ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月



ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

夏色の久住山

DSC_2652_02727.jpg

普段は山を占拠している、はるか私よりご高齢の方々も、

お盆中日の14日は、初盆だの孫たちの帰省だので、

きっと山には来ないはず。駐車場も空いているはず。

そう考えてゆっくりめに自宅発。

DSC_2610_02685.jpg

8時50分、牧ノ戸登山口より入山。

ややっ、ガスが・・・・。

DSC_2616_02691.jpg

これじゃあ眺望は期待できないか。

おっと、眺望の代わりに・・・・、

DSC_2620_02695.jpg

吾亦紅(ワレモコウ)

久住山にもガスがまとわりついて・・・。

ガスで眺望に恵まれないときを『撃沈』と言うそうですが、

DSC_2628_02703.jpg

私の辞書に『撃沈』の2文字はありません。

だって、それもまた一興。

登れるってことが幸せですからね。

DSC_2630_02705.jpg

それに、これが楽しみなんですよね。

凍らせておいたフルーツゼリー。

DSC_2631_02706.jpg

ちょうど半解凍状態で、うまいうまい。

おおっ、ガスが消えて天狗ヶ城(左)と中岳(右)がくっきり。

DSC_2638_02713.jpg

これを見た奥方さま、久住山へ猛ダッシュ!

DSC_2641_02716.jpg

あとを追いかけ、ようやく頂上へ。

まだ三俣山にはガスがかかるものの、上天気に。

DSC_2642_02717.jpg

やっぱり眺望は、ないよりあった方がいいに決まってますよね。

さてと、この眺望を楽しみながら、

DSC_2653_02728.jpg

本日のランチはこれ。

DSC_2654_02729.jpg

カップ麺のイチオシ。

高校時代、夜食に食ってたな~。

DSC_2656_02731.jpg

うん、この味、眺望に勝るとも劣りませんな。

食後はもちろんコーヒーでしょ。

DSC_2658_02733.jpg

いや~、至福のひとときであります。

DSC_2662_02737.jpg

三俣山と天狗ヶ城に中岳、右奥が前回登った大船山。

さてと、名残は尽きませんが下山準備。

DSC_2667_02742.jpg

糊空木(ノリウツギ)越しに望む三俣山。

DSC_2670_02745.jpg

この角度からの久住山、かっこいいわ。

夏色の星生崎の下(上じゃありません)を通って、

DSC_2671_02746.jpg

登路脇に目を向けると、なんて名だろ?

DSC_2680_02755.jpg

帰って調べたら、細葉沙参(サイヨウシャジン)と呼ぶそうな。

花の名前を覚えたいよな。

一度登るたびにひとつづつ覚えることにしよう。

DSC_2681_02756.jpg

でもやっぱり、花よりアイス。なんだよな~。



ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

国東半島 両子寺

DSC_2592_02667.jpg

うわぁ~ 長い階段が・・・、

この上にも駐車場があるでしょ。そっちに止めたら?

奥方さま「だめだめ、歩かなきゃ御利益ないんだから」

DSC_2575_02650.jpg

御利益御利益・・・、ぶつぶつ唱えながら、

大量の汗をかきかき、ようやく階段を上りきると護摩堂が。

DSC_2576_02651.jpg

13日はお世話になった方のご主人の初盆会。

お参りの後、国東(くにさき)半島中央部のお寺参り。

国東半島には、六郷満山という天台宗の霊場が33カ所あり、

その総持院が、この両子(ふたご)寺。

えっ、ウソでしょ、まだ上があるの?

DSC_2578_02653.jpg

この森は『森林浴の森100選』にも選ばれてるんだとか。

てか、そういう100選があること自体、知らなかったです。

ちょっと待った! また階段ですか!

奥方さま「この上が奥の院だよ」

DSC_2584_02659.jpg

ビールをおいしく呑むための・・・修行??

DSC_2579_02654.jpg

ようやく奥の院に。

ん? 岩の中に造られてるの?

DSC_2581_02656.jpg

建物の横には手作り感満載の洞窟。

DSC_2580_02655.jpg

奥方さまぁ、こんなところで見るその姿、怖いんですけど。

それでなくても怖いのに。

DSC_2582_02657.jpg

それにしても、昔の人の信仰心・・・、すごいわ。

まあ、世の中が不安だらけだったてことでしょうね。

DSC_2684_02759 - コピー

でも、今の、いやこれからの世の中も・・・、不安だよな。

ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

太く長く、それがうどんの王道



暑い! どうにかならんのか、この暑さは!

こんな日は、冷やしうどん食うしかないな。

最近、細麺ブームだとか言ってるけど・・・・、

おいらは断固、太麺派。

DSC_2455_02530.jpg

だって、細いうどんなんか、うどんじゃねえだろ!

ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

せめてあと一品おかずが欲しいんですけど

DSC_2307_02406.jpg

ついに悪妻弁当も,ここまできたか!

塩鮭を,ていねいにほぐした努力だけは認めましょう。

ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

パワーも臭いもマックスだぜ!

DSC_2419_02518.jpg

暑い! たまらん!

足の先から頭のてっぺんまで、夏バテだわ。

DSC_2421_02520.jpg

そんなときは、これでしょ。

ニンニク揚げでしょ!

おっと、いちおう行儀よく皮は剥こうかな。

う~ん、たまんねぇ! 元気もりもり、

DSC_2424_02523.jpg

臭いもぷんぷん・・・・。ドンマイ!

profile

ひろぼう

Author:ひろぼう
生まれ育ったおんせん県をあてもなく徘徊しています。
日々悪戦苦闘中。

freearea
entry
user
link
user

2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【11件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【21件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【25件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【24件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【26件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【26件】
2013年 01月 【29件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【27件】
2012年 06月 【25件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【10件】

copyright
Author by ひろぼう

Designed by マンゴスチンw

酒席家老は悪戦苦闘
