ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

ご飯のおかずじゃないでしょ

DSC_0360_00430.jpg

剥いた銀杏をいただきました。

手間はかかるし,匂いはきついし,

けっこう大変なんですよね。

一度ゆがいてから,フライパンでちゃらちゃらっと。

DSC_0362_00432.jpg

ご飯のおかずにはならないかな。

これには最適なんだけど。

どっちも止まらねぇ!

DSC_0545_00615.jpg

残業週間も止まらねぇ!



ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

今回はヤズサイズでした

DSC_0317_00217.jpg

ブリは・・・・・・,,

あつあつご飯にのせて食べるのが一番。

もちろん,酒の肴にもしましたが・・・。

こちらでは,

稚魚はモジャコ,大きくなるにつれ,

ヤズ→ハマチ→シュントク→ブリ

シュントクで5キロ,ブリと呼べるのは8キロ以上。

DSC_0318_00218.jpg

でも,ほんとに美味しいのは,

ハマチサイズですかね。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

毎晩,これでもいいです

DSC_0347_00417.jpg

最近,奥方さまは残業続き。

ひと足先に帰った私も・・・・,

晩メシ作るの面倒くせぇな~。

てことで今夜は,コンビニおでん。

コンビニって,成長するはずだわ。

家のおでんより旨いんじゃないの?

DSC_0354_00424.jpg

もちろん,ひとりごと。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

マヨという名の愛を

DSC_0366_00436.jpg

愛を・・・,ひしひしと感じます。


でも,あえて言わせてもらえるならば,

レタスにも,マヨという名の愛が欲しかった。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

微香性

DSC_0304_00204.jpg

マンダムが製造中止になって,

後継版のルシードを使ってたんですが,

これがイマイチで・・・,

ひさかたぶりにアウスレーゼ。

「微香性」てのが懐かしい。



幸せ家族を演出した貴乃花は,

スキャンダルにまみれたうえの早世。

かたや,プロレスラーとなった輪島の今は,

喉頭癌で声を失い。


人生って・・・・,なんだかな~。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

休みの日にするべきか

DSC_0307_00207.jpg

おとなしくバターかジャムでも付けて食べればいいのに,

それでなくても気ぜわしい平日の朝,

無性に食べたくなるんですよね,ホットサンド。

DSC_0308_00208.jpg

う~~ん,早起きした甲斐があったぜ。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

働くって,つらいよな~。

DSC_0526_00596.jpg

彼方に見えるは阿蘇五岳。

いい天気だよな~。

おっとっと,牧ノ戸登山口だよ。

DSC_0530_00600.jpg

九重連山の中でもひときわ存在感を示す三俣山。

登りたいな~。

でも,そんなことできるわけねえよな。

だって仕事中だもん。

よりによって,こんなピーカンの日に,

あろうことか,出張先がこの近くだなんて。

DSC_0539_00609.jpg

長者原から見る三俣山も,かっこいいよな~。

これじゃ,仕事なんか手につかねえよ。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

勝った,ホタテに勝った

DSC_0517_00587.jpg

道の駅「かまえ」でゲットしたヒオウギ貝。

もともとは,真珠養殖の副産物だったんですが,

今は,これ専門に養殖してるようです。

10枚ぐらい買って欲しかったんだけど,

4枚しかお許しが出なくて・・・,

その貴重な4枚をオーブントースターで。

DSC_0520_00590.jpg

焼き上がる一歩手前で,酒と醬油をさっと振って,

2つに切って,はふはふっ。

旨い! 北海道民の皆様,ごめんなさい。

ホタテに圧勝!

繊維が細かいんですよね。たまらんな~。

DSC_0521_00591.jpg

しまった! 1つは刺身にすればよかった。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

最近,いよ釣りに行ってないな~

DSC_0496_00566.jpg

3日(文化の日)は昼まで仕事。

帰るや否や 「どっかつれてって」

やって来たのが,道の駅「かまえ」

といっても,車で30分。宮崎との県境です。

DSC_0228.jpg

伊勢エビに噛みつかれるんなら,

呑兵衛としては本望ですが,やめときました。

他にも海産物がウリの道の駅。

DSC_0231-1.jpg

こちらで,味噌汁の出汁といえば「いりこ」

まあ,我が家は「だしの素」ですけど。

DSC_0232.jpg

揚げたのも売ってますけど,やっぱり

生を買って家で揚げるのが基本ですね。1パックゲット。

こちらを見ると,

DSC_0233.jpg

あつあつご飯に,たれに漬け込んだタイやブリを

ドバッとのせて,豪快にかっ食らうのが「あつめし」

でも,これは観光客向け。こっちの人は買いません。

だって・・・,たれは自分ちで作りますから。

DSC_0234.jpg

こちらでは,魚のことを「いよ」といいます。

だから「さかな釣り」は,「いよ釣り」となります。

そして,これが本日のお目当て。

DSC_0229.jpg

「ひおうぎがい」と読んで,「ヒオギ貝」と言います。

これが・・・,メチャウマ!

お味の紹介は,明日ということで・・・。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

元女子? 旧女子?

DSC_0319_00389.jpg

「今夜,女子会だから」

てことで,ひとり作った肴は玉子焼き。

それにしても,流行りとはいえ,

よくもまあ自分で自分のこと,

「女子」て言えるよな。

私なんか,恥ずかしくて「男子」なんて言えませんよ。

まあ別に,どうでもいいですけどね。

DSC_0323_00393.jpg

その,自称女子会とやらのおかげで,

亭主はのんびり羽を伸ばせるわけですから。

さて,ビールはこれぐらいにして,

DSC_0331_00401.jpg

次の肴は何つくろうか。

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

トマトは塩だろ!

DSC_0163.jpg

手作りのバジルソースですか。

バジルにチーズ。よく合いますよね。

トマトとのコラボもナイスです。

でも,でも・・・・,でも,

トマトは塩で食いたかった!

・・・・・・,心の叫びです。

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
