ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

勇気を出して食べました

DSC06897.jpg

まじっ? マジで今夜の〆は,これですか?

そうですか,きのう,カレー,作りすぎたんですね。


でも,だからって,どうして,うどんなんですか?


あぢぃ~,あぢぃわ。


思いっきり汗をかいて・・・,

スカッ! てか?

DSC06900.jpg

よけいあぢぃわ。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

由来はバーモント州

DSC06896.jpg

知らんかった。

「バーモン 」じゃなかったんだ。


「バーモン 」だったのか!


たしかに「BA-MONDO」と入力したら,

「バー門戸」に変換されちゃったよ。

ことは「バーモンド」て言葉はないのか。


まあ,「バー門戸」も意味分からんけど。

DSC06881.jpg

思うに・・・・,あのころの青春の味,

「アーモンド」と混同したのではなかろうか?

アーモンドチョコは三浦友和? いや志垣太郎?

バーモントは間違いなく西城秀樹。


でもな~,西城秀樹の発音・・・,

DSC06882.jpg

「バーモン 」て

聞こえたんだけどな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

何か魂胆でも?

DSC06920.jpg

どうしたんですか,これは!

「今日は土用の丑の日だからね」

たしかにそうですけど,高いんじゃ?


「だって,あんたの大好物だろ?」

うっ,ううっ・・・・,

DSC06921.jpg

あとが・・・,こわい。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

マヨはこっそり

DSC06748.jpg

けっして無造作というわけではない,

しかし,この直線的なおかずの配置は,

いったい,何を意味しているのだろうか?

おっと,マヨは・・・,後からこっそり入れました。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

だれのせいですか?

DSC06871.jpg

おおぉ~,さすが,奥方さまの手作り餃子!

王将にも,珉珉にも負けてませんね。

この,パリッと感がたまりません,

あれっ・・・・?。

DSC06870.jpg

えっ,フライパンのせい? ほんとに?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

言えるわけないし・・・。

DSC06827.jpg

「今夜,何食べたい?」て聞くから,

たしかに「もやし炒め」て答えましたよ。

でもね,これは・・・・・,

モヤシ炒めじゃない!

ニラが入ってないじゃないか!

「ニラもやし炒め」て,わざわざフルネームで言わなくても,

もやし炒めにニラが入ってるのは,

古今東西未来永劫,自明の理なんですよ。

それに・・・,なんなんですか?

このトマトの並べ方!

無造作すぎでしょ!

みんなあちこち向いてるじゃないですか。

DSC06829.jpg

あ~,やだやだ。

口に出して言えない俺って・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

う~ん,何が原因なんだろ?

DSC06757.jpg

海苔の下に高菜の漬け物。

おかずは・・・,魚肉ソーセージ・・・,しょぼっ!。


あのぉ~,奥方さまぁ,

わたし最近,何か気に障るようなことしました?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

泡盛,効くぜぇ~



今夜も向こうにオクラとトマトが・・・。

でも,今夜の主役は,

おみやげに頂いたまま,

酒蔵にしまっておいた・・・,こいつだ。

DSC06738.jpg

くわぁ~~,43度は,

口からゴジラだぜぇ!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

そうですか,今夜もオクラですか

DSC06734.jpg

オクラが続きますね。

私の父親が畑をやってまして,

毎日のように届けてくれるんです。

そりゃ,ありがたいですよ。おかげで

家計は大助かり。

でもね~,毎日ですからね。

奥方さまも,メニューを工夫するのが大変みたいで,

今夜は・・・,もずくとポン酢で。

DSC06735.jpg

こりゃいい,酒の友にピッタリ。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

こいつはよく切れる

DSC04728.jpg

きのう,ディスカウントショップに行ったのは・・,

バリカン!

これまで愛用のバリカンが,お釈迦に。

今度のはパナソニック製。切れ味抜群。

いろいろ備品が付いてるんだけど

そんなのいらないから,その分安くしてくれないかな。

DSC04729.jpg

本体と3ミリのアジャスターだけで十分。だって,

わたし,丸刈りですから。

風呂場ですっぽんぽんになって,

手探りでじょりじょりやってます。

DSC04731.jpg

長男が生まれて間もなく,

いっしょに寝てると,私の髪を引っ張るんですよ。

めんどくさいんで,惜しげもなく緑の黒髪を,じょりじょり。

以来,20年以上,ずっと丸刈り。

丸刈りって,お手入れカンタンなんですよ~。

洗うのも石けんでゴシゴシ。タオルでサッとひと拭き。

いまのところ,ハゲる気配はないし,当分

バリカンのお世話になるんでしょうね。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

なんじゃこりゃ!

DSC06838.jpg

愛車レガシィを車庫に入れて・・・,

んっ,むむっ!なんか,違和感が・・・・。

な・な・なんじゃこりゃ!

傷が付けられてるじゃねぇか!

DSC06837.jpg

え~っと,今日は昼過ぎまで現場で仕事。

帰りにディスカウントショップとドラッグストアに。

どっちかだ。どっちかの駐車場だ。

まさか仕事場のはずはないし,でも路上駐車だったんだよな。

どこでやられたかわかんないんじゃ,

被害届け出したところで,探しちゃくれないだろし。


修理代,ハンパじゃないよな~。

奥方さまも,怒り心頭に・・・,

と,思いきや


「あんたがぶつけなくてよかったじゃん」

????,

そうっすね。ものは考えようですね。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

こっちの方が・・・,

DSC06802.jpg

おしゃれなオムライスから一転。

見た目イマイチの ハムエッグライス。

でも,ちょいと工夫を加えて,

DSC06799.jpg

下に隠されているのは

高菜の漬け物・アンド・のり。

玄米ご飯によく合うんですよね~。

お味は?

DSC06804.jpg

あのオムライスもいいけど・・・・,

私は,こっちです。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

う~ん,う~ん

DSC06796.jpg

私が作ったわけでも,奥方さまの作でもありません。

奥方さまのご帰還は14日。

その日,羽田に行く前に立ち寄った,デパ地下でのおみやげ。

ほんの数日前,安住さんの番組で紹介されてたお店。

DSC06785.jpg

じつは,その日のお昼,お店まで行ったそうですが,

長~い行列が・・・。

めんどくさっ,てことでスルーしたんだそうですが,

たまたま,デパ地下にあったので,

愛する夫へのおみやげに。


翌朝,チンして朝ご飯。

で,老舗洋食屋さんのお味は・・・,

DSC06798.jpg

う~~ん,う~~~~ん。

1080円・・・・・・・。

今度,私が作りましょう。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

今夜は冷酒気分

DSC06684.jpg

すこし顔を出してるカツオのたたき。

私の作ではありません。

奥方さまが無事のご帰還。

んっ,これは・・・,

山芋スライスに,ウズラの卵。

でも,ウズラがなかったので普通の卵。ですか?

DSC06753.jpg

ワサビ醤油をちょこっとまわしていただきます。

では,無事のご帰還を祝して,

今一番のお気に入り,広島三条の銘酒「賀茂鶴」

DSC06754.jpg

うぃ~, 3本目はどこだ?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

満足感で言えば・・・


晩ご飯は,酒の肴作りだから楽しいけど,

朝飯作るの面倒くさいわ。

独身生活最終日の朝食は・・・,これだな。

DSC06759.jpg

袋麺でありながら「まるで生めん」という,

禁断の扉を開けたのは,たしか・・・

「マルちゃん正麺」だったかな。

後発商品もクオリティを上げてきたよな~。

DSC06762.jpg

たしかにすごいと思います。

「まるで生めん」のこの食感。革命的ですらあります。

開発者には,心から敬意を表します。

DSC06764.jpg

でも,でも・・・・・・,

食後の満足感でいえば・・・・,

「サッポロ一番」の方が・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

本日も居酒屋めにゅう


「冷蔵庫の在庫整理」なんて言われても,

高い物に手を付けたら,

怒られるに決まってるし・・・,

でもな~,せっかくの独身生活2日目。

旨いもの食わなきゃ,悔いが残るよな。

え~っと,がさごそ,がさごそ・・・,

おおっ,冷凍室にこんな物があるじゃないか!

たしかいただき物だったはず。

DSC06767.jpg

まるのまんま焼いて,さくさくっと。

ん~っと,あとは・・・,

そうだよな,イカの次はエビだよな。

DSC06750.jpg

うまく巻けなかったけど,シソ巻き。

あとは何があるかな~。

よっしゃ,居酒屋メニューの定番で。

DSC06768.jpg

ゴマ油で香ばしく,豆腐ステーキ。

こうして・・・,奥方さまのいない

寂しい夕餉は・・・・。

DSC06741.jpg

いつ果てることなく・・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

女房元気で・・・

DSC06731.jpg

何を作ろっかな,てことで,

まずは,鶏の網焼き。

えっ,なぜ,私が作ったかって? えへへ,

奥方が,お留守なんですよ~。

留守中の命令は「冷蔵庫の在庫整理」

冷蔵庫をがさがさ。さ~て,お次は,

DSC06685.jpg

好きなんですよね~。もやしのシャキシャキ。

そして,もう一品は,

この黄金色の照り具合,いいですね~

おっと,もっといいことは,

DSC06686.jpg

女房元気で,留守がいい。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

心の底から幸せを


ビールをぐびぐび。もちろん幸せを感じます。

この季節だと,冷酒も幸せ感いっぱい。

芋焼酎はロックですね。これも幸せ。

マヨたっぷりのお好み焼きも幸せなら,

モンブランをぱくつくのも幸せ。

でも,これに勝る幸福感は得られない。

DSC06498.jpg

THE・ZENZAI


そして,お椀の中から忽然と姿をあらわすのは,

いわくありげな,やや肥満気味の・・・,もち。

DSC06499.jpg

そして,そのもちの中には,

このあと,幸福感を絶頂に導くであろう・・・,

DSC06500.jpg

あんこが!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

私の辞書には・・・・


DSC06688.jpg

「この人のチケット,申し込んだからね」

そうですか,行ってらっしゃい。

「あんたも行くんだよ」

ええぇ~! どうして私も行くの?

「この人,あんたより年上だよ」

たしか,4つか5つ。


「でも,ぜんぜんお腹出てないでしょ」

はあ,まあ,私よりは・・・,

「あんたとじゃ,比較の対象にならないよ」

「この人,毎日,すっごい筋トレしてるんだから」

DSC06692.jpg

ストイック?

そんな言葉,私の辞書には・・・,ないないない。


ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

断固,箸です


DSC06712.jpg

おおっ,何かのお祝いですか?

「冷凍庫に1つ残ってたから,あんたにあげるよ」

そっか~,愛されてるんだな。


ジュージュー焼いて,サクサク切って。

もちろんお箸で,いっただっきま~す!

DSC06714.jpg

超洋風レストランで・・・,

「ご注文はお決まりでしょうか?」

と問われれば・・・,決まり文句は・・・,

「お箸をお願いします」

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

晩のおかずになるんですね


あっちゃ~~,やっべぇ~~。

弁当,忘れちまったよ!

仕方ねぇ,ロッカーの奧に転がってた,

賞味期限切れの,これ食うしかないか。

DSC06695.jpg

それにしても・・・・,

今日の弁当のおかず,何だったんだろ?

「これだよ」 

あっ,そうですね。

DSC06157.jpg

晩のおかずになるんですね。

えっ,他におかずは・・・・。



ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

ケチャップもソースもNG


そうですか,今夜はハンバーグですか。

ところで・・・,ハンバーグ,

ふつう,ハンバーグには何をかけるんですかね~。

ケチャップ? ソース?  う~ん,

私は,ケチャップはスクランブルエッグ以外はNG。

ソースは,お好み焼き以外はNG。


てことは,必然的に・・・,

DSC06704.jpg

大根おろしをのせて・・・・,

ポン酢でいただきます。


でもね,私,基本的にハンバーグは好きじゃないんです。

やっぱり,こっちでしょ!

DSC06699.jpg

酒に合うかどうかでジャッジ!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

う~ん,存在感が・・・。


今日も・・・,朝ラー。

これを見て,何ラーメンか分かる人は,

よほどのラーメン好きか,ラーメン以外

食べたことのない人か・・・・,

DSC05217.jpg

スープは色を見ただけで,

平凡なしょうゆ味。

しょうゆ味のラーメンには,

しょうゆ界の帝王「出前一丁」が君臨。

とても,太刀打ちできる相手ではない!

DSC05219.jpg

サッポロ三兄弟で,一番存在感の薄い,

てか,存在感そのものが・・,ない!

かわいそうな,でもいとおしい末っ子よ。

おじさんが食べてあげよう。安売りの日だけ。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

若気の至り,てことで。


今朝目が覚めたら・・・,痛っ! 痛ぇよ!

なんで? なんで身体中が痛いの?

あれれ? 右肘から上にかけて,

大きな切り傷が3つ。内出血も。

右膝周辺から上にかけて出血の痕跡。

左足親指のつま先も出血のあとが。

う~ん,これはどうしたことだろう。

ゆうべ,何かがあったに違いない。


え~っと,かすかな記憶をたどっていくと・・・,

ゆうべは仲良しオッサン組で,

焼き肉男子会。

ホルモン・タン・カルビ・・・,

食って呑んで,呑んで食って・・・,でも,

「昔みたいに食えないよな」

「うん,呑む量も減ったよな」

てことで,途中で,しゃぶしゃぶにチェンジ。

ビールはジョッキ2杯で打ち止め。

焼酎のロックにチェンジ。


ところが,そのあたりから,ようやくエンジン全開。

グラスでちびちび呑むのは面倒くせぇ! てことで,

「ジョッキで焼酎ガブガブ」

ほとんどビール感覚。

んで,もう呑めねぇ,もう食えねぇ。

てことでお開きに。もうみんな若くないですからね。

二次会には行かずにそれぞれ素直に帰路に。


ところが,しばらく歩くと,当然のように,

自然現象の尿意をおぼえまして,

え~い,立ちションしちゃえ!

でもさすがに,人に見られちゃいかんだろ!

ていう大人の分別がきちんと働いて,

真っ暗な路地へ侵入。


そうだ,思い出した!

「落ちたんだ!」

そう,はっきり思い出しましたよ。

路地に侵入して,何歩か歩いたら・・・・,

落ちたんです。どこかわからないけど,

どこかに落ちたんです。

「う~,痛ぇ~」て,うめく自分の声を聞いた気がします。


そのあげくの,今朝のこの痛み。

まあ,若気の至りですかね。

そんなこんなで・・・・,

本日は,朝ラーメン!

DSC06727.jpg

だって,奥方さまが,何も作ってくれないんです!

いったい,何を怒ってるんだろ?


ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

俺って,何やってんだ!


なんで,右利きの俺が・・・・,

左手で,箸持ってるんだ?

DSC04908.jpg

これって,けっこう難しいんだよな。

スプーンならいいんだけど。

箸よりずっと持ちやすいもん。

DSC04909.jpg

じゃあ,なんで左手で,お箸持ってるんだ?

だって,右手でシャッター切るから・・・・。

毎日毎日,いい歳したオヤジが,

何やってんだ!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

これ食って,シャキ~ン!

DSC06648.jpg

勤労意欲のかけらもないこの俺に,

仕事ラッシュ・ラッシュ・ラッシュ!

なんとかしてよ!

そんなときは,これ食って,シャキ~ン!

DSC06649.jpg

無理だな。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

そんな言葉,知らんぞ!

DSC06659.jpg

どうせ,このお腹回りの浮き袋,取り外し不可なんだよ。

その浮き袋に,マーガリンとハチミツをたっぷり注入。


旨い! 涙が出るほど,旨い!


ダイエット? 知らん知らん,そんな言葉,知らん!

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
