうだ,噂に聞く・・・,あれに。

DSC06612.jpg

とろけるチーズをたっぷり。

レンジでチン!

DSC06615.jpg

う~ん,いい焼け具合。

はふはふ,ふ~ふ~。

DSC06621.jpg

とれびあぁ~ん!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

ニンニク? ショウガ? 


DSC06506.jpg

鶏の網焼きを,ニンニクもいっしょに焼いて。

ほっこりして,旨いんだよな~。

んで,カツオのたたきには,

DSC06508.jpg

ショウガなんだけど・・・,

ニンニクものせるべきだったかな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

どうして,ウズラの卵なの?


DSC06545.jpg

わからん,その必然性がわからん。

奥方さま,どうしてウズラの卵なんですか?

スパゲティとウズラの卵,

何の必然性があるんですか?

「だって,ニワトリの卵だと,デカすぎるだろ」

DSC06548.jpg

いや,そういうことじゃなくて・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

ちょっとリッチに五目そうめん


DSC06554.jpg

シンプルな,いわゆるつけそうめんも好きですが,

ちょいと具をのせた,

五目そうめんも好きなんです。

でも,いつも迷うんですよね。

DSC06556.jpg

キムチをのせるかどうか・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

あえて言わせてもらえば


サッカーワールドカップ。日本中が熱狂してるんですか?

ふ~~~ん。 じつは私・・・。

あんまり興味ないんです。てか・・・,

サッカー,好きじゃないんです。

あちゃっ,言っちまったよ。こんなこと言ったら嫌われるんだろな。


よく,サッカー選手って,こけるでしょ。

その時,なんであんなに痛がるの?

「我慢しろ! 男だろ!」

子どもの時,我慢することの大切さを教えられなかったのか?


それともうひとつ・・・・,

ゴールを決めた時の,異常なほどのオーバーアクション。

「お前一人で決めたんじゃないだろ!」

みんなの力で決めたんだろ。

奥ゆかしさが感じられないんだよな~。


こんなこと言ってる私,変わり者なんですかね~。

それにしても・・・・,

みんなほんとに,サッカー,好きなのかな~??

とかなんとか言いながら,

「香川がイマイチだったよな~」なんて言ってる,

自分がここにいる・・・。 はぁ?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

焦がし醬油のこの匂い


DSC06509.jpg

ついこの前の朝食は,

ケチャップライス(?)だったけど,

今日は,チャーハンの気分。

フライパン部分にしっかり醬油をかけ回して,

焦がし醬油チャーハン!

DSC06511.jpg

う~ん,この匂いが食欲をそそるんだよな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

今日も苦肉の策ですか?

DSC06551.jpg

まさか・・・,

私がこれほど,ぎっくり痛で苦しんでるときに・・・,

今日のおかず,これだけじゃないですよね?

「んなわけないだろ!」

「じゃ~ん,メインディッシュだよ!」

DSC06550.jpg

んんっ,あのね~・・・,お好み焼き?

う~ん,今日もメニューが思い浮かばず,

苦肉の策ですか! 最近そういうの,多くないですか?

DSC06552.jpg

いつもは,マヨとりすぎだって言うくせに,

今日は言わないんですね。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

私は魔女から解放された


ぎっくり腰ネタが続いて申し訳ないですが,

もう少し,私の愚痴を聞いてください。


鍼が・・・,ぜんぜん効かねえ!

中国4千年の歴史だかなんだか知らねぇけど,

何なんだよ,『魔女の一撃』には,

手も足も腰も出ねぇじゃねぇか!


しかし,絶望感にさいなまれてばかりでは,未来は開けない。

意を決して,西洋医学の門戸を叩く。

しかし,評判のいい病院はどこも,午前中で受け付け終了。

はぁっ? なんでやねん,わが町には・・・,

そんなにぎっくり腰患者が多いのか?


やむなく,近くのヤブと評判の整形外科へ。

腕に打たれる注射は,目の前に見えるけど,

腰って,見えないんですよね。ある意味,期待と恐怖と。

ぶすっ,ううっ,もう1本,ぶすっ,ううっ。

んんっ,あれっ,おおっ,


効いた~~~!

すっげ~,恐るべし,西洋医学。


偉大なり『ターヘルアナトミア』

杉田玄白先生,あなたのおかげです。

よっしゃ~,よろこびいさんで車に・・・,ぎくっ。痛っ。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

ダーウィンの『進化論』に異議あり!


サルは腰痛にならないらしい。

それは,両手両足歩行だから。

そのサルが,何百万年か前に,ヒトに進化した。


でも・・・・,異議あり!

ぎっくり腰で,一番楽な姿勢は?

それは, 立ってるとき。

座ってるのはきつい。でも,立ってると楽。

てことは,立ってれば腰痛にならないんじゃないの?

なのになぜ二足歩行のヒトだけが,ぎっくり腰になるんだ?


それってまさか・・・, 俺が進化してないのか?

いかんいかん,つらいときは,ついつい,

こんなくだらないことばかり考えて・・・。

この痛み,どうしてくれよう・・・・・

・・・・・・? 鍼か?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

魔女の一撃!


こっ,こっ,腰が・・・,

これを西洋では『魔女の一撃』と呼ぶそうな。

土曜の夕方からいきなり,今日になってもまだ・・・,


まず,朝起きるのが・・・,呼吸を整えて,

スローモーションというか,コマ送りで・・・,

ようやく起きた思ったら,

顔を洗うこともできない!

靴下が履けない!

車に乗るのも大変なら,

降りるのはもっと大変!


それよりもっと大変なのは・・・・??,

靴下を履かせてくれた奥方様に,

いよいよ頭が上がらなくなってしまう!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

大丈夫,きっと大丈夫

DSC06513.jpg

冷麺の季節だよな。

でも,これって いつ買ったかな~??

去年も見たような気がするけど・・・,

DSC06517.jpg

んっ? 2013年11月1日?

ふ~ん,そ~なんだ。

DSC06518.jpg

乾麺ならともかく,生麺なら大丈夫でしょ。

あれっ? 逆かな? まっ,いっか。

ほらっ,仕上がり感は,異常なし!

DSC06521.jpg

さて,お味は・・・,

う~~~ん,なんというか・・・,

DSC06524.jpg

こんな味だったかな~~?????

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

ネーミングがむずかしい


DSC06478.jpg

たま~に,朝,

ケチャップが恋しく なることがあるんです。

でも,チキンライスを作るには,

冷凍の鶏肉をチンして切るのが面倒くさい。

で,鶏肉の代わりにウインナー。

炒り卵も加えて,

DSC06480.jpg

まあつまり,ケチャップ味のチャーハン。

これって,何て呼べばいいんだろ?

ケチャップチャーハン? それとも,

ケチャップライス??

 

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

奥方さま,苦肉の策


そうですか,

今夜は・・・,チャンポン定食ですか。

DSC06443.jpg

毎日メニュー考えるの,大変ですよね。

今夜は思いつかなかったんですか。

『苦肉の策』て感じが・・・・,

ひしひしと伝わってきます。

今日も1日,お疲れさまでした。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

イカといえば吸盤


DSC06471.jpg

本日は, いただき物のアジとイカ。

アジって,毎日食べても飽きないんですよね。

DSC06476.jpg

と言っても,毎日は食べられませんけど・・・。

イカも毎日でもOK.

DSC06472.jpg

イカの刺身といえば,胴体部分が一般的ですが,

私は,こちら。

DSC06477.jpg

足でしょ。吸盤ですよ。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

レタス,いいじゃないですか


マジっすか? マジで,鍋っすか? 

朝からショボショボ雨降って,

ジメジメムシムシ・・・, それでも,鍋っすか?

DSC06481.jpg

まあ,残業続きで忙しいときの・・・・,

主婦のお助けマン。それが鍋ですからね。

「白菜がないから,レタスだよ」

DSC06485.jpg

しゃきしゃきっ!

いいじゃないですか。これ,いけますよ。

おっと・・・,

DSC06489.jpg

飲みすぎ注意報発令!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

奥方様も悪戦苦闘


8日(日)の天気予報は 『曇りのち雨』

でも,この日を逃せば・・・,

平治岳の満開のミヤマキリシマが見られない。

DSC06568.jpg

てっぺんに,あんなに花が咲き乱れる山なんだから,

そんなきつい山じゃないだろ,

なんて思ってたら,とんでもない。

DSC06569.jpg

クロボクっていう,ドロドロの火山灰に足を取られて,

奥方様も悪戦苦闘。

ようやくたどり着いたら,絶景は霧の中。

DSC06584.jpg

さらに, 下山中に悪夢が!

わわっ,奥方さま,おどかさないでよ!

それって,ゴーストマント?

DSC06608.jpg

予報通り, 雨がショボショボ。

そしてその雨が・・・・,

登山道から林道に降りたころには,

どしゃぶりだ!

EX0009.jpg

ふてくされてるでしょ?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

ミヤマキリシマ咲き誇り

DSC06600.jpg

九重連山のひとつ,平治岳は

ミヤマキリシマツツジの群生地として知られています。

DSC06588.jpg

が,天気は曇りのち雨

しかも,ガスが・・・,

DSC06585.jpg

晴れてれば,この向こうに九重連山の雄姿が・・・,

中央には坊がつる湿原が・・・・,

DSC06595.jpg

でも,頭の中でそんな景色を想像するのも,

DSC06593.jpg

山登りの楽しみかも?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

芸術的なネギ入り納豆汁


とんとんとんとん。

小気味のよいまな板の音を響かせて,

DSC06502.jpg

ひきわり納豆をお椀の中へ。

そこへ,タッパーに入ってたネギを投入。

DSC06503.jpg

んんっ?

包丁の切れはいいはずなんだけど,

これは,奥方さまの性格を象徴してるんですね。

べつに驚いたり呆れたるすることもなく,

DSC06504.jpg

ふぁ~~~,いい香りだわ。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

奴の季節だな


冷や奴は,シンプルにしょうゆをかけて。

それもいいけど・・・,

これも好きなんですよ。

DSC06455.jpg

キムチのピリッ。

奴のツルン。

DSC06458.jpg

しゅぽっ,おやっ,もう2本目?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

心の叫びを聞いてください


手作り感満載のギョーザ。

さすがは料理自慢の奥方さま。

DSC06456.jpg

でもね・・・,

私は叫ぶんです。

「どうしてきちんと並べないんだ!」

もちろん,心の中で。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

丸パンサンドだぜ


奥方さま,久しぶりの手作りパン。

DSC06462.jpg

黒ごまをのせてるのは,あんパン。

う~ん,でもな~,

今朝は,こちらの気分かな。

DSC06461.jpg

マヨとケチャをバランスよく。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

大根おろしが合うんです


本日の肴は,鶏の網焼き。

DSC06412.jpg

軽く塩コショーをしてますが,

ポン酢 をかけて,かんぱ~い!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

どくだみについてのうんちく


奥方さまに連れられ,いつもの散歩コース。

おやっ,道ばたに・・・,

DSC06464.jpg

「ドクダミの花びらは何枚?」

そりゃ,4枚でしょ。

「ぶっぶー」 

まあ,そんな質問するぐらいだから,

もしかして・・・,1枚?

「ぶっぶー」 

答え教えてよ!

「花びらなんて,ないんだよ」

うそでしょ~~~。

「花びらのように見えるけど・・・」

見えるけど?

「これは,花を覆ってる苞って言うんだよ」

へ~~,じゃあ,花は真ん中のこれですか?

DSC06465 - コピー

「この小っちゃいひとつひとつが花なんだよ」

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
