by真兵衛
  • Comment:0
  • Trackback:0

つるバラが・・・

ボロボロになっている庭のフェンスを新品に変えることにしました。今週中に工事の予定です。
このフェンス,縦に桟が入っているタイプなんですが,桟が半分しか残ってないんです。
つまり枠だけの状態。イメージできます? 枠だけ。
はい,枠だけなんですよ。

なぜそうなったかというと,娘が中学時代,ソフトボール部に所属していました。
休みの日は,男の子がよくやるように,ブロック塀にボールを投げて練習してたんです。
で,そのフェンス。ブロック塀の上にあるんですよね。
ということは,
暴投! 
ボールがブロック塀を越えてフェンスに。ガチャ!
1度目は少しへこんで,2度目はグニャッと曲がって,3度目はスコーンと飛んでいくんです。もちろんボールじゃなくて桟が。だから枠だけに。

まあ,それはともかく,問題は『つるバラ』
今年もきれいな花を咲かせてくれました。
でも,フェンスを変えるということは,つるバラをどうにかしないと。
見事に巻き付いてますから,とにかく切るしかないんです。


IMG_4655.jpg

かなりかなりツルを残してもいいんでしょうが,それだと工事がしにくいだろうと,見る影もなくばっさり。

大丈夫ですよ。とりあえず素焼きの鉢に仮住まいです。新しいフェンスができたら元の位置に植え直します。
元通りになるには,まぁ,5年ですかね。

5年先の楽しみが増えたと思いましょう。

真兵衛
Posted by真兵衛

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply