ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

玉立て器?

DSC_0034.jpg

やっぱり鍋だよな。

水炊き・寄せ鍋・キムチ鍋・・・,

う~ん, 順位は付けにくいな~。

おっ,今日はもつ鍋ですか。これもいいよな~。

DSC_0037.jpg

この, ぷるんぷるん, これがいいんだよな。

ん~,はふっはふっ,たまらんな~。

おっ,これは,見かけないものが?

DSC_0036.jpg

お玉が立った!


ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

二人だと1匹で十分です

DSC07180.jpg

鯛の尾頭付き! じゃないですね。

え~っと,半身の半身だから,4分の1ですか。

DSC07182.jpg

でも,旨いわ~。

やっぱり,天然物はちがうわ~。

身がほくほくだよ。

で,半身の半身は,それぞれ

2人で塩焼きにしたけど,残りの半身は,

DSC07189.jpg

そうですか,今夜も呑めってことですか。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

秋深し

DSC_0132.jpg

おっ,今夜は天ぷらうどんですか。


んっ, このちくわ天,見覚えが・・・。


DSC_0134.jpg


そっか~, ゆうべの残り物ですね。


でも,おつゆが沁みて,ゆうべより美味しいかも。

それにしても,ついこの前まで,冷やしうどんだったのに。

DSC_0133.jpg

季節は移ろい・・・・・,こうして年をとっていくのか。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

おばあちゃんの味,じゃなかったの?

DSC_0148.jpg

10年以上も勘違いしてました。

このきんちゃく卵・・・。

てっきりお義母さんが作ってたのかと。

まさか,奥方さまが作ってたとは!

だって,クックパッドで検索しても,

「おばあちゃんのきんちゃく卵」とか載ってるし。

きんちゃく卵=田舎=おばあちゃん。 でしょ。

でもまあ,奥方さまも,そう勘違いされるほど,

お年を召した,てことですかね。 ひとりごとですけど。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

このTKGも旨いぜ

DSC_0140.jpg

これも好きなんですよね~。


あくまでも目玉焼きは半熟以下。


そして海苔の下には昆布が。

すべてがご飯とマッチするものばかり。

DSC_0141.jpg

旨くて当たり前田のクラッカー。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

とうとう来たか鍋将軍

DSC_0047.jpg

とうとう来たか,


こいつの季節を待ってたんだ!


DSC_0049.jpg

飲みすぎ注意報??  無視無視。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

ちゃんと2人分作りました

DSC07154.jpg

我が夫婦の朝食は・・・,

ドゥー・イット・ユアセルフ。

今朝の私は,焦がしチャーハン。

ん?向こうから猫なで声が・・・,


「私にも,ちょっと分けてよ」


DSC07155.jpg


ダメ! て言えるわけないし。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

星生山から久住山へ

DSC_0166.jpg

きのうの日曜日,

牧ノ戸登山口から,紅葉の沓掛(くつかけ)山を乗りこえて,


目ざしたお山は,


DSC_0185.jpg

星生山(ほっしょうざん),初登頂。

目の前には三俣山と硫黄山。

DSC_0186.jpg

この星生山の尾根の向こうに,久住山の三角錐が。

DSC_0195.jpg

その星生崎まで,岩場を慎重に歩くその眼下に


硫黄山の噴煙が見えます。


DSC_0196.jpg

御嶽山の惨事・・・・。

やるせない気持ちでいっぱいです。・・・・合掌。

DSC_0205.jpg

星生崎を下って,避難小屋に下りると,


いよいよ目の前にそびえる久住山


頂上からは九重連山の主峰達が一望。

DSC_0214.jpg

右奧に大船山,最高峰中岳,天狗ヶ城,左が三俣山。

絶好の行楽日和,家族連れが目立ちました。

私はいつもどおり奥方さまと・・・・。

DSC_0217.jpg

さっき登って下りた星生山がこちら。

DSC_0223.jpg

右下に見えるのが避難小屋。

さて,のんびり下ることにしましょう。

DSC_0230_00350.jpg

貴重植物の宝庫なのに,リンドウぐらいしか

名前がわからないんです。勉強します。

DSC_0264.jpg


実際はもっときれいだったんですけど。


未熟な私の腕を許して下さい。

でも・・・・,

DSC_0289.jpg

こいつの美味しさは伝わったでしょ。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

何にでも合いそう

DSC07119.jpg

ナス・コンニャク・ピーマン,

シンプルに焼いただけのようですね。


味付けは? ん?


DSC07120.jpg


奥方さまお手製の,練り味噌ですか!


ほぉ~,これをこんな風に塗って・・・,

DSC07121.jpg

うん,こりゃいけますね。

コンニャクとの相性が抜群!

DSC07122.jpg

他にも試してみましょう!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

これもTKG

DSC07093.jpg

日本の国民食って,何だろう?

寿司? 天ぷら? すき焼き?

いや,違うな~,そうじゃないよな。

日本の国民食と言えば,この3つ。

カレー・ラーメン・TKG

なかでも,TKGすなわち「卵かけご飯」は,

子どもから大人まで,朝の定番メニュー。

DSC07094.jpg

卵どんぶり,TKGの豪華版!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

豚バラは焼き鳥なんですか!

DSCN0210.jpg

大好きなので,文句を言うつもりはないけど,


豚バラって,鳥肉なの?


んなわけないよな。まぎれもない豚肉だろ。

でも,ここらの焼き鳥屋さんで,黙って座れば,


まず出てくるのが豚バラ。


このラベルを見ても,

DSCN0211.jpg

だれも不思議に思わない。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

どうすりゃいいんだよ!


ゆうべおそく出たんだけど,何それ?


避難準備勧告?


しかも佐伯市全戸,7万人に。

じゃあもし,ほんとに7万人が避難したら,

ほんとに収容できるの?

避難準備勧告・避難勧告・避難指示???


どれを信じればいいんだよ?


えっ,何?

市内を流れる一級河川「番匠川」が

避難判断水位を超えた?

おいおい,今度は『判断』かよ。

わけわかんねぇよ。


で,結局,家の中でじぃ~っと。


ようやく台風が遠ざかり,被害がなくて,ホッ。

皆様にも被害がありませんように。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

禁断の扉

DSC07099.jpg

レンジでチンして,

たっぷりのマーガリンとはちみつ。

またもや,禁断の扉を開けてしまった。

DSC07100.jpg

忍び寄るメタボの足音も聞こえなくなってしまうほどの,

この絶大なる旨さ!

なななななんと!

DSC07102.jpg

栗まで入っているではないか!

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

本当は,せめてもう一品

DSC07163.jpg

そうですか。納豆とオクラ,卵と七味。そして醬油。


今夜の肴は・・・,これだけですか!


でも,あるだけありがたいことだと,

心の中で手を合わせています。


本当です。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

やまいも増量作戦,成功

DSCN0186.jpg

ゆうべはお好み焼き。

ちょいと不細工になっちゃいました。

やわらかすぎて上手くひっくり返らなかったんです。

なぜやわかすぎた? なぜ? それは・・・,

やまいも,大量投入!

DSCN0188.jpg

旨い! めちゃめちゃ旨い!

箸じゃつまめないので,スプーンで。

お好み焼き風やまいもステーキ???

もう一品・・・・,こちらはやまいもチップス。

こんなにやまいも食べさせて・・・・,

DSCN0187.jpg

奥方さまの愛情,ですか?

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

ニコワン,買っちゃった

DSC07105.jpg

7年使い続けた,キャノンEOS Kiss

でも,1キロ近い重さに耐えきれず,

サイバー1

去年の1月に購入した,いわゆる,ネオ一眼。

ズームレンズ1本しか使わないんだから,

これで十分のはずなんだけど・・・,

やっぱり物足りない!

んで,ついに・・・・・・,

DSC07195.jpg

買っちゃったよ!

ニコン1 V2 最軽量ミラーレス一眼。

発売から2年近くたって,値段も下降。

しかも10倍ズームレンズとセット。

DSCN0233.jpg

やっぱりニコワン,かわいいよな~。

んで,3台そろい踏みのこの写真,

何で撮ったの? スマホ? いいえ。

DSC07108.jpg

このCOOLPIXも,先月買っちゃった。

でも大丈夫,奥方さまにはバレてません。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

これで奥方さま公認です

DSC_0012.jpg

奥方さまが,内定式のため帰省中の姫と,

由布院へおでかけ。

そのおみやげが,この「冷酒グラス」

穴の空いたところに氷りを入れて,

上からお酒を入れるんです。

酒席家老にふさわしいアイテムであります。

そしてデザートは,

DSC_0010.jpg

ここのプリン,最高に美味しいんですよね~。

DSC_0044.jpg

でも,僕も行きたかったな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

酒席家老,本領発揮

DSC_0218.jpg

ゆうべは,高校時代からの悪友で,

今でも仕事の相棒のN氏と

ちょいと一杯のつもり。

まずは居酒屋で,ちょうど一升(ひとりでじゃありませんよ)

んで,そのあとひょいと立ち寄ったショットバーがここ。

ナントカカントカていうカクテル呑んだんだけど,

DSC_0220.jpg

「俺たちにカクテルは似合わねぇ」

てことで,バーボンをロックで・・・,

何杯呑んだかな~???


んでもって,〆はもちろん・・・・,

ラーメン1410

11時,酒席家老のお務め完了。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

こだわる太麺

醬油豚骨1409-1

白濁とんこつもいいけど,

もっとこってりいきたいときは,

醬油とんこつだよな。

醬油豚骨1409-2

白濁には細麺,でも,

醬油とんこつは太麺。

醬油豚骨1409-3

そこはこだわります。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

鯖の季節がやってきた

DSC07172.jpg

料理自慢のご近所さんから,

鯖の棒寿司をいただきました。

これからの季節,鯖の旨さは格別ですね。

DSC07176.jpg

酒席家老の出番です。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

君の瞳を見ていたい

近所にオープン(開院)したので,

こりゃ便利がいいわと試しに行ってみたら,


いつまで続く歯医者通い!


ところが,通い出してしばらくして感じた違和感。


どこかが違う,


他の歯医者さんと何かが違う。


何が違うんだ?


仰向けになって,口をア~ンして,


歯科衛生士さんのきれいな瞳と,

ピントがオートフォーカス。


んんっ,フォーカスが・・・,効かない!

なぜだ,なぜ瞳にフォーカスしないんだ?


いつも決まって,

フォーカスするのは鼻の穴!


そうか,ここの歯医者さんはみんな,

口だけ隠すマスクなんだ!


その結果,鼻の穴が真っ先に

我が目に飛び込んでくるのだ。


鼻も隠せるマスクにしてほしいよな。

だったら,いつまでも通うんだけど。

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
